沖縄での苛烈なせめぎ合い 介入する中韓とメディアの偏向 

2013年05月20日 | メディア・芸スポ
「 沖縄での苛烈なせめぎ合い 介入する中韓とメディアの偏向 」
『週刊ダイヤモンド』 2013年6月1日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 987 

5月19日の日曜日、祖国復帰41周年を記念する会で講演するため、沖縄を訪れた。日帰りではあったが、県議会・市議会・町議会議員、防衛関係者、教育関係者ら、多くの人々とも意見交換した。そこであらためて感じたのは沖縄でのせめぎ合いの苛烈さである。

ありきたりの表現で言えば、保革勢力のせめぎ合いである。しかし、それだけでは言い切れない複雑さが沖縄にはある。中韓両国が影響を及ぼすべく、さまざまな形であらゆる問題に介入し、そうした外国勢力に呼応する動きが沖縄側にも顕著である。

複雑な状況を正しく読み解くにはメディアが正しく情報を伝えなければならない。だが、沖縄の大メディアはその本来の役割を果たさないどころか、むしろ偏向することで沖縄の実態を見えにくくし、特定のイデオロギーを広げる結果を招いていると思われる。

例えば、5月15日に「琉球民族独立総合研究学会」が設立された。16日付の「琉球新報」はこれを社会面1面の半分近くを占める大きな記事に仕立てた。が、同学会がこの大報道に見合う幅広い支持を沖縄県民から得ているわけではない。むしろ現地には、独立論への忌避感のほうが圧倒的に強い。独立学会設立の1週間前に中国共産党機関紙「人民日報」が「沖縄は昔は中国の属国、日本が武力で併合した」という論文を掲載したが、同論文に見られる中国の言語道断の主張への反発は非常に強い。

中国側の主張はその後さらに過激になった。「人民日報」の論文を受けて、「人民日報」傘下の「環球時報」が11日の社説でさらに踏み込み、沖縄奪還のための三つの具体策を中国政府に提案したのである。

(1)琉球問題に関する民間の研究・討論を開放し、日本が琉球を不法占拠した歴史を世界に周知させる、(2)中国政府自身が琉球問題を国際会議に提起する、(3)琉球国の復活を目指す組織を中国が育成、支持すべきだ、というのだ。

右の3段階の攻略を続ければ20~30年で中国の実力は強大になり(沖縄の日本への帰属を打ち消すことも)幻想ではなくなると結論づけている。

独立学会設立が発表されたのはこのような状況下でのことだった。両者、つまり沖縄の独立を喧伝する少数の人々と中国側との間にどのような連携があったか否かは、私は現時点では確認できていない。だが、「環球時報」は、沖縄独立の動きにただちに反応して、「中国の民衆はこれを支持すべきだ」と賛意を表した。

菅義偉官房長官が「『人民日報』の記事が中国政府の立場だとすれば、断固として受け入れられない」と抗議したのに対し、中国外務省は抗議は「受け入れられない」とし、このような問題提起がなされるのは、日本が尖閣問題で「絶えず挑発行動を取り、中国の領土主権を侵犯したからだ」と、逆に日本を非難した。

時期を同じくして、沖縄2区選出の衆院議員、照屋寛徳氏が「明治以来の近現代史の中で、時の政権から沖縄は常に差別され、今なおウチナーンチュ(沖縄出身者)は日本国民として扱われていない」「沖縄は日本国から独立したほうがよい、と真剣に思っている」とブログに書いていたことを、5月15日に、「産経新聞」が報じた。

立法府の一員が「沖縄人は日本国民として扱われていない」という、事実に反する重大発言をし、「独立」を「真剣に」勧めるというのは異常事態であり、重大な問題だ。しかし、沖縄の2大紙はこれを全く報じない。沖縄の有権者が照屋氏の主張を知った場合、照屋氏ははたして次回、議席を確保できるか、疑問である。そのような懸念故に沖縄の大新聞は報じなかったのではないかと現地の人々が語っていたが、もっともな推測であろう。沖縄でのせめぎ合いはこの瞬間も続いている。

http://yoshiko-sakurai.jp/2013/06/01/4726

沖縄の領有権「日本にはない」中国共産党機関紙が論文-尖閣に続き沖縄で圧力・中国
【中国BBS】琉球を独立させよう…そしてわが国に帰属させよう
「琉球独立」を議論 研究学会、5月15日設立/社民・照屋寛徳氏「沖縄は日本から独立した方が良い」

中国紙、今度は沖縄独立勢力を「育成すべきだ」と主張 露骨な内政干渉
「琉球欲しいのではない」中国の学者が釈明、「独立したいのか、帰属を求めるのか、琉球人民の意見を考慮」

【沖縄の偏向メディア問題】地元では報道されないオスプレイ反対派の実力行使
「米軍は出ていけ!沖縄に平和を!」済州島反基地団体、韓国人慰安婦のキムボットンと沖縄平和行進参加
「『米軍は出ていけ』のハングルと共に平和憲法を守ろう」平和行進、沖縄本島で始まる
【琉球新報社説】いつになく追い風が吹いている 沖縄と韓国の結び付きがより一層強くなり、両地域の相互発展につながることを期待したい
【沖縄】地元記者「中国に悪感情の県民調査は実態に近い。中国の沖縄領有主張や琉球独立に加担の地元メディアに騙されるな」
琉球独立論に合わせ中国が沖縄領有主張。本島は八重山を切り捨て尖閣を中国に献上するのでは
社民・照屋氏、国家分裂を扇動「沖縄、ヤマトから独立へ」
社民・照屋議員「沖縄は独立した方がいい」中国紙に同調、県民からは危惧の声







