生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ノリスはちらっとノスリはばっちり

2011-04-03 17:54:05 | 野鳥
今日はまだまだガソリンが貴重なので、自転車で日本野鳥の会宮城の青葉山探鳥会に出掛けた。ガソリンが品薄、余震がまだまだ続くというので、参加者は少ないかと思っていたらなんと30名弱もいた。参加者から「皆さん、地震のストレスでガス抜きしたいんだよね」という言葉が.....^^;......私もその1人かな.....(*^_^*)。集合場所の五色沼にはマガモタイプのアヒルのみ、大橋から広瀬川を見るもアオジの囀りが聞かれたが鳥影少なめ、春近しだからかもね。広瀬川を後にし、いつものハヤブサがいる方面へ向かうと掛け崩れで通行止め、迂回し置くへ向かう。じゃはぁ~い、ポーズのリス....^^;を探さねば、向かう途中林にノスリがいた。参加者全員でノスリをばっちり楽しむ。その次はリス.....ノリスを探さねば...と1人集団から離れ探すがなかなか見つからず。そのうちに集団から「ヤマ〇〇」という声が聞こえてきた。こんな環境にヤマセミはいないよねと、戻らなかったら....なんとヤマシギだったらしい。ノリスを探してヤマシギを見逃してしまった....(@_@;)。結局、ノリスは探鳥会では出逢えず、解散後の帰り道、遠くの林にちらっといたを見たのみ。

別館に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオ、シュリ、ん!、見っけ! | トップ | 杭の上でアオジが歌う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事