The Pleasure Dome

道楽家・幻彩が音楽好きの方々に執筆

Amazon で JVC KENWOOD GS-TD1-B と Panasonic LUMIX DMC-3D1-K を値下げ!

2012年11月20日 09時34分53秒 | 立体映像

ウぁー、何と言うこと!JVC KENWOOD GS-TD1-B が ¥ 35,800。
Panasonic LUMIX DMC-3D1-K が¥ 16,100。皆さんは幸せですなぁ。

幻 Gen-Sai 彩 先生が「イチオシ」の 3D 動画撮影機が実に安価になりました。

SONY HD 3D ハンディカム TD20V シルバー は ¥ 85,000。
旧型 HDR-TD10/S が ¥ 60,986…私は両機ともに魅力はありません。

*

サテ、JVC KENWOOD GS-TD1-B と Panasonic LUMIX DMC-3D1-K の
どちらを選ぶか…ですが、舞台収録(音楽)をしっかり行うならば JVC KENWOOD GS-TD1-B。
デジカメ & ホームビデオとして楽しむなら Panasonic LUMIX DMC-3D1-K。
という選択になります。とにかくコンパクト…散歩がてら草花を 3D 収録…これが楽しい…。

JVC KENWOOD GS-TD1-B は実に高画質で音質も良好。但し、バッテリーが高価。
しかし、これも「互換品」を購入してみました。
ビクター BN-VF823 互換バッテリー ◆残量表示&純正充電器対応(ウェブマートエイトが販売)で
¥ 1,990 !箱入りで接点ガードも付いています。純正の Victor 長時間データバッテリー BN-VF823 は
¥ 10,726 。「互換品」は外観が純正の BN-VF823 と同じなのです。しかも「保証付」。
正常に充電ができました。「残量表示」も正しく安心して使えます。



Panasonic LUMIX DMC-3D1-K の 3D 動画撮影は「フルオート」。
撮影スタートで録画中はズーミングができません。また、開始直後の画像は
フォーカスが甘かったりします。しかし、 3D 静止画は実に良好な画質です。

「静止画撮影ボタン」でフォーカスが“合焦”すると…ピッピッ…とシグナルが鳴り
続いて撮影ボタンを押すと…シャッター音…良好な 3D 静止画が得られます。
CyberLink MediaShow 6 で「 .MPO 」の 3D 静止画をプレビューすると
実にワクワクします。Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit)またはVegas Pro 12.0 の
タイムラインに載せると正にフル HD 以上の「 3264 x 1840 」の 3D 静止画像。







画素数が多いので「ビデオ イベントのパン/クロップ」で“ズーミングとパンニング”を行っても
画質劣化がないのです。JVC KENWOOD GS-TD1-B は 3D モードで静止画を撮影すると
3D の静止画と 2D の静止画を同時に保存します。その場合、静止画サイズは
3D と 2D 共に 1920X1080(2M)(16:9) となります。 Panasonic LUMIX DMC-3D1-K は
「 3D デジカメ」としての優れた基本性能を持つカメラなんですねぇ。

映像素子: 1/2.3 型 MOS x 2 1280 万画素 原色カラーフィルター
F3.9~F5.7、f=4.5 mm ~ 18 mm 35 mm カメラ換算:25 mm ~ 100 mm
光学ズーム:等倍~ 4 倍( 3D撮影時はズーミング不可、撮影一時停止時に画角設定可能)

願わくば 3D 動画も「緻密な画像」にして欲しい…と、思います。しかし、「アンシャープ マスク」を
掛けることで多少改善されることが判明したので取り敢えず納得です。



JVC KENWOOD GS-TD1-B は「 W-MAX(端時)」にした場合は何となく
「だるい画像」になりがち。特に、舞台全体を「斜めで捉えた場合」に
フォーカスが合致していない箇所(左端または右端)があったりします。
オートフォーカスは中央部の被写体で合焦する仕組みであるからだと思います。
「 W-MAX(端時)」にすると「中央部が若干膨らんだ湾曲気味の画像」になります。
これはレンズの特性であると思います。

映像素子: 1/4.1 型 332 万画素 プログレッシブCMOS x2
F1.2 ~ F2.28、f=3.76 mm ~ 18.8 mm 35 mm カメラ換算:44.8 mm ~ 224 mm
光学ズーム:等倍~ 5 倍( 3D 撮影時のズーミング可) )

私は「 W-MAX(端時)」を避けて、少し寄った画角で撮影しています。
多少「寄り気味にすると緻密な画像が得られる」のです。

JVC KENWOOD GS-TD1-B を舞台収録で既に一年間以上も愛用していますが
不満点は「約16分間以上の連続収録した場合」に「クリップが約 3.99GB づつ…
幾つかに分断され、そのクリップごとの音声が途切れる」ことです。
従って、別途に高音質のメモリー・レコーダーで音声を同時収録しておくことが必須です。

「 AVCHD サイド バイ サイド(ハーフ)」で収録すれば、Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit)または
Vegas Pro 12.0 の「デバイス エクスプローラー」でインポートすれば音切れなくひとつのクリップに
まとめてくれます。しかし、舞台収録は画質重視なので収録は「 MP4(MVC)」に徹しています。

*

Panasonic LUMIX DMC-3D1-K の 3D 動画撮影は連続収録が「 29 分 59 秒 」まで…
つまり、ひとつのクリップは最大約 2GB までということのようです。



Panasonic LUMIX DMC-3D1-K は実にコンパクトなので「構えにくい」こともあります。
私は「サンワダイレクト iPhone・スマートフォン用 三脚スタンド ハンディ雲台 デジカメ ビデオカメラ 対応
200-CAM020 」を使っています。これも Amazon で 1,605 円。
これを使うと「手ブレ」が少なくなります。左手でグリップを掴み…右手で撮影スタート/ストップ…快適です。

***** 本日はここまで *****