スマイル&ナデシコ

主なコンテンツ。
日記、ゲームのメモなど。。。

ストーリー攻略 ガイア~ラストバトルまで【GRANDIA 低レベルクリア】第三十九回目

2005-10-18 02:20:02 | GRANDIA 低レベル攻略
注意:ネタバレを適度に含んでいますので、プレイされたことの無い方、またはネタバレを激しく嫌う方は観覧をご遠慮ください。



















■ガイア

 ついにラストダンジョンです。あと少しでクリアですので、真紅の秘薬などの回復アイテムも惜しみなく使いましょう。

 まずはいつもどおり、アイテム回収から。ここで手に入る武具は大体が各キャラの最強武具だったりするので忘れずに回収(なぜかディスカスとか落ちてますが(笑)) 挙げると、「光のムチ」「精霊の鎧」「精霊の護符」などです。

 割りとすぐのところで、ボスのガイアトレントと戦闘になります。

vs. ガイアトレント

 ディスク2の最初のボスのトレントとほぼ同じですが、違うのはステータスと「スリープバルン」を使うところぐらいでしょうか。この技は広範囲の睡眠攻撃で、全員が睡眠になるとヤバイので、とりあえず二手に分かれて位置取りします。
 スリープバルン以外はフラワービームが強いぐらいで、特に気を付けるところはありません。回復ポイントも利用できるので、全力で倒してしまいましょう。


 ここでは通路が狭いところが多く、敵と遭遇することが多いです。基本は逃げですが、ここの敵はレベルが高い(レベル99の敵もいます)ので、スキルレベルを上げるのも手。
 さらに奥に進むと、ガイアアーマーとの戦闘です。


vs. ガイアアーマー

 以前戦った殺りくマシーンと同系統の敵ですが、かなり手強いです。素早さ、攻撃量が高いので最後にリエーテを残してもうまくいかないこともあります。やはり、いつも通りの「赤い衝撃」頼りになりますが、今回はマグネイドなんていう魔法も使ってくるので、位置取りも難しいです。
 というわけで、今回はその場から攻撃できる技をメインにするといいでしょう。ラップを射撃武器装備にして砲台モードにしてもOK。また、ケロマムで回復もしてくるので、敵の残HPには注意。


 ガイアアーマー戦後、少し進むとついに最後のセーブ&回復ポイントに辿り着きます。ここからはボス3連戦になるので(といっても回復とかはできますが)、準備万全で望みましょう。
 まずは、変わり果てたバールとの決戦です。

vs. バール

 ラスボスの前座にしてはかなりの強敵です。まず、敵は4体いて、それぞれが攻撃担当×2(バール・肉腫)、回復&補助担当(触手左)、魔法攻撃担当(触手右)と分かれています。とりあえず全体に攻撃して少しでも足止めしたいので、天地神明剣や新魔球をバシバシ使って構いません。セオリー通り、数が減れば後は楽ですので。全体攻撃メインで攻めますが、とりあえず触手左を倒しましょう。回復量がばかにならない量ですので。次は肉腫か触手右の倒しやすい方を選びましょう。
 この戦闘だと、フィーナが戦闘不能になりまくると思います。なので、彼女が戦闘不能になっても放っておくのも手です。


 次はこのゲームのラスボスともいえる、ガイアコアとの戦闘です。

vs. ガイアコア

 まず、ガイアコア以外に、メガイアという超厄介な敵がいます。こいつは増殖という技でガイア触手を生み出してくるのですが、こいつが超厄介。メガイア自身が早い(全ての敵の中で最速)上にこいつも触手に攻撃に指示が出せるので、触手とのコンビネーションで体力があっという間になくなります。さらにガイア触手は4体まで増えるので回復が追いつかなくなる可能性大。
 というわけで、要はガイア触手さえいなければメガイア集中攻撃でケリが付きそうです。しかし、ガイアコアもいるのでお忘れなく。こいつはヴァニッシュ以外は魔法しか使いませんが、シャキードやデズンなど強力なもののみ使います。ミケロマキシムも使うのも厄介。
 とはいっても、ガイアコアはそれほど素早くないので、完全放置の方向で動きましょう。とりあえずメガイアは素早い以外はHPが低いので全力で攻撃を加えてHPを削ることを優先します。ガイア触手もHPは1000ちょっとしかないので、全体攻撃で巻き込んでしまえばOK。ファーナとリエーテの回復2枚看板で行きましょう。ただ、フィーナはやはりすぐ戦闘不能になってしまうので、ここでは機を見て復活させましょう。この戦闘では経験値が0なので、リエーテだけを残さなければいけない、なんて制限はありません。思い切って戦ってください。

 vs. イビルガイア

 上記ガイアコアを撃破すると出現するラスボスです。でも、ラスボスとは思えないほど弱いので、ほとんどおまけみたいなラスボスです(笑)
 一応HPは9999ありますが、防御力がなんと0な上に行使する魔法もヴァーンやヒューイなどの下級魔法しか使わないので全滅する方が難しいのでは?と思ってしまうほど。最後の敵なので、好き勝手に攻撃させてもらいましょう!(笑)




 ガイアを撃破すると、感動のEDです。

 これにて、GRANDIA低レベルクリア攻略を終わります。
 お疲れ様でした。