-12/21

先に拍手返信。

ФЕВさま
>>こちらも更新楽しみにしてますですよ。そちらのナガモンをお嫁に頂きたく。

頑張らなくていいですから、気楽に作品アップして下さい
>>日なたのお犬様ほどに緩んだ気分でやっております。


以下妄想文。こうだったら陰謀論的ノリで面白いというネタなのでスルーしてください。

 ミク騒動はなんだかHARUHIRUで取り上げる話題と違う気がするのでこちらで。
 まず初音ミクに対する自分の思いといたしましては、ソフト単体としてはそんなに優れたものでもなく聴くに堪える歌(曲部分ではなく)は現れていないものの、個人が自作曲を発表する機会としてはかなり使える場となっているものだと。オタクへの訴求力はものすごかったと。
 騒動に関して結構に張り付いて観察していたりするのですが、なんだかクリプトンとドワンゴのやりとりを見ているうちに、どうにもプロレスにしか思えないのですが、どうでしょう。ここまで明かされた状況を鑑みるに、大部分ドワンゴ側に非があり、釈明の余地は無いように思われるのですが、しかしたった今更新されたニコニコの開発者ブログでは開き直り―――というよりむしろぶん投げているような感じが。ものすごいヒールっぽいです。既にネットを語る上で欠かせない存在になったニコニコ、それをここまで短期間で押し上げた運営側がそこまで阿呆だとは思えないんですよね。対してクリプトンは、もうネットで問題になった時に対処するに当たって理想的とも言える対応。なんか後ろで繋がってんじゃないのかと思ってしまったり。
 つーのも、多分ここまで荒れてもニコニコを使う人は減らないんですなー。色んなスレ見てても、視聴を辞めるとまで言っている人はほとんど居ない。精々プレミアム解約だら市場を利用しないなど。ちっちぇえ。クリプトン側はユーザー代表みたいな形で戦っている構図ですので(というかユーザーがそんな視点で見ている)、ここで運営を負かしてしまえば、ミクというソフトは神聖化され、またユーザーが悪の運営を負かしたという事実も出来上がる。で、そうなった時に得をするのは誰なんでしょうなー。実際のところユーザー側からは何も変わってないですよ、そうなった時。残るのは「ニコニコ住民によって正された住みよいニコニコ動画」という幻想と、ミクというブランドだと思います。そもそもこの騒動でミクは明らかに「別格」にまで押し上げられたから。
 まー、単純に運営が迂闊だというのもアリなんですが、そういう場合を考える必要は無いですしね。心中では相手のほうが頭がいいと疑って掛かるというのが、まあいいんじゃないでしょうか。ミクによって素晴らしい音楽が出来るかというのはものすごく疑問なので、それより、オタクシーンがこれでどうやって変貌していくか、させられていくかというのが面白いところじゃないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

-12/19

全く手をつけてないmixiですが、マイミク申請する人はコメントでサイトから来た事を暗に示したり示さなかったりして下さい。「やらないか」とかだけだとものすごく怖いです。DQ4を安価で上司から頂ける事になり非常に気分がいい水曜日でした。拍手。

トーフルトーフル
>>何度か受けたはずなのにスコアを覚えてないよ。ついでに言えば大分前に受けた英検が二級だったか準二級だったかも覚えてないよ。

ハルヒ公式サイトがアレなことになってますが、どうでしょう。
>>とりあえずエンター以外のキーを押してみました。来年末かよ遠いよ!

