邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

夏合宿の巻

2010年09月27日 21時42分10秒 | Weblog
お疲れ様です。Mt・神の次のQooのライバルオレンジ果汁50%です。昨日と一昨日は夏合宿でしたね。僕は、ちょっと一人で寂しくなったこともありましたが、普段話したことの無い先輩と会話ができたりしてとても楽しかったです。では、僕の目からみた夏合宿を振り返ってみようと思います。
朝、片平キャンパスに着き、車に乗って福島へ。車内では先輩の九死に一生を得た話を聞きました。
福島に着き、鶴ヶ城を見ました。展示の鯱鉾の眼が、ダイヤモンドですごかったです。
昼食は、ソースかつ丼を食べました。とんかつと鴨南蛮の鴨の交換を打診しましたが却下されました。ソースが多くて、コンタクトレンズにソースがついてしまいました。その後、ろうそくに模様をかきに行きました。僕は、みんなが楽しそうに作業している中黙々とお城の絵を描きました。鉛筆とか床屋さんのくるくるとかの模様を描いた人もいて僕は脱帽しました。
暗くなりました。夕食はバーベキューでした。最後に、残ったもやしをたくさん食べることができてすごくうれしかったです。話は飛びますが、楽しかった夏合宿も終わり、帰ることになりました。帰り道、高速道路で僕が乗っている車の前の、先輩が運転する車が突然炎上したのです。いや、炎なのかどうか私は動揺していたので見当がつかなかった。私が茫然としていると、西の方から暗い雲がやってきて、車は雲に吸い込まれていった。車がだんだん小さくなっていくのを眼を凝らして見ていると、突然雷鳴が轟き、車ははるか上空から降ってきた。落下した車はところどころ焼け焦げて、車体がひしゃげていた。すぐに車体の周りに人だかりができた。その車は社会のしかるべきルートに沿って処理され、結局中に乗っていた3人は即死だと分かった。ただ、車には5人乗っていたので、2人が行方不明になったのであった。その2人は、すぐに部員の牛田と亀山であることがわかった。私は一連の出来事に動揺し疲れはてたあとすぐに寝てしまった。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

旦那の後ろから現れた部員は実は二人いた。私はなぜ自分が旦那の侍女を部員と呼んだのかまるで分らなかったが、虚無僧の池亀と紫波がいたので平静を装った。初夏の日差しが私に何本もストローをつきたて、私の体から汗を飲みつづけている。眼に入る汗をぬぐうと、やはり侍女は二人いる。彼女らは、それぞれ牛田と亀山だと名乗ってこちらに歩いてきた。二人ならぶと、亀山が小さくて牛田にかくれていたのだと私はすぐに了解した。話しかけてみると、牛田も亀山も記憶を失っていることが分かった。自分たちが侍女の格好をしているのも不思議であるようだ。私は、旦那事件の詳しい経緯を思い出させるためとりあえず皆を屋敷の中に連れて行こうとした。しかし、旦那がドアーの前に仁王立ちしているので、中に入ることができない。たわし、いや私は旦那をどかそうと、旦那のへそのあたりを思い切り押してみた。すると旦那は突然爆発し、中から三日前に犬に食われたはずのセグヮーとサトゥヮーが現れた。セグヮーが真剣な表情で言った。「こいつは旦那じゃない。」
気がつくと、無数の旦那に囲まれていた。
ーーーゆっこさんの奇妙な日常につづくーーー
 
 

練習会

2010年09月24日 23時31分40秒 | Weblog
よろしくされました 
ちぃです

最近肌寒い日が続いてますねー
やっと秋が来た!って感じで個人的にはわくわくしてます(^^)

そんな中、昨日9/23に初の試みだという夏の練習会が開かれました!
朝から1日中部員みんなでひたすら個人練習や合奏をやってみようという日でした。
パート練習的なものがあったり、
縦割りのメンバーで合奏したり、
最後に参加者全員で合奏したりと、
普段あまりできないようなことができて充実した一日でした♪

合奏自体にまだ慣れていなかったこともあり原曲の速いスピードについていくのは大変でしたが、できないなりに必死に追い付こうとしていたのも良い経験になったかなーと思います。
曲全体の雰囲気も感じられて勉強になりました!