【マスコミ】 橋下氏「世界のメディアは自国が侮辱されると徹底抗議。ところが朝日新聞は日本国を貶めるようなことを世界でやる」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368969282/-100

橋下徹 @t_ishin 2013年5月19日 - 19:42
なぜ朝日新聞は日本の世界評価を落とすことばかりする?性奴隷と慰安婦は世界からすると全く別物。
RT @turusaki: @ShinichiUeyama @kantomi 一番問題だったのは朝日がセックス奴隷という言葉を
使ってアメリカの政府高官に質問していたこと。

今回の件で、痛切に感じたのは、日本の国会議員も、政府も、メディアも、自国が世界から不当に
侮辱されたときに、徹底した抗議をしないこと。世界は物凄い抗議。米中韓その他の国も、僕の発言
に対して物凄い抗議をしてきた。これが世界の外交だ。ところが日本はどうだ?

日本の慰安婦利用は悪かった。しかし、世界各国の軍も当時は女性を利用していた。にもかかわらず、
世界は日本だけ「性奴隷」を使っていたと徹底非難。日本の国会議員も政府もメディアもなぜ徹底
抗議しない。今年に入ってから、アメリカの州議会で4件も、日本に対する非難決議がなされている。

アメリカの州議会は、日本のみを取り上げて、第二次世界大戦当時、日本は性奴隷を利用していた、
集団レイプをしていた、20万人が売春宿で働かされていた・・・・証拠に基づかない虚偽の事実を
どんどん決議している。なぜ、日本の政治家や政府、メディアは徹底抗議しない?情けない。

日本の慰安婦利用は悪い。反省する。しかし、アメリカに日本だけを批判されたくない。米軍だって、
現地女性を利用していた。イギリス軍も、フランス軍も、ドイツ軍も、戦後の韓国軍も。にもかかわらず、
日本だけを非難する決議。アンフェアだ。国会議員もメディアももっとしっかりしろ。

世界のメディアは自国が侮辱されたときには徹底して抗議する。ところが朝日新聞はあろうことか、
わざわざ日本国を貶めるようなことを世界でやる。性奴隷と慰安婦は、世界からすると全く別概念。
ところが、朝日のワシントン記者は、米政府報道官にわざわざ日本が「性奴隷」と使っていたと質問する。

▽Twitter…橋下徹
https://twitter.com/t_ishin/

「アベノミクスよ、こけろ!」と祈る人たち そのメンタリティ 『朝日』とか、民主党とか






【毎日新聞】 与良正男「閣僚の靖国参拝のたびに『中国、韓国の反発を招きそうだ』と定型のように付記される報道にはどうも抵抗がある」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368596820/-100

熱血!与良政談:もう一つの安倍首相論=与良正男
毎日新聞 2013年05月15日 14時33分

 議員活動用の資料として作られた米議会調査局の報告書で、安倍晋三首相は「ストロング・ナショナリスト(強硬な国家主義者)」と記されたという。海外で日本の首相がどう見られているかを知るのは大切だ。ただし天につばするのを覚悟して書けば、それをことさら大きなニュースにするのはどうも抵抗がある。

 閣僚の靖国参拝のたびに「中国、韓国の反発を招きそうだ」と定型のように付記される報道もしかり。自分たちがダイレクトに言えないことを海外に代弁してもらっているような印象を新聞の読者やテレビの視聴者に与える気がするからだ。

 以前、本欄でも書いたけれど、メディアが「安倍首相は参院選で勝つまでは持論を抑えて安全運転している」としたり顔で報じるのも安直だと思う。では、その持論とは何なのか。本当に安倍首相は「ストロング・ナショナリスト」なのか。私たちがまず検証し、ダイレクトに報じなくてはならないのはそれである。

 そこで私の見方を。91年5月、父の安倍晋太郎元外相が死去した頃から、多少なりとも安倍首相を見てきた私はそれほど「強硬な国家主義者」ではないと思っている。

 先の大戦を「侵略」と認めたくない気持ちがあって、「村山談話」はできるだけ見直したいと思っているのは確かだ。だが、一方で「侵略」を全面否定はできないと考えている程度には柔軟だという意味だ。このところ「村山談話」などに関する発言を軌道修正しているのもその表れだろう。

 先日、宮城県を訪問した首相は、水田で自ら田植え機を操縦して「私は右に寄りやすいと言われている」と軽口をたたいたそうだ。私にはこんな「ナンチャッテ」的発言の方が首相らしいと感じるほどだ。

 私の見立てが100%正しいと言い切るつもりはない。私は柔軟さを評価する一人だが、「柔軟」というのは悪く言えば「軽い」ということでもある。他人の意見に左右される「軽い国家主義者」の方がもっと危ないという見方も可能である。逆に強硬で筋金入りの保守派からすれば、安倍首相がすぐトーンダウンしてしまうことに不満が募っているかもしれない。

