-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

続・気仙沼へ 。

2023-04-26 | Weblog


昨日、気仙沼市東日本大地震遺構・伝承館に行ってきました。
気仙沼向洋高等学校旧校舎を被災時そのまま残したものです。

注)この先、辛い写真があるかもしれませんのでご注意を。




はじめに映像シアターを見てから校舎内に入ります。
映像シアターまでは撮影禁止です。
そのシアターのスクリーンが大きく、映像を見ていて酔いそうになりました。💦

その後、校舎内へ。
1F↓
窓だった所の外ではパークゴルフをしているみなさんが見えます。

教室内。

↑当時飼い主が契約で勤めていた会社もこんな状況でした。



2Fを回って3Fへ。↓



流された車が3Fに。


4Fへ。

流れきた冷凍工場の衝突した痕。↓


屋上へ。

屋上からは鳥のさえずりとパークゴルフを楽しむ皆さんがみえます。
       ☀️のどかな午後のひと時。


当時校内にいた生徒教職員と工事関係者が250人のうち生徒は直ぐに全員避難、残った教職員と工事関係者は屋上に避難して奇跡的に全員無事だったそうです。








1Fに降りて屋外へ。



2つの校舎の間に挟まれた自動車。

ここから見えるのは3台の車。

反対側にも車がありました。

屋根が剥ぎ取られた屋内運動場。↓


震災遺構については、思い出すのが辛くなる方もおられると思います。

当県には他にも震災遺構があり、多すぎる犠牲者をだした所もあります。
何が違ったのか?
伝える事によって、災害の軽減につなげる事は大切な事だと思います。


機会があれば、足を運んでいただければと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびの命日です。 | トップ | 菜の花畑。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2023-04-26 17:29:09
写真を見ていて、なんとも言えない気持ちになりました。
自然は私たちに癒しもくれますが
自然災害は、とても恐ろしいですね。

thinking-dogさん。
写真を見せてくださり、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-04-26 17:50:37
とまとさん
こんばんは。
震災後に波打ち際まで行ったのは、一昨年に山形県の海に一度行っただけですた。

遺構を残す事で苦しむ方もいます。

残す事で後世に伝える事も今の人の義務?かなと思いました。
先人は石碑や地名にその痕跡を残していますね。
自然災害は避けられませんが、少しでも被害がすくなくなりますように。

昨日は海も街もとても穏やかでした。😊
=(^.^)=
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2023-04-26 20:27:05
こんばんは。
確かに身内をなくされたり、思い出すのも辛いかたもおられるんでしょうね。
でも後世に伝えるためにも、残ってよかったと思います。

私は、一年近く後とはいえ閖上地区の状況を自分の目で見ましたが、きっと一生記憶に残る経験だったと思っています。

ぜひ一人でも多くの人に、この震災遺構も、見て欲しいと思いますね
写真、見せてくださって有り難う御座いました。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-04-26 20:38:04
あらためて津波の物凄さが伝わってきました。。。

神戸にも、港などに、震災遺構があります。
見ると28年前を思い出します。
辛いことですが、後の世のために伝えていかなければいけないことですね。
奇跡的に皆さん助かられた建物とお聞きして、なんだかほっとしました…
貴重なお写真を、ありがとうございました。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-04-26 21:05:17
猫じゃらしさん
こんばんは。
閖上にいらっしゃったのですね。
閖上では当時の職場のご家族がたくさん犠牲になりました。
石巻市の海から離れた小学校が、川を遡った波でたくさんの命が失われました。
辛くても伝えることが大事な事だと思います。

受付カウンターの方は、撮影可の校舎の写真は多くの方に見せてくださいと言ってました。
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2023-04-26 21:17:39
@akiyamakawa さん
こんばんは。
あの日を思い出したくない方の気持ちも痛いほどわかります。
気仙沼では港の油タンクが流出して、流れ出た油から大火災も発生しました。

でも大地震だけでも神戸、東北、北海道、九州。
台風、大雨、どこで大きな災害があってもおかしくないですね。
想定外の災害と言われないようにしなければと思います。
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