ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

ちばのぶよ モチーフ通信講座について

2010-10-31 | beads
台風も過ぎ去りましたね。

またまたご無沙汰してすみません…
本当に忙しいのです…

今日は簡単にお知らせです。
先日ご紹介した「ちば のぶよ モチーフ講座」 通学の部はすでに3回目を終え、残すところあと2回となりました。
浅草橋教室も泉岳寺教室もとても和やかな雰囲気の中、みなさん一生懸命がんばってらっしゃいます。

通学講座の第2期は来年4月ころ開始を予定しています。
4月から息子の幼稚園が始まるため(あっという間!!)、少し間が空きますが4月始まりとさせていただきます。
第1期の募集期間が短かったため、申し込みを逃してしまった方、是非お越しくださいね!!
みなさまのご参加をお待ちしています。

通学講座は10月末始まりというお知らせをしましたが、本日教材とマニュアルを財団法人 職業技能振興会さまに提出しました。
お申し込みいただいたみなさまへの発送は、月曜日を予定していますので、来週中にはすべての方への発送が完了すると思います。
お待たせしてすみませんっ!!
通学講座へのほうにもたくさんのお申し込みをいただきました。
ありがとうございます!!

通信、通学ともにまだまだ募集していますので、是非お申し込みくださいね。

お問い合わせ、資料請求も大歓迎です。
thebeadsland@aol.com宛にご連絡下さい。

明日はいよいよ私の住んでいる市の幼稚園の願書提出日です。

そして、来月から新たにネットショップ「ビーズマニア」さまとのお仕事も始まります。
詳細についてはまたブログで発表しますね!

日中は仕事ができないので、ディズニーランドにも通っています。 笑
ハロウィンは合計6回行きました。
またこちらのほうもブログでアップしますね。

年末までまだまだお仕事に追われそうですが、お仕事があるのは本当にありがたいことです。


では、またねー!!

モーツアルトテディベア 立っているバージョンレシピについて

2010-10-15 | beads
みなさん、お元気ですか?
先日は第2回目のモチーフ講座がありました。
みなさん和気藹々ととても楽しい教室でした。
明日は土曜日コースの日です。
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

通信講座のほうも引き続き募集していますので、是非よろしくお願いします!

さて、今日は簡単にお知らせです。
8月に日本橋高島屋で開催されたイベント「きらめくビーズの世界展」の際、新作として「モーツアルトテディベア」や楽器のキットを発売しました。
そのときはまだできていなかったモーツアルトテディベアの立っているバージョンのレシピが、
本日完成しました。

「モーツアルトテディベア」をすでにお持ちの方で打楽器いずれか一つ以上お持ちの方には、
立っているバージョンのレシピを差し上げますので、メールにお名前、ご住所を記載の上お申し込み下さい。

お待たせしてすみませんでしたっ!

楽しみに待っててくださいねー


レシピのこと

2010-10-11 | beads
世間は3連休ですね!みなさんはいかがお過ごしですか?

もうすぐ2回目のモチーフ講座です。
1ヶ月たつのもあっという間ですね。
みなさんとの楽しい時間を楽しみにしつつ、準備を進めています。
2回目の講座で作るカメのキットは出来たものの、まだ猫、サンタクロース(これが一番大変!!)、ソリ、プレゼントなどが残っています。

あ、でもついに!!レシピを手描きではなくPCで描けるようになりました 笑
他の作家さんはほとんどの方がPCでトレースしているので、別にたいしたことではないのでしょうが、私にとっては大きな大きな進歩です 笑

びーずらんどのレシピも、文字中心のレシピから始まり(その当時はモチーフのキット自体ほとんどなかったので、誰にでも分かるように文字のレシピにしました)、図中心のものにリニューアルされ、次なるステップはPCトレースのオールカラーレシピです。

昨日は練習ということで、簡単なマトリョーシカをトレースしてみました。

んが!!
慣れていないので、たった1枚の図を描くのに4時間ほどかかってしまいました。
手描きだったら、1時間かからないのに…

でも、この方法は慣れるときっと楽だと思います。
犬の胴体のように、形は一緒だけど配色は違うというものなんかはコピーして色だけ変えるとか応用がききそう。

今日は昨日の半分以下の時間で図面2枚描きました。
まだまだ改善の余地はありますが、それでもカラーのレシピはいいものです。

大聖堂はさすがに無理ですが、新作から徐々にカラーに移行していくつもりです。
どうぞお楽しみに!!

レシピのトレースは前々からやらなきゃと思っていたのですが、今回重い腰を上げたのは、11月以降から別のネットショップさまとのお仕事が始まることと、夏が終わって若干気持ちに余裕が出来たことが理由です。

つまるところ、必要に迫られないと何もしない私です 笑
まあ、でも結果オーライでした。何でも無駄ということはないっ!!

あ、そうそう。モチーフ講座で話題になった「ディズニーランド」の年間パスをついに買ってしまいました 笑
息子の入場料がまだ無料なので、私の分だけ。
今年はディズニーランドでたくさん思い出を作りたいと思います。

次回以降のブログでディズニーハロウィンの様子など、またレポートしますね。




近況報告

2010-10-05 | 日記

さわやかな気候になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしですか?

私は風邪がまだ完全には抜けませんが 涙 去年ほどひどくはないので、ぼちぼちと
活動しています。
去年は、ほんと悲惨でした…

早いもので息子も来年から幼稚園で、今は幼稚園探しが結構忙しいです。
今日は千葉県内某所のインターナショナルスクールの説明会&見学に行ってきました。
ちょうど英語劇の練習をしていたのですが、5歳児がなかなか流暢にしゃべる英語にびっくり!!

