日本も最近ガソリンが高騰しているけど、アメリカも夏の観光シーズンに入って、1ガロン(約3.6リッター)5ドル目前で、車社会の中みんな悲鳴を上げています。
パトカーを走らせる警察も大変で、(アメリカの警察は各市町村別に組織されていて、着ている制服もパトカーの色もまちまち、その他に州警察や連邦警察があります。ちなみに、有名なFBIは警察ではなく司法省の連邦捜査局です。公立の小中高校には専門に治安維持するスクールポリスと大学にはキャンパスポリスがいて他にシェリフ=郡保安官や空港警察もあってちょっと複雑)そんな中、特に小さな町の警察は予算が無くて困っています。
ロサンゼルス市警(LAPD)や、ニューヨーク市警(NYPD)じゃ、見逃してくれそうな、ささいな交通違反も、小さな町や市の警察は罰金が欲しいから容赦しません。
そんな中アメリカ南部、ジョージア州アトランタ郊外の小さな市ホーリー スプリングスでは、ガソリンの無駄使いであるスピード違反(罰金100~200ドル)にパトカーのガソリン代として、一律12ドル上乗せする条例を決定。
航空会社の、「燃油サーチャージ」ならぬ「パトカー燃料サーチャージ」とは笑えないですよねー。
ホーリー スプリング市警の本部長は、これで年間35,000~45,000ドル(約370万~480万円)の増収とご満悦だとか。
この動きは全米に広がりそうで、ドライバーはおちおちしていられません。
もっとも、ホーリースプリングスではガソリンが、1ガロン3ドルに下がれば条例はなくすそうですけど、多分下がらないでしょうね。
私がアメリカに来たときはまだ1ドル台だったのになぁ...
日本もガソリンの値上げ、大変ですね。
食料品などいろんなところに影響していますね...
さて、ビーズのほうはというと...
今はビーズフレンドの作品を作っています。
月末締め切りで、次号は点数も多めなので
楽しみにしててくださいね!!
おまけ 最近の僕ちゃん
階段、上りたい...