昨日、今日と2024in横倉山コウモリフェスティバルに参加した。昨年の札幌で開催も参加したかったが、飛行機は早割で安く取れたが、宿がどうしても取れず諦めた。今回は宿も付きだったので、その心配はなし。が、フェスティバル開催の横倉山自然の森博物館、宿泊の廃校を改造した宿、何れもスマホの電波状況が悪く閉口した。前者は、WiFiがあったが、後者はなし。今どき、こんなに電波状況が悪い集落があるとは、意外や意外だった。
昨日は、バットディテクターの使い方と、写真撮影の技披露会。どちらも、かなりためになった。やっぱり、コウモリを探すのは、バットディテクターが一番なんだと改めて認識。死蔵しているので、帰ったら心を入れ替えれ使ってみようと思った。撮影は、鳥認識が凄くいいらしい、新しいカメラが欲しくなった。夕方のコウモリと昆虫観察会は雨のため中止に、代わりに体育館でハープトラップの説明があった、興味深かった。
夜は懇親会、久しぶりに日付け変更線を越えるまで飲んで、懇親を深めた。猛者は3時過ぎまで飲んでいた、トイレに起きたらまだ飲んでいたので。噂通り、高知は呑兵衛が多いらしい。
懇親会で聞いて、へぇ~と思ったのが、通称野良みかん。博物館に行く途中に、やや大きい貼ったようなみかん?柑橘類があった。それを聞いみたら、植えたわけでもなく、自生でもなく、鳥が運んで来たものではないかとのこと。その野良みかん?野良柑橘類、雑種も多いんだとか。気温が暖かいから、あっという間に育つらしい。
本日は、四国3県の最近のコウモリ事情、思ったより、複数種類がいるらしい。
楽しいコウモリフェスティバルだった、また参加してみたいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます