ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

People's choice !!

2008-06-30 | beads

早々と日本に戻ってきました。
色々とやらないといけないことがありまして...
まあ、追々お伝えしますね!

とりあえず、明日から大分に行きます。
大分は私の母の実家で、祖父と叔母がいます。
息子にとっては曽祖父になります。
初お披露目です。ひ孫ってどんな感じなのでしょうねー??

ビーズのほうはというと、次号のビーズフレンドの月末締め切りの作品を発送し、残すはレシピのみです。
7月末発売の「デコ電 デコグッズ vol.4」にも作品が掲載されるので、それも一緒に今日送ってしまいました。
とりあえず、すっきり!!
これで後はビーズグランプリに向けて  

最近はもっぱらデコにはまっています。
あのキラキラがたまりません!!

今日は叔母と親戚のおばちゃんのプレゼントにと、デコミラー2つとデコ携帯用灰皿2つを製作しました。
製作後、叔母が禁煙していたことに気づき 
ま、いいかー

本当はここで作品をお見せしたいのですが、本の発売までは発表できないのです... 残念!!

今日は大きなサプライズがありました。(かなりの長文です)
先日お伝えしたミルウォーキーのビーズショー主催のコンテスト、Bead Dreams 2008に出品したチェスが本日戻ってきました。
作品と一緒にFinalistのリボンが入っているんだろうなぁ...と中を開けたら、
なんだか細長ーいものがスルスルと...
中には「People's Choice」と書かれた立派なリボンがもうひとつ!!

このコンテスト、全部で6部門に分かれていまして、1.Handmade Beads or Button
(ビーズそのものを作る部門 ランプビーズやバーナーワークなど)2.Polymer Clay(粘土で作るビーズの部門)3.Crystal Jewelry(スワロフスキー エレメンツで作るジュエリーの部門)4.Finished Jewelry(天然石等で作るジュエリーの部門)5.Seed Bead Jewely(シードビーズで作るジュエリーの部門)6.Objects or Accessories(身に着けるアクセサリー以外の部門 バッグや置物など)
で、私は6のObject部門に出品しました。
多数の応募者から各部門のFinalist(最終選考通過者 いわゆる入選作品)が選ばれ、Finalistの中から各部門の上位3位までが選ばれ(大きなリボンがもらえることから、これをいわゆるRibbon Winnerと呼ぶ)、さらにリボンウィナーの中から
Best In Show(いわゆるグランプリ)とRunner-Up Best In Show(いわゆる準グランプリ)が選出されます。
ちなみに、今年は異常なほどに日本人の出品が多く何とグランプリも準グランプリも日本人でした。
(もうひとつちなみに2つとも、マスターコースを務められた野末先生のお弟子さん達でした。 
私の作品はFinalistには入っていたものの、入賞はしていませんでした。
本当はFinalistに選ばれただけでも光栄で喜ぶべきことなんでしょうが、正直言って自分としては満足のいく結果ではありませんでした。
でも、実際の受賞作品を見ると本当にどれも素晴らしく(私的にはビーズグランプリ以上にレベルが高いと感じました)「仕方ないなぁ...来年はもっとちゃんと取り組んでリベンジしてやるー!!」と言う気持ちになってきていました。

主人にも「やっぱさー、アメリカ人にはシードビーズで作らないと駄目なんじゃないのー?? スワロのモチーフなんて珍しすぎて受け入れられなかったんだよー
まあ、また来年がんばれよー!!」と励まして(なぐさめて?)もらいました。

でもでも!!
このコンテストには続きがありまして...
まあ、何と言うか民主主義の国アメリカらしいのですが、ビーズショーに来たお客様が選ぶ賞というのがあったのです。
そう言えば出口のところに投票用紙があったっけなぁ...
でも、私はリボン ウィナーでもないんだし、そんなものはもらえるはずがない!
と思っていたのですが!!!

何と、選ばれたのです。
People's Choise Award(入場者人気投票の1位)でした!!!
うれしい!!うれしい!!
この賞はコンテストの中で、グランプリ、準グランプリに次ぐ3番目に大きな賞です。
まさかの大どんでん返しに涙が出そうになりました。
しかも、審査員からではなく一般のアメリカ人ビーダーから支持されたということで、私にとってはこの上なく名誉でありがたい賞です。
来年はこのビーズショーで講師をしたいと思っている私にとって、それはそれは大きな励みになりました。

この喜びを一番分かち合いたい主人は、フライトでいなかったため、思わず息子をぎゅーっと抱きしめました。
息子はきょとんとしてましたが、そのあと訳も分からずにっこりとしてくれました。 笑

写真は送られてきたリボンです。
小さいほうはファイナリストのリボンです。
スポンサー企業のFire Mountain Gems and Beadsの500ドル分のお買い物券付です。
何を買おうかな??これもまた楽しみ!!


テンションが上がったので、がんばってビーズグランプリの作品を作りたいと思います。

最後に...
私ががんばってビーズを出来るのはみなさんのお陰です。
支えてくださってありがとうございます。

最初にも書きましたが、大分に行くので3日ほどコメントのお返事が出来ません。
帰ってきたら必ずお返事しますので...

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。