-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

大風

2005-11-29 | 
今日は低気圧が台風並に発達して午後から大荒れになるという予報だった。
北海道や東北でも日本海側ではかなり荒れたようだが、この辺は”いつもより風が強いかな?”程度。

南方では風速40mもある台風が接近して警報やら注意報やらが出ていても、この辺に到達する頃には勢力が衰えて”台風はどこ?”で済んでしまうために、台風の強風というものは体験したことがない。(バイクで55m/sちょっとはあるけど。)
が、東北地方でも大風は吹くのです。
台風のコースによっては、日本海側や太平洋側でも沿岸部ではそれなりの風は吹いているが、台風の風以上に冬の風はつらい。
以前住んでいたアパートはドアを開けると見渡すかぎり田んぼで、北風が強い日などドアが開かず、閉めるときはものすごい勢いで閉まった。
冬場に白石・蔵王付近の国道でトラックがひっくり返ったこともあるくらい強い。
風の強さだけではなく冷たさも加わる分、台風の風より大変かもしれない。

台風による犠牲者は、4・50m級の台風にいつも襲われる沖縄ではあまり聞かれないようだが、台風に慣れているのではなく、怖さを知っているため相当の準備をしているのだろう。
冬の山で犠牲になるのも、地元の人が犠牲になるというのはあまり聞かない。
いくら準備万端といえ相手は自然である以上”だろう”では済まされない。

明日、あさってで木の葉もほとんど落ちてしまいそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半冬 | トップ | 定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