スマイル&ナデシコ

主なコンテンツ。
日記、ゲームのメモなど。。。

マジックアカデミー3と麻雀の話

2006-01-29 23:05:53 | 日記
 麻雀は難しい>挨拶


 金曜日。
 麻雀を会社のいつもの同期たちと仕事が終わってからやったんですが・・・(ちなみに対人戦は初でした。このときは4人打ち)見事にカモられました(笑) 私の一人負けという有様。結構上がることはできたんですが、役を知らなさすぎたのと、経験不足が敗因かと。上がったのってドラとか以外は全部役らしい役なかったし。他メンバーは役満とか出すし・・・もっと経験を積むべきと思った。


 土曜日。
 私の高校時代の友人がなんと結婚するとのこと(年賀状で知りました) で、結婚する前に遊んどくか、と思い土曜日に名古屋まで行ってきました。
 この友人T君とは実に1年ぐらい会っていなかったのでかなり久しぶり。相変わらずヲタゲーマー的人生を送っているようで一安心(安心?) ただ、まだ結婚は早いと思うんですがどうでしょう。ちなみに私はまだまだ、結婚は考えておりません。その前に彼女いませんので。心配ナッシング!・・・_| ̄|○ 彼女ほしい・・・。
 で、T君が最近よく行くというゲーセンに連れて行ってもらいました。
 そこでマジックアカデミー3発見!2をプレイしていたので喜びのあまりずっと台を占領(笑) 問題の種類や新キャラの登場など、2と同じ感覚で遊べて楽しかったです。他に、色々プレイしたんですが、何か客がガラの悪い人が多かったのだけが気がかり。もうここには来ないと思ってしまったのは秘密(笑)


 日曜日(今日)。
 修理に出していたメガネを引き取りに行ってきました。また、本屋にて以下の3冊を購入。

銃姫 6巻
流されて藍蘭島 7巻
テイルズオブディスティニー2 4巻

 いやーどれもこれも好きなシリーズなので読むのが楽しみです。特にディスティニー2はストーリーが佳境に入ってきたので、ハラハラしております。読んだら感想書きますねー(そういえば小説のカテゴリー、全然更新してないな・・・)

 あと、本当はぱにぽにだっしゅ!のドラマCDも欲しかったんですが、ここら一帯には売っていない模様。ゲーマーズとかこの辺りにはないしなぁ・・・どこかアニメショップ探さねば。それか通販しかないのかな~。まぁなんにしても、本を読むことで明日からも頑張れそうな気がします。とりあえずこれからラジオ聴きつつ本を読むことにします。

 それでは今日はこの辺で。チャオ~。

ねこねこソフトが解散!?

2006-01-24 00:41:34 | 日記
 次回作で解散だそうです・・・>挨拶


 はい、ちょっとオタク入る話題ですね。
 興味ない方は見ない方がよろしいかと思われます。




 ねこねこソフトのこの告知で多くのサイトが悲しいなどの感想を。かくいう私も、ねこねこソフトから受けた影響は少なからずあるわけでして。

 私がねこねこソフトの作品を初プレイしたのは代表作の「みずいろ」。
 もう何がってこの作品、声優さんとキャラのハマリ具合がバッチグーだったわけですよ。それに絵もグーで文句なし。特に日和と雪希とやかま進藤さん(笑)にはやられましたね。日和なんかはポンコツキャラという私には新鮮なキャラでもあり、雪希は妹属性とか持ってない私でも、何かがグッときました(笑)
 やかま進藤さんは・・・この二重人格(?)っぷりが最高で、彼女中心のストーリー以外は終始やかましい(笑)
 あと、ねこねこはオマケも弾けてましたね。アフターストーリー的なオマケは個人的に大好きなので好印象でした。あと、主題歌も心に残る歌でしたね。

 次にプレイしたのが、「銀色完全版」。
 これはもう・・・見てられないぐらい(個人的に)ヤバいシーンがあって、もう悪い意味で頭に残っております・・・。それ以外は素晴らしかったんですが、わざわざCGにしなくても・・・と。思うわけであります。どんな内容かは伏せますが。

 で、あとはファンディスクを買っています。内容は短かったですが、とても笑えて面白かったです。


 ・・・と、ねこねこソフトの感想文みたいな文章になりましたが、私的に私の心に残る名作を残してくれたメーカーさんにはずっといてもらいたいという、漠然とした願いがあったりします。とりあえず、最終作品となるスカーレット(リンク先はスカーレットのページではありません。関連ページのようなものだと思っていただければ)は、買おうと思います。
 恐らく、ねこねこソフトに思い入れがある方は買うのではないでしょうか。

