palo-alto

拍手返信と日記です。たまにリクエストに即興で応えたりもしていました。

日記

2007-10-23 | diary
ニコニコでDL違法化云々について話題になってますが、個人的にはすごく気持ち悪いなあと思いながら見てます。単純にコメントの数が多い意見の勝つニコニコならではの現象というか。多分はてなあたりで議論されると思うんですが、検索するのも面倒なのでニュースサイト頼みで推移を追っていこうかなあと。これででかい数の人が行動に出ちゃったりしたら結構な騒ぎになるんじゃないかなあ。それがどう影響するかといったら更なるオタクへの偏見でしかないと思うので、まあ程ほどにしといてくれればいいなあ。自分はオタ隠しを続けたせいで大学ではそっち方面の友人が出来なくてやきもきしている程度には擬態できるのでいいんですが。
著作権の非親告罪化もちょっと前から話題でしたね。でも、関係者からの通報があってもまともに取り合わない(著作権関係は色々面倒)警察が、第三者からの告発で動くはずはないと思うんだけどなあ。パクリで騒がれるものってもう月一くらいには出てきますけど、そのうちのいくつがちゃんと捜査されたかって事ですね。
大体、ネットに漬かってると公権力もしくは強権力が全部悪者に見えるようになったりしてね。DL違法化なんて大部分当たり前のことなのに陰謀論振りかざして正当化してるんだから、なんだかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy6)
2007-10-23 23:44:12
ニコ動、最近入ってませんね。

「じゃあ見るなよ」としか思えない的外れな批判とか、複数作品のファン同士による喧嘩[ハルヒMADでのエヴァとハルヒの貶し合い...etc]とか、見るに耐えないものがどうにも多くて。
返信する
Unknown (paloalto)
2007-10-26 14:17:29
その部分は形式上仕方ないですよねー。議論が成り立たない分荒れやすいですし。それでも最近はNG機能が付いたりして幾分かよくなってはいます。
それより、制作側に見返りのない「著作物のアップロード」がマズいですよあそこは。それでテレビ局がアニメに見切りをつけてしまったら、いったい誰が制作費を出すんでしょうか。
返信する