タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

キノコ観察のための北海道雌阿寒岳登山(3)=アカエゾマツの倒木更新幼木と苔の中のショウゲンジ

上掲画像は、 9 14 日午前 11 23 分頃撮影。


本日の 「生活の記録」 (就寝時刻は、 翌朝確定)


 昨日に続いて、 キノコ観察のための北海道雌阿寒岳登山 (3) です。 暑からず寒からずの程よい天候のおかげで、 心配していた足腰の具合も堅調。 無事に登山口からすぐ始まる急傾斜を乗り越えました。

 上掲画像は、 登山道の脇に横たわるアカエゾマツの倒木、 及びその根元に密集する苔の中で発生したショウゲンジと、 倒木更新のアカエゾマツの幼木です。

 ショウゲンジも小さな幼菌ですが、 その斜め後ろに見える幼木は更に小さく、 可愛らしさに魅せられて、 カメラのシャッターを押しました。 ショウゲンジは顔を出したばかりの幼菌が圧倒的に多く、 真っ盛りは1週間後でしょう。 訪れるのがちょっと早過ぎましたね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自  然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事