邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

集中練習会を行いました

2016年10月13日 00時37分06秒 | Weblog
こんにちは。今回ブログを担当させていただきます1年の薦田と平澤です。
もう大分気温が下がり、早いもので今年も残すところ約3ヶ月になってきました。
先日、秋分の日に集中練習会を行いました。
朝の10時から夕方4時ごろまで先輩方のご指導の下、パート練習や全体練習などをして、最後に先輩方の前で六段の調べ、定期演奏会の曲などを披露しました。

六段の調べは、曲の途中で早くなったりゆっくりになったりするのでスピードの変化に苦戦し、箏と尺八と合わせるのに苦労しました。特に最後の裏レンの所は中々音がそろいませんでしたが、何度も練習し先輩方から様々なアドバイスをいただき、何とか形にすることができました。春に入部してからこの夏までの集大成として、参加した1年生全員疲れながらも一生懸命最後まで演奏しました。最後には足の痛み、箏パートは強押しの指の痛みを語り合い、次に6段の調を弾く機会のあるお弾き初めに向けて頑張ろうと鼓舞し合いました!
定期演奏会の曲の披露は、同じ演奏曲ではない部員とは久々に会う状況であり、皆がどれほど上手くなっているかいささか気になりながら曲を聞きました。曲目は菊花繚乱、江戸小町、八千代獅子の三曲です。夏休みの練習の成果を出そうと臨みましたが緊張のため、僕はミスを連発してしまい、反省だらけの演奏になってしまいました。ただ、まだ演奏会でお客さんに満足してもらえるように弾けるレベルではないもののどの曲も夏の練習の成果が出ており、曲としてまとまっていました。定演にむけて課題も明確になり1年生にとってはとても意義のあるものとなったと思います。
残りの約一ヶ月も、さらに練習を積み重ねて本番までに曲をもっと洗練させていきたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