-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

山中

2007-08-04 | 
今日は山に囲まれた中にあるお寺の夏祭り-奉納花火大会に出向いた。
我が家のお寺ではなく、それなりに大きな-観光バスなどもはいる-お寺。
新聞の折込には36の花火が上がるとある。
カミさんは始め、36発の花火だと思っていたらしい。
んなわけ無かろう、と出かける。

道路は思ったより込んでいない、ってか全く車が走っていない。
会場にはこの道一本しかないはずなのに。
すいすい~っと会場近くへ。
とたんに駐車場に入れる渋滞にはまる。
駐車場まで歩いて5分のところを20分ほどかかる。

車を止め名物の油揚げと豆腐田楽を食う。
ちょうど20:00。
いよいよ花火の始まり。
花火は36発ではなく、36のユニットで1回30~40発のものが36回上がった。
弱い風が向こう側に煙を流してくれたおかげで綺麗な、鮮やかな、大きな花火を見ることができた。
こんな山の中でこれだけの大会が開けるの、はスポンサーのおかげか檀家のおかげか地元煙火店の自腹か。
明日は街中の大きな花火大会。
この数百倍の人が集まるだろう大会だったら、もっともっと大きな派手な花火が見れてもいいようなものだが。
どんなもんでしょう?

40分ほどで無事終了。
で、帰りは込みそうだからと、隣接のステージで行われていたカラオケ大会を除いてみる。
オヤジの自己満足大会だろうと思いきや、う.うまい。
この者たちは何者だ?ってくらいに上手い。
思わずうなってしまった。
地元の演歌歌手が審査員で座っていたが、この人より上手いかも。

車の列も消えた頃帰路に。
帰りも信号につかまることも無く無事帰宅。

明日は街中の花火大会。
晴れるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団扇 | トップ | 河辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