日記

Radioheadが例の独自のアルバム配信を始めて、少なくとも海外アーティストの一部では、中間搾取を排除して純粋に利益を得ようとする運動が広まっているみたい。
今度はNINのトレントレズナーが、自分がプロデュースしたアルバムのネット配信をする。Radioheadの時は値段は「お任せ」だったわけだけど、今回は五ドルか無料かの二択。かなり少なく見積もって十万ダウンロードあったとして、そのうちの、まあ二割がお金を払ったと仮定して、十万ドル。ということは一千万円以上の利益が単純に製作者の下に入るわけだ。当然制作に関わった人たちやインフラに掛かる費用もあるから、丸々もらえるわけではないけれど。それでも、レコードを作って売り出すよりは入りがいい。
更に今回Radioheadと違うところは、専用サイトでのDLがとっても簡単だったこと。自分は無料のほうを選んだんだけど、二択になってる値段を選んで、メールアドレスを入力したらそれで終わり。レディヘのはちょっと面倒だったので、P2Pでの流出もかなりの数あるみたいだけれど、こういった形である程度防げるんだと思う。
それによって得られる利益だけが重要なのではなくて、聴く人が単純に増えることも重要だ。大物アーティストになると、年間の収入のヘタをすると八割がライブのギャラになる。いくらP2Pが広がっても、ライブだけはどうしようもない。映像を配信しても、その場の熱気までは伝えられないのは、ライブに参加したことのある人なら誰でも知っていることだ。だから、聴く人が増えたという事実は、例えそれが無料での入手だったとしても、ここで利益に結びつく。イギリスのバンドだったか、アルバムは完全に無料配信にして、ライブの収益で活動していくというスタイルをとった人たちもいたはず。
ただ、そうなると、新人バンドには厳しいものがある。レコード会社を離れても食べていけるだけの蓄えがある人はいいけれど、会社からの月々の援助がないとやっていけない人も多いはずで、だからこの方法は全てがいいというものでもないし、体制が完全に変わるってことも無いだろう。広告戦略は今まで以上に重要になる。店頭にCDが置かれない以上、どこかしらで存在を知ってもらわなけりゃいけない。
とにかく、音楽業界は色んな方向を模索している。いいことだなあ、特に国内盤なんていう高値の商品を時に買わされる事になる身にとっては。

じゃあ国内アニメ業界はどうかっていうと、こっちは形を変えられるかどうかっていうところで、非常に厳しいなあと思う。無料配信をどうやっていくかってのが当面の問題なんだろうけど、音楽のそれと違って、制作側だけのスタンドプレーをやるってのは難しいだろう。一話一話の容量がでかいから配信するのにかなりの費用が掛かるだろうし、ページなり動画内に広告をつければいいじゃないという話になるけど、多分それじゃまかないきれない。Gyaoだって基本は昔のアニメばっかりだし。こないだバンブーブレードの内部資料が流出してたけど、一話作るのに一千万。それでも相当に安いほうなんだとか。それを無料配信のどこで賄えるのかがさっぱりわからないし。いい作品ならDVDが売れるとか言われるけど、プラネテスってあんまり売れてないんだよ。いいもの作ったって評価されたって売れないものは売れない。売れるものだけが残ったら酷いことになるだろうし。最初に書いた音楽の話からいくと、DVDはライブに相当するんだろうけど、実際のところ放送時とほとんど変わらないから、ライブほどの価値は無い。特典映像だってそこまでお金出して見たいものじゃないし。無料配信するなら、テレビ並みに大手の広告を簡単に集められるくらい規模のでかい会社が基盤となるサイトを立ち上げないと、制作費を集めるのは無理だと思うんだけど、それだけ大きい企業で映像に関わってるのなら、間違いなくテレビ局しか無いだろうし、じゃあ既存の利益を脅かす存在を作るのに積極的になるかといったら、ならないんだろう。テレビ放映時のCMと同程度の付加価値を、ネットでの広告に見出せてもらえるか。そこが解決してやっとの話だろうなあ。個人的にはテレビ局じゃなくてどっかの金の余ってるテレビと関係ない大企業がやってくれるといい。もしくはテレビ局と他の企業で制作費を折半とか。
適当に考えてこれくらいの障害があるんだから、ここでクダ巻いてる人たちはもうちょっと考えろよと思う。新しいシステムを作れないほうが悪いって論調は人任せすぎるよ。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 日記 日記 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Tommy6)
2007-10-26 17:49:22
+Gyaoインフラただ乗り論・異常なほど安い日本のネット料金・基幹系逼迫...etc。様々な糸が時代の奔流に晒されてガチガチに結ばさっている現状、全体を把握して包括的に語れる方がどれだけいるのだろう(今のところ見たことない・・・・と言うより、「ネット」と「アニメ(に限らないが)」どうにも違う世界の話として分離して考えられてしまっている)。

>新しいシステムを作れないほうが悪い
そりゃあ、鋏でぶった切ればとりあえず解けはするでしょうね。「その後どうするの?」って話を忘れてよいのなら。
 
 
 
Unknown (paloalto)
2007-10-27 01:12:05
テレビ放送は広告で賄ってるのを度外視してる人が多いんですよね。一話一千万ですよ。ワンクール一億ですよ。論点をそこだけに絞っても「テレビなんて古い媒体から離れろ」なんて気軽に言えないですよ。
なんだか酷く民度の低い論調が目立って、哀しい気分になっています。
一番怖いのは、この問題が大して論議されないままニコニコが巨大化していくことなんですが。数字が取れなくなってテレビ局がアニメを見放して、そうしたらどこが制作費を出すんだろうなあ。でも大手ニュースサイトは触れたがらないんでしょうね。遠巻きに眺める程度で。
 
 
 
Unknown (大吟醸)
2007-12-01 05:08:40
ちょっと前に某出版社の編集者の方に聞いた話なんですが、アニメのDL云々は多くの原作抱えてる出版社にとっても非常に頭が痛い問題だとか。
ほぼ原作を忠実に再現している内容だからハルヒなんかと違ってネットでの流し動画による更なるファンの獲得なんかはあまり期待できないし、逆に原作の熱狂的なファンがDVD購入を買わない事態が増えてる傾向にあるとかで、この状態が延々続けばアニメ化する作品がかなり絞り込まれることになるとのこと。
そうなってくるとオリジナル、マイナーな作品がたくさん出てくる?というとそうでもないらしく、むしろそっちの方が大きいリスクを伴ってくるらしいです。

ネットの恩恵は(製作側、視聴者側共に)確かに大きいところがあるんでしょうが、デカくなりすぎてブラックホール化してしまってる感がありますね。
 
 
 
Unknown (paloalto)
2007-12-02 01:54:58
原作が売れても仕方ないってのが制作会社の本音ですもんね。ニコニコ市場を見てみても、原作は結構売れてもDVDはそこまで、って作品が大半ですし。違法動画と売り上げの減少の相関関係は無いって人も多いですけど、違法動画によってDVDの価値が低くなったというのは間違いないですよ、実際。
 
 
 
Unknown (ナカムラ)
2007-12-07 07:47:57
ニコニコで版権モノの動画を消されてる事に本気で怒ってるってのが凄い。
 
 
 
Unknown (everlasting-lie)
2007-12-10 01:04:30
はじめまして。ちょいと失礼します。
これは姉の知り合いの話なんですが、その人は某アニメ会社(カエルの軍人さんの)で働いていて海外でアニメを買ってくれないか駆けずり回ってるそうなんですが、予想外なことに全く売れないとのこと。原因はネットで見ようと思えば見れるからなんじゃないか、らしいです。

 
 
 
Unknown (paloalto)
2007-12-10 22:16:08
>>everlasting-lieさん
アニメはテレビで見るものって前提が一応はあるこっちと、ファンサブで見るものって前提な向こうではやっぱ差が出るんではないかと思います。基本お金の掛かっていない媒体が最初から相手だと、やっぱ厳しいでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。