-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

車歴

2005-11-25 | 
今まで4気筒って教習所でしか乗ったことがない。

バイクの免許取ったのが16の時、友達に誘われてついでに取った。
どうしても欲しかったというのではなく、ついでって感じでとった。
なんせ、自転車に乗れるようになったのが小学校3年か4年の頃だったもので、バイクに乗ろうなんて考えもしなかった。
高校もバイク通学はできなかったし、必要性も感じなかったし。
誕生日が近く、違う高校に通った友達に誘われて「学科だけの試験だから付き合えよ。」みたいなことを言われて一緒に受けに言ったんだと思う。
結果、合格。

初めて乗ったのが、兄貴が通学用に使っていたSUZUKI RG50
休みの日などに少し借りて乗っていた程度。
乗り始めて間もない頃、舗装されていない道路のカーブでこけて田んぼに落ちて右足のすねを切ってしまった。
その時は全く痛みはなく、家に帰ってから切っているのに気が付いた。
今でも傷痕はくっきり残ってます!
しばらくして兄貴が中古のSUZUKI GT125を所有。
RG50は自分のものに。
親曰く、「中型があるとトラクターも動かせる」からお前も取れって理由で教習所に通うことになる。
結果、オーバー無しで合格。

翌年兄貴が高校卒業し、車の利用が多くなり、GT125は自分のものに。
年式は古くてもRG50とは加速が違う。
全開にすると後ろが真っ白に、目の前がじゃなくオイルの白煙で後ろが真っ白になった。

20くらいから25くらいまでブランクがあり、その後中古のYAMAHA SRX250Fで復活。
当時レプリカ全盛の頃で、2スト250はけっこういい値だったし、怖かった?こともあり、「動けばいいや」ってことで決定。
初めて高速に乗った時に入り口で「これ何cc」って聞かれるくらいコンパクトな車体、高速乗ったはいいが100km/h超えるとハンドルがぶれて怖い怖い!
それでも2年くらい乗ったかな?

次に乗ったのはYAMAHA SRX400、新車でセルつきのやつ。
根性なしの私はSRもSRX-4もキックでは乗れない。
SRXでの初めての遠乗りは青森の大間まで一泊、「次は北海道行くぞ~」って思って翌月には初上陸。
それから毎年行くようになるとはその時は考えもしなかった。
走行が55000km過ぎた頃から黒煙が出始め、そろそろ買い替えを考えていると、大型教習が始まるというので、始まってすぐに申し込み。
しかし教習者殺到のため1ヶ月待ちという状況。
結果、オーバー無しで合格。

大型も取って、次は何にしよう?
お世話になっているバイク屋さんに試乗者のXJR1200とTRX850があり、「安くするよ!」といわれるが「1200もいらん、TRXは早く走んないとかっこ悪い」とか思い、中古でSRX600か乗って楽そうなTDM(初期の2つ目玉)を探してもらうがなかなか程度のいいものは見つからなくて、そのうち400が見る見る調子が悪くなっていくし。

で、TDMがモデルチェンジするということで、思い切って新車(逆車)で購入することに。
YAMAHA TDM850、排気量は中間排気量?だが車体はデカイ。
が、慣れるとこんなに楽なバイクはない。
デカイと思っていたが、佐渡で同宿だった人のバラデロとBMWのGSと比べると400クラスに見えてしまった。
そう、比べる相手が悪かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療 | トップ | 半冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