練習が終わって家に帰った後も、一日中音に囲まれていたせいか、頭の中で六段や四季彩や涙そうそうがぐるぐるしてました。
しかも同じ曲であっても、三絃バージョンが流れていたかと思えば全体合奏バージョンに突然変わったりと、寝るまで私の頭は大忙しでした...
これも貴重な経験ですね★


定演に向けてこれからも練習頑張っていきます!


さて、明日からは夏合宿ですね!
私を含む1年生にとっては邦楽部初のお泊りイベントなのでとっても楽しみです(*^^*)
参加するみなさん楽しみましょー!!

では寝坊しないようにそろそろ明日の用意して寝ようと思います。
おやすみなさーい



次なっちゃんお願いします!





今日のつぶやき

2010年09月21日 23時09分57秒 | Weblog
9月21日市内某所・・・
約束の時刻に時計ふた回りほども早い時間から
すでに多くの人が集まっていた
皆期待や喜びに満ちた顔で開幕の合図を待ち、落ち着きがない
私自身今日という日を待ちわびていたのだ
皆の気持ちもよくわかる
数々の品物も手に入れ準備は万端
そしていよいよ舞台は幕を開ける・・・


ということで、YUIのライヴに行って参りました
予想以上の熱気と興奮に多少物怖じもしましたが
とっても感動しました
「ライヴはアーティストと観客がひとつとなって初めて完成する」
なんてことをどこかで聞いたことがあったけれども
本当にその通りだなぁなんて思いました
そしてYUIはやっぱりかわいかった
MCも楽しくて今日1日は忘れられない日になりそうです
もっと話したいところですが
完全に自分の世界に入ってしまいそうなのでこの辺にしておきます



感動したといえば、この間“BECK”を見に行ったのですが
魂のこもったギターやベース、ドラムに歌が胸に直接響きわたっていき、
その曲ができるまでの過程を見てきたからでしょうか
曲の解釈がより一層深まりその歌に引き込まれていくかのようでした


音楽を主題とする映画や、演奏会の裏方、ライヴ
もちろん自身の演奏も含め
最近いろいろな形で音楽に触れ合ってきたので
改めて“音楽”というものについて考えってみました
音楽はその1曲1曲にさまざまな思いが込められており
その思いや唄う人、奏でる人によってたくさんの人々を
熱い気持ちや優しい気持ち、穏やかな気持ちなどにしていくことができる
そして“音楽”は多くの人によって紡がれている
音楽は人と人をつなぐ大切なものなのだと思いました
また“のだめカンタービレ”で
古代の音楽はこの世の理を知るための学問のひとつだった
と知り、考えれば考えるほど深いものだとますます楽しくなります


そんな感じでうまくまとめられませんでしたが そその でした
(こんな内容の後だとこのあだ名恥ずかしいな(^_^;))
変な内容でしたが、ひかないでね
というわけで次回は ちぃ さんです
(↑どういうわけだ
よろしく

ジンギスカンになりました

2010年09月18日 08時25分03秒 | Weblog
はいどうも。

ひろむーでございます。
1年生ブログのトリを務めることになりました。
ゆかりー氏に変なプレッシャーをかけられたので頑張って書きましょうか。


さて、先日はジャズフェスがありましたね。
蒸し暑い中でしたが、先輩方の演奏する姿は格好良かったです。
尺八の音とか涼しげでいいですね。
津軽の方々はアロハかつヒーロー戦隊みたいな感じでした。

すわ君はつゆだくでした。


私事ですが、おとといまで一人で北海道に行ってきました。
北海道は昔から僕の憧れだったのです。

いやーだだっ広くて良いとこでした。
列車に乗ったり、船に乗ったり、あてもなく歩き回ったりして、色んな所を見て回れました。
いわゆる「北海道の大自然」的な風景もたくさん見ました。飽きました。

かの有名な旭山動物園にも行きました。
暑さのせいか動物たちみんなぐったりしてましたが。

しかしね…
どこを見てもカップル、家族連れなんですよね。あとは修学旅行生とか。
男ひとりで来てるのなんて僕くらいしかいないわけで、









30分で帰りました。


みなさんはぜひ恋人もしくは友達と行ってください。



さてさて
これで一周したわけですが、次はどうなるんでしょうか?