 ともかく単純な決めつけは本質を見失う結果となる。重層的な「安倍論」が必要である。(論説委員)

http://mainichi.jp/opinion/news/20130515k0000e070233000c.html

【論説】朝日新聞のおごりを感じる メディアは謙虚で素直でありたいと私はいつも思っている 与良正男・毎日新聞論説室






【毎日新聞】中国・韓国やWP・NYTなどの幼稚な歴史認識批判で米中韓の間から日本が滑り落ちて行く[05/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368641589/-100

発信箱:えんぎりま=布施広(専門編集委員)
毎日新聞 2013年05月16日 

 連休の一日。残雪の妙高山を見上げて「えんぎりま」という言葉を思い出した。語源を知る方はご教示願いたい。「雪の切れ目」の新潟方言かと思うが、急斜面の残雪は地面との間に隙間(すきま)ができる。ここに人が落ち込むと、雪の壁とぬるぬるした地面に挟まれ、もがくほどに滑り落ちる。命も落としかねない。

 まるで今の日本のようだと言えば、言い過ぎだろうか。安倍晋三首相の靖国神社への供物奉納や歴史認識に対し、韓国や中国はもとより最近は米紙もこぞって安倍政権批判を続けている。中韓と米国の間で日本が滑り落ちていく感覚がある。

 例えばワシントン・ポスト紙は4月27日の社説で安倍首相の「戦前の帝国への郷愁」に言及した。4日後(5月1日)の紙面では、日本の立場を説明する佐々江賢一郎駐米大使の寄稿を掲載し、すぐ後に「日本で60年代に教育を受けた」という人物の意見を載せて寄稿の趣旨と対比している。

 この人は言う。日本の教育は、日本が戦争の加害者だったことより、原爆の被害者であることを教え、日本のメディアも加害者としての側面を考えたがらないと。「えーっ、ホント?」と私は叫んでしまった。それなら日本には自虐史観をめぐる論議も存在しまい。奇妙な紙面づくりだ。

 つまり米国の論調が公正とは限らないのだが、日本側のやり方も筋が悪い。歴史認識をめぐる国際世論に挑戦するなら、特に米議会を味方につけないと話になるまい。米議会は07年、慰安婦問題で日本の謝罪を求める決議を採択した。この壁を崩すには、言葉は悪いが権謀術数、深慮遠謀の対米工作が必要だ。根回しのない幼稚な問題発言のたびに、日本は滑り落ちていく。

http://mainichi.jp/opinion/news/20130516k0000m070133000c.html






「大手マスコミ」の人事部長が就活女子学生をホテルに連れ込んでいた!
2013.05.15 18:00
写真共同通信の石川聰社長 Photo:朝鮮通信=時事

 来年4月に入社する新卒社員の採用活動の過程で、前代未聞の不祥事が起きていた。昨年12月、共同通信社の今藤悟人事部長(52歳、現在は休職中)が、企業説明会で知り合った女子学生を呼び出し、ホテルに連れ込んでいたことが、週刊文春の取材で明らかになった。

 昨年12月28日、今藤氏は「作文を添削してあげるよ」と言って女子学生を呼び出した。女子学生と深夜まで食事をした今藤氏は、女子学生の終電の時間が過ぎたことから、共同通信の近くのホテルに泊まることを提案した。女子学生は自分一人で泊まるつもりだったが、今藤氏はホテルの部屋の中まで入ってきて、関係を迫ったという。

 事件後、女子学生は今藤氏に強く抗議し、今藤氏は会社の上司に女子学生との間に起きたトラブルについて報告。1月中旬から会社を休み、2月1日付で人事部長の職を解かれた。

 共同通信はこの事実を隠蔽し続けている。

文「週刊文春」編集部
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2682






NHKスタッフの女逮捕 覚せい剤の疑い

 石川県警は16日までに、覚せい剤取締法違反(使用)などの疑いで、NHK富山放送局とスタッフ契約をしている30代の女と、知人の男を逮捕した。

 県警によると、12日夜、金沢市の路上で、自転車に2人乗りをしていたのを発見した金沢東署員が職務質問、自転車は盗難届が出されていたことが分かった。占有離脱物横領容疑で2人を事情聴取し、言動に不審な点があったため尿検査した結果、2人から覚せい剤の陽性反応が出た。

 県警は入手した経緯などを調べている。

 NHK富山放送局の荻原宗一副局長は「逮捕されたことは聞いているが、捜査段階なのでコメントできない」と話した。(共同)

 [2013年5月16日11時17分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130516-1127992.html







【韓流】人気韓国ドラマの再放送など推進へ…韓流ブーム10周年、日本で記念事業始動
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1367923844/-100

