ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

ひんやりコンクリートの話

2008-07-25 21:10:28 | 暮らし
只今21時ちょいと前です。
やーーーっと涼しくなってきました。はぁ 山って素敵。
今日もしっかり働いたし、サングリアは飲んだし、お風呂に入ったし、後は寝るだけです。
・・・というか、今日しか寝る時がない!
 うちの玄関は、コンクリートの土間になっています。
鉄筋の基礎なので、1メートル四方のコンクリのかたまりがどんどん埋まっていて、その周りが50センチくらいのコンクリ漬け、それより中が15センチになっています。
結局そのコンクリの上に根太を敷いて、断熱材を埋め込み、厚さ4センチの古材で埋めています、
 冬も夏も地熱からは完全に遮断されています。
その古材を敷いていない、超厚コンクリ部分が玄関土間になっています。
そこは、どんなに家の中が暑くても、とてもヒンヤリすべすべと気持ちいいのです。
 よって、ワンコはそこにビローンと伸びて日中過ごします。
暑くなってきたら、ティケがとことこ歩いて、しゃかしゃかコンクリを引っかく音がします。ほってるほってる というやつです。
 だんなさんは時々そこに敷物を敷いてぐーぐー寝ます。
冷たくって気持ちいい んだそうです。
玄関に人間と犬が並んで寝てるのはちょっと面白いです。
さすがに私は玄関に寝る気はしませんが、ちょいともったいない気もします。
 えー 以前文句を言った除湿機の工事が、佳境に入っています。
これで涼しくお昼寝できることでしょう。
だんなさんもお部屋で寝てくれるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