じゃあとりあえず、そそその君に振っときます。
よろしく~


夏休みも後半突入です

2010年09月05日 21時50分58秒 | Weblog
残暑が厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。
ケビン先輩から回されました、リアルタイム富山のゆかりーです。
どうも、ごぶさたしております。
理系らしい文章力を発揮してがんばります!

全ての楽しいイベントに乗り遅れている悲しい人間の近況です。
8月中やっていた塾講のアルバイトが、無事終了いたしました。
もろもろの出来事は省略しますが、トータルで得られたもの、それは子供への忍耐力です。
あまりの彼らのエネルギーに、勉強なんていいから外で遊んでこいと何度言いそうになったことか。
遊べるのは今だけだぞ、と。
夏を楽しめ、と。
そんなこどもたちの世話をして稼いだお金は、2セメの生活費としてありがたく使われます。
夢の無い話です。
そして、8月いっぱいは、まあ職があるから的な理由で、だらだら生活することがなんとなく許されていましたが、9月に入り職を失った瞬間、家族の風当たりが厳しいです。
朝から活動することを求められます。
動けと、だらだらするなと、無言の圧力がかかります。
勘弁してください、まるでニートみたいな扱いじゃ・・・ああ、ニートか。・・・そっか。
(´・д・)

また、実家にいると、どうも財布の紐がゆるみます。
なんかいっか、って気分になってついにウォークマンを購入してしまいました。あちゃー。
いいです、満足です、快適です。
そもそもウォークマン買おうか、というテンションになったのは、携帯とイヤホンをつなぐ何かが壊れ、右耳しか聞こえなくなったことが由来します。
プライスレスな愛情も、4年が限界だったようです。
そしてその何かは、私の携帯が、まぁ古い機種のため、同じタイプが売ってませんでした。
音楽を聴くのをあきらめるか、代用を買うかという選択に迫られたのです。くぅっ。
私は散財を選択しました。仕方ない。
そして散財といえば。
残念なことに、アルバムを買ってしまいました。
何の?決まっています、嵐のです。
ついでに言うと、コンサートの曲順でプレイリストを作り、1人嵐祭りを行っています。
すでにウォークマンを使いこなして(るつもりでい)ます。
ぜんぜん寂しくないですよ。本当です。

あ、どんどん成績がでてきていますね・・・
英語、短冊に願ったおかげで、ギリギリ単位取れてました。
あれを再履修とか言われたら、うっかり爆発するところでした(´▽`)
ありがとうございます彦星さま織姫さま。2セメでもどうかよろしくおねがいします。



1月以上帰省しているため、体が富山になじんできてしまいました。
弾丸帰省だったGWとは違い、本気でがっつりいるので、朝ごはんがすでに用意されている、お風呂掃除をしなくてよい、なんか生きていける、という状況が当たり前と化しました。
仙台でホームシックが再発しそうです。
いいや、もう泣かない!強くなった!はず!
そしてシックよりも恐怖な、1ヶ月半閉ざされた部屋を開くというイベントも待っております。
本気で、本気で、お願いだからGOKIBURIが某まっくろくろすけのように繁殖していませんように!!!!!
私はメイちゃんのように純粋でないため、例の黒い物体を素手でつかんで笑うなんていう精神力はもちあわせていません。
即座に逃げます。
近隣住民のみなさま、もし真顔で訪ねてきたら、そういうことなんだ、と思って保護してください。

そんな恐怖イベントの前に、わたくし、TOKYOそして夢の国の旅を行ってきます(´∀`)☆
すでにハロウィン仕様となっているんです!!いえーい!!
もう・・・ディズニーに染まりきってやりますよ!
夢の国から戻ってこない覚悟です!
チプデのグッズにまみれます!
TOKYOの友人と共に、信じられないテンションで臨むつもりです!
スカイツリーも見る予定でいます。今流行りの。のっかってきます。


・・・大変長々と失礼しました。
こんな感じで生きてます。

さて、がんばりました。
それでは、お待たせしました!
トリのひろむー、お願いします!

富士急!

2010年09月01日 15時53分30秒 | Weblog
こんにちは、午後三時からの男ことみんなのストーカーこと金平党(グラニュー党B0支部)共同設立者のケビンです。
テラアクティブ男子とご紹介いただきましたが、一週間にわたりダウンし周囲にありったけの迷惑をかけたうえ試験も補講もピアノ発表会も、七夕祭さえもパスしてしまうなど非常にパッシブな生活をしいられておりました。

その後ようやく復活し、先々週からはみなさまの命を預かりまとめて(先輩方もまとまります)閻魔さまに献上すべく自動車学校の合宿に行っていました。教習車のくせに窓を全開にして、のどかでいい景色だなァなどといい、あるいは隣の教官と談笑しながらぶっ飛ばしているクルマを山形で見かけませんでしたか。そんなぼくも本日無事卒検に合格し、仙台に帰ってきたのでございます。

……ここまで来るのには実に多大な労力を費やしました。それは主として、最終日の最後の15分に必要だったのです。
教官に挨拶し、口説いた子に別れを告げ(写真のモデルを頼んでOKしてもらったのに結局撮れなかった……)、いざと思ったらぼくの友だちと荷物を載せた送迎バスが目の前を走り去ったのでした。未練たらしくロビーをうろうろしていたのがいけなかったのでしょうか。呆然としてバスの去った方向に二、三歩行ってふと見ると、荷物を積むとき運転手さんの言った出発時間(45分)を時計がさそうとしていました。理学部生たる者、測定誤差も読まずに何を読む。
卒業証明書をくれた教官の言葉が脳裏をよぎったのはこの瞬間でした。「仙台行きの高速バスは一時に出る……」。ぼくはアドレナリンの命ずるまま走り出していました。

いやーキツかった。この夏でいちばん運動したような気がします。久々に本気で走った。学校や友だちとの連絡や地図のためケータイ片手に炎天下、高速バス待合所までの約2kmを走破。ゴールがワンブロック先に迫ったとき友だちからもうバスが来たとの電話があり最後まで気を抜けませんでした。「ふっ……オレらしくねーな」などとカッコつける余裕は皆無。実際、あまりのオレらしさに青息吐息です。

まあ時間感覚や運動はともかく運転はそれなりに上手なほうらしいので、このまま行けば次の合宿ではうまいこと事故に見せかけて……ぐへへ。

それにしても免許合宿生活は暇だと聞いていたのに、なぜこんなにも忙しかったのか。写真撮影にはろくに行けないし、せっかく持ってきた尺八もあまり吹けませんでした。もっとも尺八が吹けなかったのは、なんと宿舎にピアノが……まあその話はやめにしましょう。
とにかく、われわれは忙しかったのであります。そのため、これまでは「楽しみにしているんだから、さっさと書けよな」などと苛立ち、もとい首を長くしてほかの人の記事を待っていたわけですが、いざ自分の番になってみると己の才能の限界を感じ、じゃなかった、自分を指名したすーみんさんを恨……んではいなくて、ただただ眠くて書けず、ってそんなわけないじゃありませんか。