韓流ブーム10周年 日本で記念事業始動へ

 日本で韓国ドラマ「冬のソナタ」にはじまる韓流ブーム10周年の記念事業が本格化する。
 10周年実行委員会は、TBSやポニーキャニオン、配給会社のエスピーオー(SPO)、共同通信など日本企業7社を発起人とし、年初に発足した。韓国コンテンツ振興院によると、ソウルにある同振興院でこのほど開かれたシンポジウムで、実行委は韓流活性化に向けた各種事業を発表した。
 まず来月中旬ごろから3か月間、日本の韓流ファンによる投票を実施し、韓国ドラマの作品賞ベスト5、男女俳優賞ベスト3を選ぶ。年内に発表し、授賞式を行う予定だ。TBSやケーブル番組を通じ、人気韓国ドラマの再放送や韓流関連本の出版なども推進する。放送局や広告代理店なども巻き込み、最終的には100社以上を事業に参画させることが目標だ。
 SPOのソウル事務所長は「韓流は民間による大切な文化交流。韓流の道が途切れないよう強い信頼を築こう」と呼びかけた。ただ、最近は大ヒット作があらわれていないとし、市場拡大には若者にアピールできる作品が必要だと指摘した。
2013年5月7日15時37分配信 (C)YONHAP NEWS
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2013/0507/10112163.html

韓流ブーム陰り…ドラマ・映画・音楽の関心下落


韓流は韓国の国家ステマ洗脳戦略


【朝鮮日報】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消へ『大統領直属の国家ブランド委員会を設置』
K-POPは国策、予算は日本の6倍「韓国ドラマを買い付けると買い付け額以上の補助金がもらえたときもあった」
韓流タレントの高額ギャラをすっぱ抜く 「日本が好き」で来ているわけではない。一番の理由は「お金」
【韓流】2PM・テギョン「昨年から起きている日韓関係の問題は、韓国と日本の文化の違いによるものだ思う」「持っている常識が違う」




【NHK】「韓流の新たな担い手となるか関心を集めそうです」 韓国ミュージカル劇場オープン、韓国政府も支援…東京・六本木★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367217202/-100

六本木 韓国ミュージカル劇場オープン
4月27日 6時24分

韓国のエンターテインメントといえばドラマや音楽がよく知られていますが、韓国のミュージカルが集中的に上演される劇場が東京にオープンし、韓流の新たな担い手となるか関心を集めそうです。

2003年に日本で初めて放送されたドラマ「冬のソナタ」などをきっかけに盛り上がった韓流ブームでは、ドラマや音楽が根強い人気を誇りますが、新たな分野として韓流ファンの間で注目を集めているのがミュージカルです。
韓国・ソウルのテハンノという地区は「韓国のオフ・ブロードウェイ」と呼ばれ、130を超えるミュージカルの劇場が立ち並び年間320万人が訪れ、最近では日本からの観客も増え始めているといいます。
こうしたなか、25日、東京・六本木に韓国ミュージカルを集中的に上演する劇場がオープンしました。
こけら落としはラブコメディーの2人芝居で、初日はおよそ900席の劇場がほぼ満席となる盛況ぶりでした。
公演では歌やせりふはすべて韓国語のままで演じられるなど、本場の雰囲気を味わえるようになっていて、女性客の1人は「歌も演技も上手だったし、スターに間近に会えるドキドキ感もあったのでまた来たい」と興奮した様子で話していました。
韓国政府もミュージカル産業の輸出を支援する計画で、韓流の新たな担い手となるか関心を集めそうです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014232653000.html

20 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:37:33.52 ID:IFRG9mZf0
NHKって昔は特定の企業や団体の宣伝NGだったように思うけど、規約が変わったのか?

22 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:38:02.77 ID:6bHTO+cN0
昼のテロ朝・ワイドスクランブル

韓流の仕掛け人こと
芸能プロ アミューズ会長・大里 洋吉
「韓流の次は、"Kミュージカル"」

・韓国人の努力には「勝てねぇな~」って、ホント思うよね。
・日本の業界からはそういう姿勢が消えつつある

Q、靖国問題などの対立には?
・日本人がもっと仲良くする努力をしていかなきゃ
・言葉が違う隣国なんだから理解する努力をしなきゃ

将来は「日韓合同ミュージカル」を実現させたい。

25 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:38:21.96 ID:V/TeGqlDO
どうせまたいっぱい入っているように見せるんだろw
しかも連日同じ奴が出入りしそうだなw

26 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:38:29.66 ID:qsM+4A0u0
何チャンネルか忘れたけど、昨日の夕方早速特集してたね
既にブームになっているそうだよ
知らんけど

38 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:42:00.28 ID:5CPa5mRjO
作るのは自由だろうが、
それをNHKが宣伝しなきゃいけない理由がまったくない

39 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:42:10.44 ID:dx+8YtmM0
政府が支援とか、必死杉キモスwwwww

41 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:43:02.86 ID:1MtdObhg0
なぜ東京都はこんな迷惑施設の建設を許可したんだ?

47 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:44:43.33 ID:0YfGUENaO
K-POP劇場は渋谷だっけ、今どうなってるやら

55 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:46:04.96 ID:SYr6wF/p0
「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ

ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国)

酷いことになってるのは日本のミュージカル界。
劇団四季がわざわざソウルでオーディションして日本に連れてきた韓国人に日本語を特訓し、日本人の名前をつけて
何十人も舞台に立たせている。
ライオンキング、ウィキッド、アイーダ、サウンド・オブ・ミュージックは主役をやらせている。
ちなみに、今後始まるアイーダの主役は在日の朴慶弥こと雅原慶。

劇団四季だけじゃない。100周年を迎えたばかりの日本で最も由緒ある帝国劇場でも主役は韓国人になる。
来年上演する「レ・ミゼラブル」の主役ジャン・バルジャン役はキム・ジュンヒョンという韓国人。
山口祐一郎とのダブルキャストとはいえ、なぜわざわざ韓国人が日本語で帝劇の舞台に立つ?
侵食されている日本のミュージカル界。

