ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

タコツボ風蘭で涼をとろう

2009-05-20 09:54:15 | 暮らし
 外はもう あつあつです
はりこんだペアガラスのおかげで 熱気はシャットアウト
涼しい室内で今日も夜勤で疲れた体に 
波の音が心地よく デッキにはカモメが・・・
 今朝はティケが早くからベッドに上がり込んできたので 寝てもいられず
天気もいいので起きました
晩ご飯のリベンジに!・・と 大量の朝食を食べて 動けません状態です

 今日は出勤までゆっくりします
・・・ということで アントニオ・カルロス・ジョビンとエリス・レジーナのいかにもbossaをバックに ちょっと涼しげな風蘭の写真をどうぞ
 佐久知のお母さんのところで買った 小さなタコツボに引っ付いた風蘭です
かわいいぞ
でも 悲しいことに 今年も花芽がついていません
 私は密かに タコツボに塩分が含まれているのではないか・・・とか タコのネバネバ成分が成長阻害因子になっているのではないか・・などと考えています

 大阪では部屋に風蘭や他の蘭がたくさんあって この時期になると小さな花をざーっとつけて それはそれは南国の香りいっぱいでした
もちろんタコツボ風蘭ではありませんでした
みんな この高冷地の冬が耐え切らず 次々にお星様になってしまいました

 サンルームが出来た暁には またいろんな蘭を育てたいなぁ
赤・青・黄色 ピンクや紫・・・
夢のようだな そんなになったら
ファレノプシス オンシジューム パフィオペディラム バンダ・・・なんだか覚えにくい名前のがいろいろおったな
シンビジュームとデンファレ カトレアはきらいだったように思います
 えー ちなみにですが 蘭を育てていたのも私ではありません
私はいつなんどきも鑑賞係に徹しています
 
 あっ おやつの時間だ
けど あんだけ朝ごはんを食べたのだから おやつは自粛しよう

そして 明日はデートなのだ
・・・のはずなんだけど

では 名曲 corcovado を聴きながらお別れしましょう

おわり

・・・おとうさんみたい
今朝のティケちゃん 人を起こしといて自分は眠るひどいやつ
目をつぶって寝てください・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