HBVごちゃんこエブリディ

B型肝炎の治療が始まることになりました。
治療の記録や、日々思ったことを綴ります。

入院準備しなきゃ

2009-07-29 06:41:48 | 肝炎治療・検査結果
というわけで、ベッドが空き次第入院して、インターフェロン治療を始めることになった。

入院したとき、今ぐらいの数値(ALT、ASTともに500代)なら、
最初は強めの薬を朝晩2回、点滴で打って、少しずつ量を減らしていく。

退院後に自分で注射できるように、注射の仕方を覚えて、
2~3週間で退院だって。

自分で自分に注射するなんて…超コワい!

でも、針が細くてほとんど痛みを感じない(と、他の患者さん自身が言っていた)らしい。
あと、そうすれば週2~3回の通院がいらなくなるんだって。
月一くらいで通うことになるのかな?


ベッドが空いて、連絡がくるのは、入院の前日らしい。
急なんだねー。

入院までの間、実家に帰ろうと思っていたので困った。
まぁ、入院の準備して帰っといて、連絡がきたらソッコー戻ってくるしかないか。

こうして寝込んでいると、一緒に暮らしているヨンに
負担がかかっているような気がしてしょうがない。

夕飯の準備だけは毎日私がするけど
(自炊したときの方が体調がいい気がするから)
掃除も洗濯もほとんどしてない。
で、ヨンが会社に行く前も帰ってきた時も、横になってる私がいる…

なんて、ヨンもさすがにうっとうしいんじゃないかって気になってくる。

なので、そんな気後れを解消するためにも、実家に帰ろうと思ってる。
親なら、なんにもしなくても気後れしなそうだからね。
ご飯も作ってくれるだろうし☆
こっちより涼しいだろうし☆

ヨンみたいに、なにも言わずに放置はしてくれなさそうだけど(x_x;)
「早く治れ」とか、「よくなった?」とか、毎日言われそう…
心配してくれてるのはわかるんだけど、自分で治せるもんじゃないだけに言われるとイラッとしてしまう。

いちばん「早くよくなりたい」って思ってるのは私なのに!
自分じゃどーしよーもないから、せめて安静にしてんのに!

って気分になりそう。

話がずれたけど、入院の準備。
着替えとか揃えて、インターフェロンの助成費申請書をもらってきて、暇なときに読む本を何冊か用意しとけばいいかな。

もうすぐヨンの誕生日なので、明日は誕生日会をする予定!

それが終わったら実家に帰ろうと思う。