58 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:46:23.64 ID:3Rpvt8DY0
キャストがあっちの人間ばっかになって昔からの固定客がどんどん離れていってるらしいじゃん。
そらあ朝鮮の犬HKも必死で宣伝するわな。

59 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:46:28.32 ID:P8kKXLiM0
あの劇団四季が在日だらけになって客離れの死活問題になったのに、マジかよ
よくこれだけ見るがわを無視したことばかり続けられるなあ

65 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:47:32.47 ID:+s6ZBWnLO
韓国人の入場料タダにして
入場者数の水増しをタテに
コレは流行っている
見に行かない奴は遅れているなどと煽り
大したことのないものを見せられる

いつも思うけど、マジで要らない

80 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:50:00.45 ID:7Df8uD9p0
アミューズ ミュージカルシアター
http://www.amuse-musical-theatre.jp/

こりゃ、アミューズ潰れるんじゃね

100 :名無しさん@13周年:2013/04/29(月) 15:53:20.95 ID:7Df8uD9p0
オープンしたてのゴールデンウィークで当日券余ってるとかww

http://www.amuse-musical-theatre.jp/ticket/today/





【ミュージカル】キム・ジュンヒョン「劇団四季のけいこは軍隊並みにつらかった、韓国人スタッフはプロ精神を見習うべき」[04/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367229775/

「劇団四季のけいこは軍隊並みにつらかった」
写真日本版『レ・ミゼラブル』でジャン・バルジャンを演じるキム・ジュンヒョン。/写真提供=東宝

 昨年来韓した『レ・ミゼラブル』のプロデューサー、キャメロン・マッキントッシュ氏は「韓国の俳優はすごい実力を持っている。その上、日本の『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン役も韓国人俳優だ」と語った。同氏が言及した日本版『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン役とは、トリプルキャストの一人キム・ジュンヒョン=写真=のことだ。記者は24日、二日目の公演を終えたキム・ジュンヒョンにインタビューした。2005年に劇団四季のアンサンブルキャストになり、それから10カ月というスピードでメーンキャストクラスに抜てき、2010年まで同劇団で活動した。

 日本での舞台俳優活動については「劇団四季時代はけいこが厳しくて死ぬほどつらいと思ったが、何か一つやり遂げてから帰国しなければならないという思いだけで耐えた。9時半から1時間バレエ、10分休んでジャズダンス、10分休んで発声練習…。劇団四季の建物の近くで寝泊まりしていたが、四季の建物の屋上が軍隊の練兵場に見えた」と語った。

 また「韓国人ミュージカル俳優の歌唱力が優れているのは事実だが、日本の制作スタッフの徹底したプロ精神は見習うべきだ」と話した。「小道具の一つ一つに担当がいて、登場・退場のたびに用意したり片付けたりしてくれる。韓国では公演中、回り舞台を押す係のスタッフが携帯電話でゲームをしているのを見て驚いた。もっとプロフェッショナルとしての精神を持ってほしい。もちろん、全員がそうだという訳ではないが」と韓国の舞台関係者に注文した。

東京= 申晶善(シン・ジョンソン)記者

朝鮮日報/記事入力 : 2013/04/29 11:55
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/29/2013042901218.html

【韓国芸能】「韓国俳優の爆発力、日本は到底ついていけない」 劇団四季で活動中の韓国人俳優は46人
「顔を殴られないように先に殴った」 劇団四季の団員逮捕
四季物語 韓中出身俳優100人以上の国際的劇団



<質の低下で客離れが著しい劇団四季>

劇団四季 10月で京都劇場の常時公演終了「10年で区切り」

 劇団四季は27日、JR京都駅内にある京都劇場での常時公演を、上演中のミュージカル「桃次郎の冒険」が千秋楽となる10月8日をもって終了すると発表した。今後は「上演が可能なタイミングごとに劇場をお借りします」とし、単発公演を実施する。ただ、次回公演の開催時期などは決まっていない。

 京都劇場は2002年1月にオープン。こけら落とし公演は「オペラ座の怪人」で、07年12月に退団した俳優の石丸幹二(47)が出演した。「美女と野獣」「マンマ・ミーア!」などこれまでに39作品、計3126回上演。総来場者数は約230万人に上ったが、関係者によると「作品によっては(入場者が)少ないものもあった」という。

 劇団四季関西公演本部は「10年間休まずに公演を継続できたことを一つの区切りと捉え、新しい形での公演活動に舵(かじ)を切ることとなりました。京都から撤退ということではありません」と説明。京都劇場を運営するJR西日本グループの京都駅ビル開発は、10月以降の運営方法について「具体的な内容は検討中」とした。

 劇団四季では99年9月、札幌市のJRシアターが札幌駅の再開発に伴い閉館。2010年5月には、福岡市の福岡シティ劇場が経営不振を理由に常時公演を休止、撤退している。

[ 2012年9月28日 08:16 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/09/28/kiji/K20120928004210570.html