ハルヒとかはメーカーの売り方がアレ過ぎて好きじゃないけど、このサイトは好きです。
>>ありがとうございます。確かに角川はちょっとやりすぎなとこもありますわなー。アニメの遅延も単行本の遅延もどうにかしておくれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日記

本屋のバイト。レジ打ってたら知らないおばあちゃんがカウンター越しに話しかけてきた。一冊の本を開いてこっちに見せているけれど呂律が廻っていなくてよく聞こえない。聞き返すと、本の中に書いてある氷川きよしの事務所の住所をメモして欲しいとか。ファンレターを送りたいんだそう。でも、それってどこでも禁止されてることで、当然うちでも禁止されてるので、説明すると、恨みがましそうな目をしながら去っていく。店員にメモを頼むところとか、喋り方からして痴呆が始まっているみたいだった。
で、一時間くらいたって、そのばあちゃんが財布を持って現れた。さっきの商品も一緒に。買ってくれるのなら問題ないので、僕はバーコードを読み取った。五百五十円です。するとばあちゃん、「全部出す」と言って、二つ持っていた財布の中身を全部ぶちまけた。百円玉一枚、五十円玉二枚、あと十円と五円が沢山。足りているのかどうかも分からないけど、とりあえず数える。幸いばあちゃんの後ろにはお客もいない。
二十枚目くらいを数え終えたところで、目の前から何か聞こえ始めた。唸るような搾り出すような。数えている目を上げて見ると、ばあちゃんが泣いている。悔しそうな顔で泣いていた。僕はものすごく動揺して、もうどうしようもない気分になった。店員だから数える手は止められない。
お金はギリギリで足りていて、商品を渡して、残った数十円をばあちゃんのしわくちゃの手に乗せて、ばあちゃんは帰っていった。まだ泣きながら。自分はといったらもうどうしようもない気持ちだった。
自分の撮った行動はもちろん間違いじゃないし、逆に例外として取り合ってあげても批難はされないだろう(上の人には怒られただろうけど)。でも、あのおばあちゃん明らかに痴呆が入ってたし、一回やってあげたら次があるかもしれない。自分がレジに入っていないときにそうなったら、他の人に迷惑が掛かる。おばあちゃんが僕の時給よりも少ないお金しか持っていなかった事だって、同居人を責めるのは簡単だけど、痴呆老人にお金を持たせたら何が起こるかわからない。どれも悪いわけじゃない。むしろ正しい。おばあちゃんが泣いた事だけなんだか間違っている。
ほんと、どうしようもない気分になった。どうしろっていうんだ本当に。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

-12/14

そろそろ実家の犬が恋しくなってきた。冬になるといつもこうです。拍手。

ほんとpaloさんの小ネタ集めにはびっくりですぁ。というかロリ公認とか屁理屈だしwネカマの逆はネナベでしたかな?というか冗談だったのですが、まぁいいか。
>>僕も冗談です。小ネタとか雑学は適当にブックマークしていったら二百くらいになっています。攻殻でいう外部記憶みたいな。でも使いこなせない哀しさ。

iknow!やってみた高校生ですこんばんわ。英語よりミスタイプに苦しんだのは俺とお前だけの内緒だ。
>>どうして無料なのか分からないくらい出来がいいですよね、あれ。自分も不正解の原因の七割八割はミスタイプだから一緒なんだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

-12/12

今日発売のニューズウィーク日本版、表紙にでかでかと「ドバイがヤバイ」はどうかと思う。というかそんな芸風でしたか。

長門が3年前に生まれてればキョンより14位下なのになあ
>>つ、釣られないぞ俺は。

貴様、美綴さんはどうした。
>>じゃあペーパー終わったら書くよ。年内に。

おそらく次はMF文庫とMF文庫Jのトラップに引っかかると見た
>>MF文庫ってwikipediaにも載ってないんですがすでに亡き者とされてますか。

スイーツ(笑)
パスタ(笑)
等身大の自分(笑)
頑張った私へのご褒美(笑)
>>三十代女子(笑)

復活おめでとう!僕らは貴女(誤字にあらず)を待っていた!もうこうなったら記念にハルヒに第二子誕生か、鶴屋さんに既成事実しかないよ!最初のは気にしない!
>>まー実際女なんですけどね。ネカマの逆ってなんて言うんだろうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日記

