タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

空き家解消は解体費用がネック

<放置されたままの空き家 ( 11 29 日撮影 )>

<別の場所で解体中の空き家 ( 12 13 日撮影 )>

To be or not to be: that is the question:
 シェイクスピア『ハムレット』第三幕第1場、主人公の独白
 明治 42 年・坪内逍遙訳:在ふか、存へぬか、それが疑問ぢゃ。
 昭和 30 年・福田恆在訳:生か、死か、それが疑問だ。
 平成 27 年・不肖筆者訳:保存か、解体か、問題はそこだ。

 ハムレットさん、 住む人のない築 50 年の老 屋を前に、 何も迷うことありません、 即解体で決まりです。えっ、銭がない。 それは困りましたな、 私はお貸しできませんぞ。 ぶつぶつ。 銭だけでなく、決断力もおありにならないようで。

 総 2013 年住宅・土 調 査では、釧路市の空き家数は 14, 900 軒、うち賃貸・売買用を除き長期間人が住んでいない家屋は、 4, 830 軒に及んでいる。 解体費用は、 普通の木造家屋の場合、 大きさにより 50 200 万円ほどかかるので、問題は即解決とはいきそうにない。所有者はハムレットさながらに思い悩むのである。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「社  会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事