安倍晋三首相が取り組む夜の会食相手 注目集める『劇団四季』の浅利慶太氏 - 週刊実話
掲載日時 2013年05月07日

 安倍晋三首相の夜の会食相手として『劇団四季』の浅利慶太氏の名前が挙がり、なにかと物議をかもしている。

 安倍首相は1月から、渡辺恒雄読売グループ本社会長らをはじめ、テレビや新聞のトップと会食している。同氏とは1月7日にパレスホテル東京の日本料理店『和田倉』でさしで食事をしたとされる。
 「この頃に、松井秀喜、長嶋茂雄両名の国民栄誉賞の話を、ナベツネ氏が安倍にもちかけたとみていい」(新聞業界事情通)

 安倍は2月に入ってからも帝国ホテルの『北京』で木村伊量朝日新聞社長らと、3月には、芝公園のフランス料理店『クレッシェント』でフジ日枝久会長と次々に会食している。
 「新聞に掲載されていないのはTBS井上弘会長、それに島田昌幸テレビ東京社長、後藤亘東京メトロポリタンテレビ会長ぐらいなもの。電波も紙媒体もほとんど付き合っています」(全国紙記者)

 だが、安倍も電波・紙媒体関連だけを相手にしているわけではない。
 「『週刊文春』『週刊新潮』や『財界』『経済界』『フラッシュ』などの媒体にもきちんと大物を裏広報に仕立て、パイプ作りを熱心にやっていますよ」(首相周辺関係者)

 その人物の一人が、『劇団四季』の浅利慶太代表である。
 「浅利氏のマスコミ人脈を利用させてもらおうというわけですよ。銀座の高級クラブに編集長クラスを集める。第一次安倍政権のときはそれを実行した。安倍は財務省の局長級だった勝栄二郎前事務次官らもがんがん飲ませて取り込んだ。その手法を使うわけです」(前出・首相周辺関係者)

 最近は編集長も世代が若くなっている。40代前半が主流だ。編集長の方も、首相という大物と飲めるため、声をかければ断る人間は少ない。安倍にとって怖いのはやはり週刊誌ということだ。
 新聞記事にはならないが、浅利らと飲む機会はこれから月に2~3回と増えていくことだろう。

http://wjn.jp/article/detail/9229070/




首相夫人フェイスブックに批判=韓流公演を鑑賞

 安倍晋三首相の昭恵夫人が9日夜、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」で韓国のミュージカルを鑑賞したことを紹介すると、批判的なコメントが殺到。夫人は10日、FB上で「全ての人や国と仲良くしたいというのが私の思いです」と理解を求めた。
 夫人が鑑賞したのは、男女の恋愛を題材に東京都内で公演中の「カフェイン」。FBに「楽しかった」と書き込むと、10日午前までに70件を超えるコメントが寄せられ、多くが「首相夫人として軽はずみな行動は謹むべきだ」といった批判的なものだった。夫人は「批判覚悟で載せました。理想に向かっている私なりのアクションの一つだとご理解ください」と訴えた。 (2013/05/10-14:44)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051000568






イベントで訪韓の沢尻エリカ「エリカイムニダ」と現地語挨拶
2013.04.30 07:00

「アンニョンハセヨ、エリカイムニダ」

 全身整形でトップモデルへと上り詰めた女性が、欲望と背徳にあふれた芸能界でさまざまな事件を引き起こしていくさまを描いた映画『ヘルタースケルター』。4月17日、そのプレミアイベントに出席するために、7年ぶりに訪韓した沢尻エリカ(27才)は、韓国語でそう挨拶した。

 その沢尻は現地で大フィーバーを巻き起こしていた。前日の16日に韓国・金浦国際空港に到着するや、30媒体以上の現地マスコミと大勢のファンが駆けつけ騒動に。さらに同日からテレビ、雑誌、新聞と45媒体以上の取材をこなし、イベントには300人のファンが駆けつけた。

「沢尻さんは韓国でも大人気なんです。在日コリアンを好演した『パッチギ!』が2006年に韓国で公開された後ファンクラブが発足しました。今回の映画は、整形に関心の高い韓国の女性たちには日本以上の支持が集まっています」(韓国在住の芸能ジャーナリスト)

※女性セブン2013年5月9・16日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130430_185340.html

「韓国人女性はなぜ顔にメスを入れるの?」外国人が理解し難い韓国の姿
【韓国】2013年ミス・コリアにエントリーした美女たちが不気味なほどソックリだと話題に






グリーン・デイのボーカル、PSYは音楽界のヘルペスと過激発言
2013年5月9日 17時11分

 [シネマトゥデイ芸能ニュース] グリーン・デイでボーカルを務めるビリー・ジョー・アームストロングが、「江南スタイル」に続き、新曲「ジェントルマン」もYouTube上で驚異的な再生数を記録している韓国人歌手PSYを、ヘルペスになぞらえたとして話題を呼んでいる。

 現地時間8日、写真共有サービスInstagram上にビリー・ジョーは「こいつは音楽界のヘルペスだ、消えたと思ったら、また再発しやがるからな」とのコメント付きでPSYの画像を投稿。さらに「ヘルペス」「再発」「いなくなっちまえ」といったハッシュタグまで付け、PSYへの不満をぶちまけた。

 ビリー・ジョーは昨年、薬物乱用治療のためリハビリ施設に入院。ちょうどその頃YouTube上で歴代最高の再生記録をたたき出し話題をさらったPSYに、かなりウンザリしているようだ。

