MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

毛馬閘門

2023年01月28日 | ブロンプトン
けまこうもんと読みます。






閘門は実は初めて見ました。
利根川とかにもあるかと思います。
琵琶湖の内湖にある水門は閘門ではないのかな、、

旧毛馬閘門は自由に見る事が出来ます。
土曜日なのに誰も居ませんでした。







レンガの感じが素敵です。
ブロンプトンと。






明治時代に作られた閘門。
地震が来たら崩れる可能性があるようです。




















閘門のシステムはレオナルドダビンチが考案したとか。

私はこの係船環が一番グッときました。




レンガと鉄の朽ちた感じが堪りません。

春にまた寄ってみようと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