生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

セイタカアワダチソウにベニマシコ

2014-11-28 19:04:00 | 野鳥
毎度の通勤小河川散策、先日、仙石線高架やや上流から散策したら、ネズミモチ系とピラカンサの木があるのを発見した。何れもたわわに実がついているので、こりゃきっと食べにくるだろうとここんとこ散策している。そろそろ出逢いがあるのでは?、と思っているとピラカンサにツグミを見っけ!...........\(^o^)/。実があるとこ、やっぱり要チェックだね、これらの実は。今日はそれを話題にしよう、いやぁ朝からよい出逢いがあった、これだから通勤途上の散策はやめられない..........(*^_^*)。ホクホク顔で歩いていると、今度は川原の土手のセイタカアワダチソウに赤いベニマシコを発見!............\(^o^)/。嬉しくて慌てると、飛ばれてしまう.....^^;....慌てずにコンデジを向けて撮影。貼ったのはそのベニマシコ、当地で姿を見た&撮影は今季初、セイタカアワダチソウの実を食べていた。セイタカアワダチソウといえば、外来種、花粉アレルギーもあるので嫌われ者。が、セイタカアワダチソウにベニマシコは、結構あちこちで見かけるような気がする。セイタカアワダチソウがあったら、ベニマシコを期待してもいいかもね。

MF(マイフィールド)散策記録メモ】
【 年月日 】 2014年11月28日(金) [8時:6.7] 晴れ [太陰太陽暦:2014/10/07]
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V3)        02.ツグミ(V1)        03.スズメ(V6)
04.セグロセキレイ(V3)     05.ベニマシコ(V1,C1)    06.ハシブトガラス(V3,C1)
07.カルガモ(V43)       08.ダイサギ(V2)       09.ハクセキレイ(V3)
10.カワラヒワ(V10,C1)     11.キジバト(V2)       12.コサギ(V1)
13.アオサギ(V1)        14.ムクドリ(V2)       15.アオジ(C1)
16.ホオジロ(C1)
【コメント】
・今朝も遡上の鮭がいた、見えたのは2匹
・ベニマシコは藤川との合流地点に対岸で鳴き声(1)、コースに中盤のセイタカアワダチソウに1羽
・ツグミは、仙石線高架やや上流のピラカンサにいた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え!、ハクガン?、いや、ユ... | トップ | 今季の旅子烏を探しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事