 ちなみに同じく人気ロックバンドであるビーディ・アイのフロントマンで、元オアシスのリアム・ギャラガーは、PSYを気に入っている様子。自身のブランドPRETTY GREENの質問企画で、日本のファンに「江南スタイル」をどう思うか聞かれると、「ありゃ全く最高だぜ、俺の子どもも、毎朝あれに合わせて踊るんだよ。正直もうカンベンしてくれって感じだけどさ」とコメント。「新曲を楽しみにしてるぜ」と語っている。(西村重人)

http://www.cinematoday.jp/page/N0052824



「こいつは音楽界のヘルペス。どうぞ消えて」 米パンクバンドボーカルがPSYを痛烈罵倒
2013/5/10 18:57

「江南スタイル」で一躍有名となった韓国人歌手のPSYさん(35)が相変わらずの人気ぶりだ。2013年4月12日に発表された新曲「GENTLEMAN」のミュージックビデオは、5月10日現在、YouTubeで既に3億回の再生数を誇っている。
そんなPSYさんに、米国のパンクロックバンド「Green Day(グリーン・デイ)」のボーカル&ギター、ビリー・ジョー・アームストロングさんが噛み付いた。その人気ぶりを、病気の「ヘルペス」に例えて非難したのだ。

「ビリー最高!」「ヘルペスはお前だ」賛否寄せられる
写真ビリーさんの投稿

ビリーさんは2013年5月8日、画像共有サービス「Instagram」にPSYさんの画像を投稿した上で、こんなコメントを残した。
「こいつは音楽界のヘルペスだ。一度はいなくなったと思ったら、また戻って来やがる」 と、症状が治まったと思っても再発を繰り返す病気「ヘルペス」になぞらえて非難した。さらに「#herpes(ヘルペス)」「#flareup(再発)」「#pleasegoaway(どうぞ消えて)」と3つのハッシュタグも付け、苛立ちをあらわにした。
PSYさんは12年7月にYouTubeに公開された「江南スタイル」のミュージックビデオで人気を博し、米ビルボード音楽メインチャートで6週連続2位を記録するなど世界中で話題になった。13年5月10日現在、YouTube動画は16億回近くの再生数を記録している。
一方で「YouTubeの再生回数は韓国内で操作されたものでは」との指摘もあり、PSYさんを疎ましく思う人も少なくない。
こうした背景から、ビリーさんの投稿には「ビリー最高!よく言った」「私もそう思う。PSYは全然優れていない。よくあるばかげたポップ音楽だ」「PSYの音楽は本当に気持ち悪い」などと賛同のコメントが寄せられている。
一方、「ビリー、好きだけど幼稚すぎるよ…」「ごめん、見損なった」「ヘルペスはお前だ」など、ビリーさんへの批判コメントもある。

当のPSY「ヘルペスってかっこいいと思う。ありがとう」
グリーン・デイも世界中の若者を中心に人気のあるバンドで、パンクバンドとして初めてグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を受賞した。日本でも人気があり、1997年に発売したアルバム「ニムロッド」以降4作連続でオリコンアルバムチャートトップ10入りしている。
その反面、問題発言や行動もある。ビリーさんはこれまで「ブリトニー・スピアーズを見ていると、公開処刑を見ているような気持ちになる」、ロックバンド「ボン・ジョヴィ」について「今まで一緒にプレーしたバンドの中で最悪だった」と発言するなど、世界的な有名人に噛み付いてきた。2012年9月には薬物乱用の治療のためリハビリ施設に入院、13年3月に退院していた。
なお、PSYさんは米国の音楽番組「Fuse TV」に5月8日に出演した際、インタビュアーから今回のビリーさんの発言を知らされた。「ヘルペスって何?ビリー・ジョー?」と、ヘルペスやビリーさんのことをよく知らない様子で、「彼は僕をヘルペスみたい…何度も戻ってくるって言ったんだね。それってかっこいいことだと思う。ありがとう」と話し、気にしていないようだった。

http://www.j-cast.com/2013/05/10174854.html?p=all

K-POPを見たアメリカの子供たちの反応 ~「気持ち悪い」「あんな不快な騒音は聞いたことがない」
スヌープ・ドッグ、少女時代の上半身を削除した写真を掲載“セクシーじゃない”
英ガーディアン紙「江南スタイル」を酷評 “太った東洋人に対する偏見を煽るだけ”






「天敵マグロ投入でイワシに喝!」 朝日記事に水族館「もとからいて、補充しただけ」
2013/4/ 1 20:08

 水族館のイワシがたるんで群れが崩れてきたので、天敵のマグロを投入――。朝日新聞がこう報じたところ、水族館に「かわいそう」と指摘する声が相次いだ。東京本社版では、マグロは補充しただけであることを省いたため、誤解を生んだらしい。

 名古屋市にある名古屋港水族館では、渦状に群れる「マイワシのトルネード」が見られる。近海にある黒潮の海を再現した水槽で、このシーンは売りの1つだ。

水族館に「かわいそう」と指摘する声が相次ぐ
 それが最近はイワシがたるんで渦が崩れてきていると、朝日新聞が東京本社発行の2013年3月27日付朝刊の社会面で記事にした。たるんだ原因として、水槽にいる大きな魚にはエサを与えて満腹状態にさせており、イワシが「『どうせ自分たちは食べられない』と気づき、油断しているのでは」という水族館担当者の話を紹介している。

