四季の花

畑で咲くバラとその他の花

四季の花

2009-12-01 21:18:52 | もみじ
6ヶ月ぶりの遠出で、鬼ノ城鍛治工房群の現地説明会にでかけました。
12月だと言うのに春を思わせる暖かい陽気で、初日の1回目に52名の人々が参加しました。前回のときは調子が悪くて来れませんでしたが、今日は、母の日にプレゼントされたウオーキングシューズを履き、歩けましたよ。(*^_^*)
山々も紅葉できれい、この秋初めてのきれいな紅葉です。
鬼ノ城西門と、屏風折れの岩垣です。

  

鍛治炉跡です。

  

鍛治炉の底やまわりからたくさんの鉄滓が出ました。

  

吹子の羽口です。山中、猪が荒らしていますが、羽口を見つけたそうです。
「吹子」とは、鍛治炉の火力を上げるため炉内に空気を送る送風装置で、「羽口」はその先端につけられた土製の送風口です。




私のウオーキングシューズ。これ履いていつになったら歩けるのか、心細い時期もありました。
ばんざい。ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の花 | トップ | 四季の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もみじ」カテゴリの最新記事