MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

琵琶湖のオオワシ 10230122

2023年01月22日 | 好きな場所や行った場所など
琵琶湖のオオワシを見に行きました。






少しゆっくりめの8時に自宅出発。
順調に行けば10時半〜11時には山本山でしたが、草津あたりで踏み切りに人が立ち入ったとかで約30分電車がストップ。
これは行くなということか?と考えましたが、
来週、再来週は行けないのでとりあえず行こう!と。

河毛というローカル駅で下車し、電動チャリを借りました。
レンタル料は1800円払いましたが、
キチンと返却したら800円が戻るとのこと。

道順を確認してGO!

長浜あたりから、あれが山本山かな?と思っていた独特な形の山が見えていましたが、
やはり正解でした。






オオワシを探すにはカメラマンを探すのが一番手っ取り早いかと思い、
琵琶湖側から山本山を見て少し走ると、
おお、カメラマンがたくさん!




オオワシのいる場所はカメラの向きで。

おお、いた!
600mmの長玉がないと厳しいのですが、
双眼鏡でみるとよくわかります。

望遠鏡にスマホを装着して撮影していた方が、その画像を撮影して良いと!
なんて親切な方でしょう。






おおお、感動!
ちょうど大きな魚を完食したところとのこと。

そして、、、

飛びました!!








まあ、、スマホじゃどうにもならないので、
肉眼でしっかり見ました!

私の真上も飛んでくれて大サービスをしてもらった気分です。
この数年、関東からずっと注目していた思いが通じていたように感じました(^^)

旧塒に入ったとの事で、
カメラマンさん達はほとんどがお昼ご飯にするようでした。

私は道の駅に行き、
小鮎の北琵琶湖米天丼を食べました。






名物に美味いものなし、、
と、思いきや美味い!
かなり美味しい!

食後には野鳥センターへ。
望遠鏡でオオワシを見せてもらいました。
相当離れているのによく見つけるなぁ、、

せっかくなので館内を見学。



おや、タナゴ!




オオワシの剥製がありました。

あとは色々な動物の剥製があったり、
オオワシのビデオが上映されていたり。

あと、トイレが和式ひとつしかないのには驚きました。






野鳥センター前の琵琶湖。
野鳥が非常に多いです。


さて、またオオワシのところへ。




オオワシはここにいました。
双眼鏡で見ていたら、
カラスがちょっかいを出していました。

そのうち飛ぶかなぁ、、と思いながらみていましたが、タイムアップ。
昼間は1時間に1本しか電車が来ないので、
残念ですが帰路につきました。

いやぁ、感動です。
600mmの長玉か高倍率の望遠鏡が欲しくなりますね。

またオオワシに会いに行こうと思います。

河毛の駅までチャリで30分と案内がありましたが、かっ飛ばして20分で着きました。

よい小旅行になりました(^^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