お散歩は楽しい

写真付きで日記や趣味を紹介してます。

いつも歩いているところでも写真を撮ると新しい発見があって楽しい♪

春をさがしに 柳原千草苑へ

2020-01-25 | 日記

今年は、過ごしやすい冬ですね
足立区柳原千草苑へ行ってみました
ボケ、ロウバイ、スイセンが咲いていました。


ボケの花が、もう咲いていました。花びらを丸く咲くところがかわいい花です。
ボケ(木瓜)は、果実が野菜の瓜に似ていることから由来するのもだそうです。
木は、低木ですが、じゃが芋大の果実がつき、花梨のように木瓜酒を作ったり、
実を茹でてやわらかくして裏ごししジャムにもできます。が、なかなか実がついた
ボケ(木瓜)の木を見ないな、、。


ロウバイ(蝋梅)が、咲いていました。蝋細工で、できたような花をつけます。
この花を見ると梅花が、もうそろそろかなと思います。


日本水仙 私の好きな花の一つです。 凛として可憐に咲きます。
が、毒を持っています。ニュースで、ニラの葉と間違えて食中毒症状になったというのを聞いたことがあります。
葉には、ニラの葉ような臭みがありません。間違えて採らないないように!



梅の花は、これから咲きます。またその頃に歩きに来よう💛


上野不忍池へ

2020-01-14 | 日記

午前中は、天気が良いとのこと歩いて上野公園まで行くことにした
結構、北千住から歩いて行っているのに、一人歩きだったので、、。
気が付いたら知らない道に迷い込んでいた。地図の読めない女・・・私のこと。

1時間もロスタイムして、やっと上野公園へ、到着です。

うれしいことに公園では、チューリップが、たくさんです♡

上野東照宮へ行って、不忍池へ向かいます。

上野東照宮では、冬牡丹の鑑賞会があります。入場料700円。
今日は、時間がないので、春牡丹の時に入苑することにしました。

先日、不忍池で、カワセミに会えたので、会えればと期待してきましたが、今日は、残念でした。
カモとユリカモメなどの鳥はいました。



16000歩久しぶりにカメラを持ってよく歩きました。


ヒヨドリにメジロの餌を捕られないため

2020-01-09 | シジュウカラ、メジロ、白雀、金魚

毎年、メジロが飛んでくるのを楽しみにしています。
ヒヨドリが、メジロ用に置いてある餌をとってしまって、困っていました。
対策で今年は、細く伸びたモッコウバラの枝の先端に4分の1に切ったミカンをぶら下げてみました。
大きいヒヨドリは、細い枝では、ゆらゆらするので、止まりずらく、被害が半減しました。

メジロもすこし食べずらそうですが、ヒヨドリに追い回されないで、ゆっくり食べています。

メジロは、見てよし、鳴き声もかわいい♡


上野不忍池にカワセミがいる

2020-01-05 | シジュウカラ、メジロ、白雀、金魚

今日は、カメラをもってカワセミに会えればと上野不忍池へ行ってみたところ、
池に着くなり目の前にカワセミがいた。びっくりです。待ち時間0分です。

1羽のカワセミが目立って飛んでました。(池に着いたのは、10時頃です。)
念願のカワセミに会えてうれしい限りです。翔姿は、また綺麗でした。


令和2年 明けましておめでとうございます (2020年)

2020-01-03 | 日記

明けましておめでとうございます

 

今年は、フリーダムギターアンサンブルの定期演奏会(6月14日に荒川区ムーブ町屋にて)があります。
メンバーの皆に助けられながら月に1度のフリーダムギター練習日を楽しんでいます。
演奏会の詳細は、またお知らせいたします。是非、お越しください。

この頃は、歩くのにカメラが重く感じてスマホで写真を撮っていますが、画素が悪くて
なかなか気に入った写真が撮れませんね
良いスマホが欲しいなと思うこの頃です。

今年もよろしくお願いいたします


rie作 今年の新年ケーキ