やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

年季入りまくりの毛布が手放せなくて、冬。

2022-10-26 23:45:00 | 日記
やまだです。

最近めっきり冷え込んできましたね。
さっそく寝具を冬仕様に切り替えました。
10月で毛布を取り出しましたが、例年よりも早い気がします。
最近は寒さを我慢するのをやめよう!と意識していて、洋服も着込んでおいて暑かったら脱ぐ方式を取り入れています。




寝具の話に戻るのですが、実家を出るときに寝具類も持ち出したのですが、それを今も使っています。
その中でも毛布!
ずっと使っている!!
子どもの頃から、ものごころついたときから使ってるんです・・・。
30年近く?使っているのに、ほつれたり、破けたり、毛羽だったり、目立った汚れもないんですよね。
長持ちしすぎてこわいくらい!!!

実際、もっと触り心地のいい毛布とか、保温性の高い毛布あるけど、この自分の分身なのかってくらい寄り添ってきた毛布に勝るものはないなって思っちゃいます。

買い替えるかどうかも考えたのですが、今更捨てられなくない?
むしろ、どこまで使い続けられるかに挑みたい気持ちが芽生えています。




自分の持ち物の中で、自分自身の次に長く使っていると思います。
成長と共に色々なものを使ってきましたが、ここまで使えるものってそうそうなさそうです。

もし、もっと長く使っているものを持っているなら、それは何なのかぜひ知りたいです。
買ったものを保管してずっと持ってるものならありそうですが、日常的に使うものだと何があるだろう?

ひとつのものを長く使えるって幸せなことだな〜と毛布にくるまりながら感じました。
どんなときでも、わたしを暖かく包み込んでくれる毛布。
このぬくもりをこれからも大切にしていきます。