 そこで、水族館は、活を入れようと、イワシが3万5000匹いるこの水槽に、天敵のクロマグロ15匹を28日に入れると報じた。これで穏やかな環境が一変してイワシに緊張感が生まれ、水槽の隅を1匹で泳ぐこともなくなるというのだ。

 水族館によると、この報道の後、「イワシがかわいそう」などと指摘する声がいくつか寄せられた。ネット上でも、「動物なら虐待とかいわれそう」「食われまくりだなこりゃ」といった意見が出ている。マグロの投入を人間関係にたとえて、揶揄する声も上がっていた。

 真偽は不明だが、この水族館の飼育係を名乗るネットユーザーが30日、ブログサービス「タンブラー」で記事が出た事情を説明した。

 このユーザーは、そのような話はしておらず、「マスコミの創作」だと主張した。もともとマグロは20匹ぐらいこの水槽にいて、飼育が難しくて数が減ったため、補充しただけだというのだ。イワシが群れから離れるのも見ていて面白いとして、水族館は問題視していないとした。

朝日「東京本社発行紙面では、補充の説明を割愛」
 こうした指摘は、どこまで正しいのか。

 名古屋港水族館の広報担当者は、取材に対し、マグロはもともと10匹ほど水槽におり、壁に衝突して死んだりすることもあるので、毎年のように数が減ると補充していると明かした。マグロ投入は、それが一番の目的だというのだ。

 それでも、新しいマグロを水槽に補充すると、イワシに緊張感が生まれると説明した。つまり、トルネードの渦が整うことは、副次的効果に過ぎないというわけだ。

 ただ、前出のネットユーザーが飼育係を名乗ったことについては、「思い当たる者はおらず、うちの飼育係ではないのではないか」としている。

 朝日の記事については、大きく間違っているわけではないとしながらも、「マグロがいないところに投入したと捉えられると思う」と言っている。

 テレビなどの後追い報道では、マグロが補充されたことを説明しているが、朝日の記事については、こうした説明はなかった。朝日新聞社の広報部では、取材に対し、名古屋本社発行の紙面には、「いまの水槽にも1メートル以上のものがいるが2匹なので存在感は薄い。そこで、三重県南伊勢町の養殖場で育った体長60~70センチの15匹を援軍として水槽に入れることにした」と説明しているとした。しかし、東京本社発行の紙面では、紙幅の都合から短縮版を掲載して、こうした記述が割愛されたとし、「誤解を生んだことは、弊社の本意ではありません」とコメントしている。

 また、イワシが緊張感を持つのは副次的効果であることについては、「黒潮生態系を再現するにあたって、クロマグロの数を補充すれば、マイワシが自然界に近い群れを形づくることが期待される、ということも名古屋港水族館への取材で確認しております。当該記事は、『黒潮生態系の再現』という目的と合致する『クロマグロの投入によってマイワシに緊張感に持たせる』水族館の取り組みに焦点を当てて、話題記事としてまとめました」と説明した。

http://www.j-cast.com/2013/04/01172131.html?p=all






朝日新聞社員を書類送検=下半身の写真投稿容疑―警視庁
時事通信 5月29日(水)12時43分配信

 自分の下半身の写真をインターネット上に投稿したとして、警視庁サイバー犯罪対策課が、わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で、朝日新聞名古屋製作センターの男性社員(41)=名古屋市=を書類送検していたことが29日、同課への取材で分かった。同課によると、社員は容疑を認め「他の投稿を見ていてエスカレートしてしまった」と話している。
 送検容疑は、昨年末ごろ、携帯電話で撮影した自分の下半身の写真を職場のパソコンからネットの画像サイトに複数回投稿し、不特定多数の人が閲覧可能な状態にした疑い。
 違法情報の通報を受け付ける警察の業務委託団体「インターネット・ホットラインセンター」から通報があり、同課が捜査したところ、朝日新聞のパソコンから投稿されたことが判明。同社名古屋本社にある男性社員のパソコンや机を捜索し、今月21日、東京地検に書類送検した。
 朝日新聞社広報部の話 本社社員が書類送検されたことを重く受け止め、厳正に処分しました。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000074-jij-soci



朝日新聞社員を書類送検 わいせつ画像公開容疑
2013.5.29 14:57

 自分の下半身の写真をインターネットに投稿したとして、警視庁サイバー犯罪対策課が、わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で、朝日新聞名古屋制作センター社員の男(41)を書類送検していたことが29日、同課への取材で分かった。同課によると、社員は「他人の同じような投稿を見ている内にエスカレートした」と容疑を認めている。

 ネット上の違法情報を収集するインターネット・ホットライン・センターからの通報で発覚。朝日新聞のパソコン(PC)から投稿されており、同社の内部調査に社員が事実関係を認めた。写真はすでに削除されているという。

 送検容疑は、昨年12月下旬、職場のPCで、携帯電話で撮影した自分の下半身の写真をネット上の投稿サイト「ついっぷる」に複数回投稿し、不特定多数に閲覧できる状態にしたとしている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130529/crm13052914590012-n1.htm
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