前置きが長くなりました。ここまでを要約して本題に入りたいと思います。
「ブログ書くの遅くなってどうもすんませんでした」。

***

去る八月十二日(本当に去ってしまった)、一年生八人で富士急ハイランドに行ってきました。野郎どもはみんな暇なので、男子五人と女子三人。この部には珍しい男女比。

前の晩にバスで仙台駅を発ち、誰かさんが遅刻ぎりぎりだったとか、風呂に入れたとか入れなかったとか、腹がすいたとか、歯ブラシを持ってきたの忘れたのとまったくもって些細な点を気にしつつも開園前に到着し、テンションが急上昇する一行(そその君以外以外)。折しも台風が接近し、怪しい雲行き吹きつける風に主戦論は追い込まれた。入り口付近では係員が悪天候時の払い戻しはできないとアナウンスしている。漂う厭戦ムード(そうだっけ?)。だがその程度でそその君の熱意を挫くことができるだろうか。むろん否である。

さて入場した一行はしばらくぶらついた後、地図に「ナガシマスカ」なるアトラクションを認めた。このネーミングが野郎どもの心を鷲掴みにしたことは言うまでもない。「ナガシマスカ、イットキマスカ」「ナガシチャイマスカ」と運営側の想定問答集の筆頭にありそうな会話が交わされ、これに向かうこととなった。
さすがは国産遊園地の雄、アホな学生のノリを熟知している。われわれ(女性陣を除く)は完全に掌握されていたのだ。
並んで待つ間もムードを盛り上げるポスターがそこかしこに貼られており、それほど退屈しなかった。曰く、とにかくずぶ濡れになれば愛がもたらされるとか。(しかし一同 愛は間に合っているらしく)ポンチョを着込んでいざ乗り込むと、思った以上の勢いと濡れ具合で、なかなか楽しかった。出口へ歩きながら興奮した面持ちで感想を述べあう一行。彼らは知らなかったのだ。たった今その手で捨てたポンチョが命運を分かつことになることを……。

(中略)

要するに雨が降り出したのでした。それもけっこうな。しようがないので一行は列を諦めモスバーガーで食事をとった。われわれは知らなかったのだ。そう、なぜならこの時、ここで見かけたご当地限定フジヤマバーガーが……(回収略)。

その後は傘を持たぬ哀れな負け組と勝ち組との格差……失礼、勝ち組の喜捨によりみんなが比較的均等に濡れながら、屋根のある足漕ぎボート(アツいバトルが展開された)やコーヒーカップ(これもアツかった。回しすぎてコーヒーがこぼれたのだろうか)、メリーゴーランド(これは寒かった。雨の中みんなが乗っているのを眺めるのが)、エヴァンゲリオンの建物(誰かオタクがいればよかったのに)などを回ったのだった。そうこうしているうちに風雨がおさまり、ついにそその君念願の三大ジェットコースターへ……!

まずはドドンパ。この快感は筆舌に尽くしがたく、これはもう乗っていただくしかありますまい。いやあ半端じゃないね。実は一度乗ったことがあったのだけれど、新鮮味が薄れはしなかった。
ただ野暮な話ではあるが待ち時間の長さも半端じゃない。これを憂えた一行は、絶叫優先券なるものに手を伸ばしてしまうのだった。だが彼らは知らなかったのだ……。

(大略)

ドドンパに続きフジヤマ、ええじゃないか(棄権した人がいたのでぼくは一人で乗りました。ええ楽しかったですよ。一人だってええじゃないかっ)も制覇し、残りの時間で比較的小規模なアトラクションに乗りまくる一行。とのが最期まで渇望してやまなかった最恐戦慄迷宮への道は絶たれたのだった(時間がなかったので)。ぼくのささやかな夢ゴーカートも潰えたけれど、こうして自動車学校でATというゴーカートに乗れたので満足です。

(ほぼ)最後に、みんなで観覧車から夜景(写真)を見、楽しい一日は幕を閉じた。
この日得られた数々の響きのいい言葉がいつまで使われるか、考えただけでもおそろしい……。

ということでさっそく、

鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル鉄骨番長鉄骨番長グングングルグルグングングルグル富士急ハイランド!

***

どうもお騒がせいたしました。
それでは次、富山女子のゆかりーさん、よろしく~。