3,4歳児もリスニングは完璧でした。
はぁぁぁー 小さいころから語学をやっておくと違いますねぇ…

私は大学のころあたりから英語に興味を持ち出したので、苦労しました。
英検やTOEICなど受けまくってた時期もあったなぁ…
いまだに英語が得意ですとは断言できません 

息子には良い教育を与えてやりたいものです。

お仕事のほうも、がんばっていますよ。
今現在7つの仕事を抱えていますが、あまり進んでいません 
月末締め切りのお仕事が多くて、焦ってきています。
モチーフ講座2回目ももうすぐだし。
(レシピはできましたが、キット詰めとマニュアル作りがまだ!!)

とりあえず、締め切り順にこなしていくしかないなと。

どっちにしても日中はなーんにも出来ません。
息子がべったりです。
これもあと半年と思って 笑 楽しもうと思います。

決して仕事が極端に多いわけではないと思うのですがねぇー
何分時間が取れなさ過ぎです。

朝や夜のわずかな自由な時間も、片づけから始まります。
片付けても横から汚され、洗い物も洗濯も次から次へと。
はぁぁぁぁ…
今更ながらですが、家事ってゴールが見えないから好きじゃありません。
唯一料理だけは、息子が美味しいと言ってくれるので多少報われますが 笑

何だか言い訳ばかりですね 
今からまた大聖堂の続きします。
お待たせして…すみません…

稲ソロライブ 2回目と幼稚園面接

2010-10-04 | B'z

明日は晴れるといいなぁ。
今日もビーズとは無関係の話題です。ごめんなさい。

さて、先日1日2回目の稲葉さんソロライブに行ってきました。
今回ご一緒してくださったのはまりりさんです。
まりりさんのブログはこちら

まりりさんはビーズもお好きな方です。
以前ビーズグランプリにお越しいただいた際に、beads とB'zのお話で盛り上がり、すっかり意気投合したのがきっかけです。

せっかくの機会なので、ゆっくりお食事でもということで武道館近くのイタリアンぴえもんでちょっと早いディナーを楽しみました。
武道館のそばって意外と飲食店が少ないこともあってか、お店は早くからB'zファンで混みあっていました。
和風味のパスタが充実しててとっても美味しかったです。

おしゃべりしているとあっという間に時間がたって、さあそろそろ行きましょうと店を出たのはいいけど、武道館がどっちかわからない 苦笑
多分あっちかなぁなんてぶらぶら歩いていたら、目の前に大きな鳥居が!!
ん??何か見覚えがあるぞ??靖国神社でした 笑
そのあともうろうろ迷って 苦笑 会場に着いたのは意外とぎりぎりで!とりあえずトイレー!!と思い、穴場トイレを探すもそこまでもたどり着けないほどの人、人、人!!

で、比較的空いているトイレを教えてもらって何とかぎりぎり入場しました。

席は、私的にはすごくいい席!!
2階のスタンド左端ではあるのですが、ステージがかなり近く!(いつもは5cmくらいにしか見えない稲葉さんが30cmくらいで見えるし、ドラムやキーボードの手元までばっちり見える!!)大興奮でした。

稲葉さんは28日は声のコンディションがいまいちかなぁと思ったのですが、この日は絶好調だったし、(単なる気のせいでしょうが 笑)何回か目が合ったような気がするし、ライブ自体はすごくよかったです。

ただひとつ難を言うと…
招待者席もよく見えたのですが、ご家族(稲葉さんの奥様、お子さん、奥様のご両親や多分だけど稲葉さんのお子さんのご学友)がいらしてたのですよね…
左側を見ると夢の世界(かっこいい稲葉さん)、でも右側を見ると現実(ご家族)でなんだかビミョーな感じでした 苦笑
まあこの話題はこのへんにしておきましょう 

稲葉さんのソロライブは初めての経験でしたが、2回も行けて本当に幸せでした。
まりりさん、ありがとうございました!

夢のようなライブから一転、昨日は息子の幼稚園の面接でした。
どうにかなるだろうとたかをくくって特に準備をしてはいなかったのですが、結構難しいお受験のような面接でした。

番号を呼ばれて中に入ると、先生がまずひとこと。
「○○くん、この中にね、先生大事な宝物がはいっているの。開けてくれる?」と。

その袋には、少し大きめのボタンがついていて、ここでボタンの開閉が出来るかチェック。
おむつがとれていることはもちろん、着替えや食事など身の回りのことはすべて出来るのが入園の条件なので、早速の厳しいチェックでした。
ボタンはなんとかクリア。

袋を開けると色んな色のカエルが6つ入っていました。
次は色あてクイズ。
息子は色の名前は英語で覚えていたので、日本語で言われてちんぷんかんぷん。

その後、数字の問題。
カエルは何匹?
1,3,5,6,7,8とか訳の分からない数え方をして完璧にアウトです 笑

次は親への質問。
「息子さんの長所と短所は」
「おむつは完璧にとれていますか?」 これは大丈夫
「着替えはできますか」これも大丈夫
ほかに志望動機や集団生活の有無など。

またこどものほうに戻り、
○、△、□などの形当てクイズ。これは全部クリア

3匹のカエルにドーム状のものをかぶせて隠し、「緑のカエルはどこ?」などと聞く記憶力テスト  2問中1問正解

そのあと、カエルには穴が開いているのだけど、それを紐に通すテスト。
あ、これはとっても早かったです。普段ビーズで遊んでいるから。笑

その後、15ピースくらいのジグソーパズル
…出来ませんでした。

そして、英語の面接。これは親同伴ではなかったので、どの程度できたのか分かりませんが、YELLOWや APPLEと答えたそうです。笑

そーんな感じで結構ハードな面接で、いまだに疲れがとれません…
ああ、合格するかビミョーだなぁ…

明日はインターナショナルの説明会です…
がんばろう…