久々にミクシィでぶらぶらしていたら地元の友人をかなりの数見つけたんですが、文章のスイーツ率すげえ。ギャル語読めねえ。ミクシィが特殊な場なのか地元が特殊な場なのか自分が特殊な場にいるのかよくわからなくなりました。僕の地元は外を歩いていても犬の散歩の人か農作業してる爺さん婆さんにしか会わないような地域なんですが、ネットこえー。
そんで自分の文章内のスイーツ率もすごいことになっているので今後自重します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

-12/10

mixi始めました。二度目ですけど。
なんか某バンドがmixiで期間限定でアカウント取って限定動画とか日記とか公開するそうで、限定という言葉に弱いスイーツ脳の自分としては居ても立ってもおられず友人に電話して誘ってもらったと。前は一ヶ月で飽きてやめたんですけど今度は続くんでしょうか。日記はこっちで書くし何やればいいんでしょう。放置でいいか。

久しぶりの拍手返信~。

あのサイトpaloっちだったのか。て、ブログはどうしたの?寂しいよう。
>>ところがどっこい生きている。いきなり消えてごめんなさい。

SSSご苦労様です。これからも頑張って下さいo(^-^)o(佐々木ネタ面白いのでまた書いて下さいw)
>>苦労しないという条件の下書いています。佐々木はねー、原作が出ないんですよねー。

ふっかーつ!してる! 忙しいそうですが、たまーに上げてくれると、私のようなアホがモニターの前でうれしさのあまりのたうち回ります。
>>のたうちまわってくれると僕も嬉しいので両者のたうちまわり。

ハルヒシリーズが携帯小説として公開されていたら、今の隆盛はなかった、とか思いつつ読みました。ガッシ!ボカッ!に笑いつつ拍手します。閉鎖空間(笑)
>>ハルヒを携帯小説に書き直してくれる猛者はどこかにいないものか。まっがーれ(笑)

お帰りpalo兄!やっぱりpalo兄は私をニヤけさせることに関しては天才的だよ!!
>>さんきゅーマイブラザーもしくはシスター。もっとニヤニヤしておくれ。

アップルアップル
>>ipod買うかどうか思案中なんですが、もういっそ誰か古くなったのください。

paloaltoさんの書くハルキョンが微笑ましすぎてSHIT
>>あの二人は微笑ましくてナンボですよねマザファッカ。

haruhiru笑かしていただきました。
>>しかし優柔不断にコンテンツ増やす自分はどうなのかと思います。

マスター、鶴屋さんを一つ
>>サンタさんにお願いしてみます。

おかえりなさイ
>>ただイま。

読んでいて楽しいものばかりで、自分もSSを書く上で参考にさせてもらっています!!更新頑張ってくだい!
>>基本的に暗いものは書かないので自分も暗くならずに済んで一挙両得。気が向いたらSS読ませてくださいな。

脅迫じみた拍手を送りませう
>>さうですか国家機関に訴えませう

14:40 ワッフルワッフル デリシャスデリシャス
23:44 デリシャスデリシャス
>>九時間置いてそれかい。

ハルヒ系SSのサイトでは一番好きです!
>>そんなあなたが僕も好きです。結婚してください。

そっちのダカーポは普通客に売っちゃらめええええええええええ
>>とりあえずオタ判定機として友人に試したところ引っかかりました。

ダメーポという造語もありますがどうでしょう?
>>どっちかというと自分がダメポ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日記

今日の失敗。バイト先の本屋にて。

客「ダカーポありますか?」
自分「あー、漫画ですか?」
客「え?」

もうダメだ俺は。

注)
一般的なダカーポ
こっち側のダカーポ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

日記

iKnow!というSNSサイトが結構すごい。英語の学習に特化してるんですが、学習用アプリの出来がとてもよろしい。高校生にやらせたらものすごく成績上がりそう。無料なので英語力を向上させたい人は試してみては。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日記

パスを紛失しておったわけです。その間の鬱憤を晴らすべく新規サイトを立ち上げて書き散らしておったら、先日パスを発見しまして。そんな感じです。ただいま更新速度七倍(当社比)でお送りしています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )