やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

黒柳徹子さんも好きなH&Mのエコでサスティナブルなファッション

2022-10-27 23:50:00 | ファッション
やまだです。

普段どのように買い物を楽しんでいますか?
しばらくはオンラインで買い物をすることが増えていたのですが、最近ようやくお店に行って買い物をする楽しみも復活したように感じます。

そして先日こちらの動画を見ました。
黒柳徹子さんのYouTubeチャンネルです!



徹子さんが好きでときどきYouTubeチャンネルを見ているのですが、この動画をみて久しぶりにH&Mで買い物したくなったので、行ってみることにしました。

これは余談ですが、動画でも紹介されている通り、徹子さんはH&Mを普段からお召しになるということなのですが、この写真を見たときの衝撃たるや。
こういう人にわたしもなりたいと思ったね。


数年前に、ファッションブランド「KENZO」とH&Mがコラボレーションしており、わたしも欲しくてお店に見に行ったところ、着こなせる自信がなく買わずじまいだったのですが、それを徹子さんがお召しになっており、しかもとてもお似合いで!!!
すごくない!?柄に埋もれてないよ?
むしろハーモニー奏でてるよ!?
KENZOを着こなす徹子さんさすがとしか言いようがありませんでした。
というのを思い出しました。




H&Mは商品数がかなり多いしサイズ展開も豊富で、しかもカジュアルなファッションからオフィスでも着れるアイテムまであり、さまざまな年代の方を網羅しています。
実際わたしがお店に行ったときも、親子、大学生〜40代、50代くらいの方まで幅広くお買い物に来ていました。

そして冬といえばセーターですよね!
カラフルなセーターがたくさん並んでおり、寒い時期もこれ着てぬくぬくに過ごせそうだな〜と思いながらみていると、付いているタグが目に止まりました。
リサイクル繊維を使っているという表示のタグです。
へー、そうなんだ。と最初はその商品だけに付いているのかと思ったのですが、店内を回ってみると、かなりの商品にこのタグが付いていることに気づきました。



どうやら、Conscious Choiceというラインで、オーガニックコットンや、リサイクル素材を使用した製品を展開しており、その基準に達した製品に付いているタグのようです。
こんなにたくさんの商品をリサイクル繊維で生産しているお店はなかなか見かけないので、さすがH&Mという感じです。


また、H&Mでは衣類の回収も行っており、わたしが買い物しているあいだにも、着なくなった洋服を持ち込んでいる方が数人来ており、世間のリサイクル意識の高さを目の当たりにしました。
わたしも捨てる前に、H&Mに持ち込もうと思います。

H&M、古着回収サービスの紙製クーポンをデジタルクーポンへと完全移行

よりサステナブルな配布方法を目指し、12月末をもって紙製クーポンの新規配布を終了

 

久しぶりにH&Mでのお買い物を楽しみました。
お手頃価格でありながらも環境に配慮した商品を展開するお店は貴重なので、ファストファッション業界の認識を改めるきっかけになると幸いです。