 あれ?明るい話題を書こうと思ったはずがまた暗い話題に・・・(笑)
 今日はダメだな、明日また頑張ります。と、強引に〆て今日はこの辺で。チャオ~。

ホリエモンが逮捕されたのを知った勢いで何となく更新

2006-01-24 00:18:12 | 日記
 ホリエモンが逮捕されたのをつい先ほど知りました>挨拶


 さぁ23時だ、あいのり見るかーとPCからTVを起動。で、そのまま見ていたら23時30半頃のニュースで、ホリエモンが逮捕されたことを知りました。

 で、私は1人暮らしをするようになってから新聞を取っていないこともあって、最近のニュースに疎かったりします。何か違法をやらかしたみたいですね。取引の際に、株を100分割してたりとか、メールか何かで他の会社と「バレないからこれでいきましょう」とか色々聞きますが、結局どれが本当なんでしょうかね?当のホリエモンはニュース内では知らないとか言ってましたが・・・まぁ、こういう違法取引ってのは、1年に1回くらい聞く話ですね。
 それにしてもホリエモン、TVに出演しまくっててこの逮捕ですからね。今後どうなるんでしょう?


 ・・・と、楽観的に書いてみましたが、あまり明るい話でもないのでもう1回、別のタイトルで更新します。
 それでは今日はこの辺で。チャオ~。

ネオジオバトルコロシアムのメモ その2(K’)

2006-01-23 23:37:25 | ネオジオバトルコロシアム
【K'】
・ゲージの使い道はTSとGC交代、ヒートドライブ。飛び道具連発する相手(アスラなど)には、チェーンドライブも使用検討。
・単発で出した場合のみ、6Aと6Bは中段。しかし、ガードされた場合は反撃確定。
・2Aのは発生3Fと他キャラよりも早い、全キャラ中最速の通常技。しかし、ここから繋がるのは弱クロウバイツ、6B⇒ミニッツスパイク、ヘブンズドライブ、DAと威力に欠けるのが難点。
・空中ミニッツスパイクは特殊追撃判定あり。ヒートドライブ、空対空JDなどから繋がる。
・現状、相手の大技のスキに入れたい威力重視連続技(端でも入る)
 2C⇒強ミニッツスパイク(スカシ)⇒ナロウスパイク⇒ヒートドライブ⇒空中ミニッツスパイク
・強ミニッツスパイク⇒強エアトリガーの連携は奇襲に最適。スキは少なめだけど、端では使用厳禁(余裕で反撃確定)
・安定連続技は、2A⇒6B⇒弱ミニッツスパイク。2Aは2回まで入れてもOK。でもダメージは少ない。
・ブラックアウトを使ってガードを左右に揺さぶる連携とか、何かできないかなと模索中。

誕生日といっても特にいつもと変わらない1日でした

2006-01-23 02:55:10 | 日記
 タイトル通り>挨拶


 今日も今日とて、何1つ変わることなく終わりました。最近は、1週間分の飯の計画を練るのが習慣になっており、特に土日はスーパーに買出しに行けるため、スーパーで悩むこともしばしば。
 とりあえず明日月曜日からの予定。

・親子丼
・鶏肉の照焼き
・やきそば
・外食(既に2件予約)

 こんな感じです。親子丼は初挑戦なので、どうなるのか楽しみであります。


 で、話変わって今日はいつもの如く予定外にもメルブラを起動してしまいまして。実は私、元ゲーの月姫は未プレイなのでストーリーが関わるACモードは未プレイのまま放置してたんですが、今日ついに解禁。
 で・・・1周だけプレイしました。感想、面白そうなストーリーでした。ACモードでストーリーは終わってしまったんですが、メイン?キャラ以外出てこなくて他キャラが実際にはストーリーにどう関わっていたのか、非常に気になります。あー月姫プレイしてぇー!
 ・・・これもNBC(ネオジオバトルコロシアムの略)をプレイし過ぎたせいでしょうか?格ゲー魂がまた少しずつ目覚めてきたようです。

 でも今は明日の仕事のことで頭が一杯。とりあえず、明日は8時出社して20時帰宅を目指します。残業禁止されていても、逆にこっちからサービス残業してやりますよ!気になって気になって仕方ありませんから!(涙)

 それでは今日はこの辺で。チャオ~。
 明日起きれるか心配だ・・・。

今日が誕生日だー!

2006-01-22 02:53:42 | 日記
誕生日おめでとう、私>挨拶 

 ついに24歳になってしまいました。ハッピバースデー!
 う~ん、まだ四捨五入しても三十路には届かないところですが、そろそろ私もおじさんの仲間入りしそうですね・・・。今日は何か買ってきて自分で自分を祝おうかと思います。寂しい・・・(涙)
 昔は、友人も誕生日を覚えてくれていて、わざわざメールまでくれた友もいたのですが、今ではすっかり忘れられてしまう始末。寂しいもんですね。もうそういうランクではないってことかー。


 はい、話変わってメガネの件です。今日名古屋から親が我が寮に来まして、色々土産をもらってしまいました。特に食料はありがたい!で、メガネですが私はメガネがないと車を運転してはいけないので(近視)、親に連れられてメガネ屋へ。
 で、メガネ屋で今回の破損は専門の工場に出さないと修復不可というぐらい逝っちゃってたそうです。この際なので、メガネを新しい物に変えました!今まで酷使してきたメガネは既に9年以上も愛用していたものだったので、手放すのが惜しく、結局工場への修理を依頼してきました。

 で、今そのメガネをかけつつこのブログを書いているわけですが、まだちょっと酔います。メガネって、度を変えたりすると慣れるまで時間がかかるんですよねー。特に私は私生活ではメガネあまり使っていないので、メガネ:裸眼でいる割合が1:1ぐらいなんですよ。車運転する時心配だ・・・。

 どうでもいい話。昨日ネオジオバトルコロシアムをプレイしていて、なんと今日まだ寝ていません。ちょくちょく眠りに落ちてたりするのですが、1時間ぐらいで電話やら何やらで起こされる始末。さっさと風呂入って眠りにつくとします。
 それでは今日はこの辺で。チャオ~。

残業0規制だけど・・・

2006-01-21 06:31:40 | 日記
 今日から名古屋は雪だそうで>挨拶


 会社で3月いっぱいまで残業0規制がかかりまして、おかげで会議とか入らない限り、定時で上がることができるようになりました。でも嬉しい反面、仕事量は変わらないので残業でなんとかしていた私にとっては試練の2ヶ月半となりそうです。でもまぁ、折角の土日だし仕事のことは忘れて遊ぶか!・・・と思っていたらなんか明日は全国的に雪だそうで。帰りも霙が降ってました。なんか週末に雪振ることが多いな・・・。明日からどうしよう、溜まってる本とか読もうかな。

 どうでもいい話。今日帰宅して、まったりしていたら急に眠気が襲ってきていつの間にか寝てました。で、3時間ほどで起きたのですが、その際メガネからバキッ!と嫌な音がしまして。はい、またメガネぶっ壊れました。
 しっかしメガネを床に置いていたとはショックだ。明日休みでよかった~。メガネ屋に行って、修理してもらおう。

 それと、急にネオジオバトルコロシアムのメモ書きを載せたりしていますが、これは上で書いたように残業0で時間に余裕ができたので、なんとなく載せてみました。好評なら、少しずつ書き連ねていこうかと思います(好評もなにも、ココ見ている人なんているかどうか・・・)


 それでは今日はこの辺で。チャオ~。

ネオジオバトルコロシアムのメモ その1(一条あかり)

2006-01-21 06:20:34 | ネオジオバトルコロシアム
 ここでは、家庭用(PS2用)ソフト、ネオジオバトルコロシアムの私の勝手なメモを残そうかと思います。個人的なメモですので、実戦投入できるものは少ないと思いますが、ネタにはなるかなと。

 ちなみに、詳しい攻略はこちらの掲示板ネオジオバトルコロシアムWikiの方が参考になるかと思います。私も時々、参考にしています。
 そんなわけでメモは↓↓から開始します。

注意点:
 メモのところで、専門用語みたいなのが出てきますが、これの見方は上のWikiの基本操作などのページを参照してください。


--------------------------------------------------------------------------
【一条あかり】
・しゃぼん飛ばし(J2B中に7or8or9A)は多段ヒット技で、ガードされると着地のスキに反撃確定なのですが、画面端でうまくガードさせると削りダメージが半端でなく、コマンド投げの清姫1回分ぐらい削れます。さらに、ガードクラッシュ値も全段ガードでMAXから8割ほど奪うので、どどキャンで端に追いつめてこれを狙えば、ほぼ確実にガークラ⇒ヒットとなります。
 ※どどキャンについては、上のリンク先のあかりスレを参考にしてください。

 ただ、背の低いキャラには有効度は薄くなります。また、屈んでいるキャラには元々全然ヒットしないので、注意が必要かも(その前に)

 もし相手にこれを使われたら、踏みつけを立ちガード後、すぐにガードを屈みに切替えましょう。削りダメージも少なくて済みます(それでもキャラによってはガークラ値が半分くらい減りますが) もしくは、ガーキャン交代で。
 最後の削りネタとして、とっておくといいかも。

・ダブルアサルト(以下、DA)は2A×2、2B×2からも繋がる。
・ダウン追い討ちに使える技は各種御札(失敗)、五芒霊光陣D、通常技5B、空中投げ(失敗)、(六合も?) 5Bだけ覚えていればOKかも。
・御札と空中投げ失敗時にコケるけど、この後レバーを左右どちらかに入れていると転がりながら移動できる。
・強星の巡りと百鬼夜行の無敵は、ロバートの強覇王翔吼拳を抜けれるくらいの長さ(わかりにくい・・・) 弱覇王翔吼拳は、百鬼夜行のみ抜けれた。
・御札と空中投げ失敗でコケているモーションで、覇王翔吼拳抜けれた。ちなみに、強覇王翔吼拳であれば2Dでも抜けれた(弱は無理)
・DAの姿勢の低さ(?)を利用して覇王翔吼拳抜けれないかと試してみたけど、無理でした・・・。
・J攻撃でめくれるのは、AとD。Cもできると話を聞きますが未確認。

--------------------------------------------------------------------------

あのパトカーは何だったんだろう?

2006-01-18 00:37:45 | 日記
 パトカーが来ると何となくビビる>挨拶


 今日の仕事帰り、CDの音量も大きい中で歌を大声で歌いながら車を運転していたのですが(もちろん窓は閉めてますよ?)、途中後ろからパトカーが猛追(していたみたいです)
 それにしばらく気付かないまま走行していたところ、すぐ後ろまで迫ってきて、そこで初めて私はパトカーの存在に気付きました。スピードもそんなに出してないし、も、もしかして私の歌がやかまsh(略
 ・・・というわけではありませんでした。しかし、前の車、横にどいてください!とマイクで注意され、私は車を左に寄せた途端にパトカーはスピードを上げて嵐のように去っていきました。
 歌って走っている途中、なんか後ろの車のライト眩しいな~って思ってたんですが、まさかパトカーだとは思いませんでしたよ(笑) パトカーが行った後はショボーンとしつつ帰宅しました。明日から歌う時は音量下げよう(そこですか)


 で、ちなみに歌っていた&流していた曲は、恥ずかしながら黄色いバカンスです。未だにぱにぽにだっしゅ!熱が下がらぬ私ですが、会社の方からこんなサイトのWebラジオを教えていただきました。パーソナリティはべッキーこと斎藤千和さん。既に第4回まで配信されていますが、私は第3回まで聴きました。今日これから第4回を聴きます。ぱにぽにファンの方は是非聴くべし!


 それでは今日はこの辺で。チャオ~。

雑音リスナー

2006-01-16 00:35:31 | 日記
 車が車検から帰ってきました>挨拶


 金曜日は新年会で、参加人数15人足らずという過去最低記録を更新しての寂しいものでしたが、ちょっと飲みすぎたり牛ホルモンをキムチと間違えて生で食べてしまったり、とまぁ色々痛い思い出を作ってしました。飲みすぎたせいで帰宅してからというものの、めちゃくちゃ眠くて布団の上で熟睡。で、起きてからも腹の調子が少し悪く、酒もまだ残っている様子。なので土曜は安静につつも実家に車を取りに。

 で、車が1週間ぶりに戻ってきました。先週はずっと電車+自転車通勤だったのでありがたい!明日から車で出勤できるので30分早く起きなくて済む!(笑)

 そしてタイトルの件ですが、1人暮らしを始めて最初の日曜日のこと。
 こっちに来てからも毎週楽しみにしているこのラジオこのラジオを聴くために実家の部屋から持ってきたコンポの電源を入れ、周波数を合わせて・・・

 雑音混じってて聴けねぇーーー!!!

 うわぁ・・・なんてこった。誤算でした。部屋を紹介してもらったときにラジオの電波チェックしとくんだった・・・。もしかしてコンポのアンテナがダメかもと思い、車のラジオを付けてみましたが雑音がかなりひどい状態でした。ただ、聴けないレベルではなかったので聴こうと思えば聴けそうです。
 う~ん・・・まさか部屋でラジオが聴けないとは・・・たま~に雑音が少しだけ和らいでパーソナリティの声が聞こえたりするので、前と変わらず録音し続けますが。

 あっ、そうか。ここでは書いてなかったっけ。ということでちょっと紹介です(少し自慢入ってますがご容赦くださいませ)




 こちらのサイトで書いたことがあるのですが、上で紹介したラジオは、前者は6年以上、後者は放送1回目から聴き続けてます(途中、1回だけ聴きそびれて記録が途絶えましたが) 他にもクラブdb、サンライズラジオG、トラチョコチャットなどなど・・・色々聴いていました。クラブdbとリンク張った2件はカセットテープで100本以上あるので自分の中で「よく続けた!」と少し威張れることであったりします(ヲタ的に、ですが)
 なので、今は聴くことは当然ですが、ある意味取り続けることにも拘るようになりました。目標はないのですが、強いてあげるなら番組が終わるまで!・・・先が見えん(笑)
 ちなみに先ほど両方とも145本目に突入しました。雑音ばっかでしたが。


 最後に。
 友人に聞いたところ、雑音リスナーってのはこういうものだそうでした。友人は元雑音リスナーだったのでアドバイスが色々いただけて勉強になりました。感謝!
 
 それでは今日はこの辺で。チャオ~。