The Pleasure Dome

道楽家・幻彩が音楽好きの方々に執筆

JVC GS-TD1 の長時間連続録画におけるクリップの分割…

2011年11月30日 00時27分11秒 | 立体映像

私は吹奏楽団の演奏や舞踊などのステージを収録する際には
第一部の予ベルからプログラムの末尾、第二部の予ベルから
プログラムの終演までを連続録画します。録画停止は休憩の時だけ。

例えば…1時間42分の連続録画は「7つのクリップ」に分割されました。
“ひとつのクリップは約 4GB で16分20秒の長さ”です。
各クリップをタイムラインに並べると「音の途切れ」て雑音が発生。
画像の動きはシームレスに繋がりますが音が繋がらないのです。





SONY HDR-TD10もデータとしては4GBづつに分割されますが
Vegas Movie Studio HD Plarinum 11または Vegas Pro 11 の
「デバイスエクスプローラー」に対応します。これで“インポート”を
行えばシームレスのファイルになります。
SONY PMBでの「取り込み」も「画像解析」でシームレスのファイルになります。

しかし、JVC GS-TD1のMVCのモードで録画した場合はSONY PMBと
デバイスエクスプローラーに対応しません。専用のEverio MediaBrowser 3Dを
使用しても分割されたデータをシームレスのファイルにできません。

この事実を知ってからは「音声は別途に録音すべし」という結果に…。
ステージの収録では常にホールの「三点吊りマイク」と「司会・ソロ」の
マイクをミキシングして、そのステレオ出力を ZOOM H4n で収録。



Vegas Pro 11で各カメラの音声波形と合致させて仕上げます。
従って、JVC GS-TD1 の「音切れ」については全く苦になりません。

もしも、JVC GS-TD1 を1台だけ使用して収録する場合には
“MVC THR” のモードの場合…「録画スタートから16分間まで」が
分割されずに済む…ということを覚えておきましょう。

学園祭や文化祭で楽器演奏を収録する時は、ポップス曲なら3曲ごとに
一時録画停止にして、「自己分割録画」を行うと曲の途中で
「音切れ」のないクリップが得られます。メモリーカード使用の
良質なステレオ・レコーダーを併用すれば「連続録画」ができます。
この場合、拍手またはカチンコを使って「音合わせのマーカー」を
収録しておくことです。ステージ収録は「予ベル/本ベル」も
しっかり収録しておきましょう。

編集はカメラとレコーダーで収録した音声の波形がハッキリ表示される
Vegas Movie Studio HD Plarinum 11またはVegas Pro 11を使います。
但し、CyberLink PowerDirector 10で「サイド・バイ・サイド」に
処理してからVegas...のタイムラインに載せましょう。

一番無難な方法は “AVCHD サイド・バイ・サイド” のモードで
3D録画をすることです。フルHDの解像度にはなりませんが
それなりの収録が楽しめ、編集におけるPCへの負担が軽くなります。

これも連続録画の場合…「4GB 約 32分間」づつに分割されますが
Vegas Movie Studio HD Plarinum 11または Vegas Pro 11 の
「デバイスエクスプローラー」に対応します。これで“インポート”を
行えばシームレス化が成されるので音切れの心配がなく編集できます。




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JVC GS-TD1 と SONY HDR-TD10 で華やかなステージを3D収録

2011年11月28日 05時20分08秒 | 立体映像

11月26日に小平市民文化会館・ルネこだいらで開催された
「ハワイアン フラ フェスティバル 10周年記念」のステージを
JVC GS-TD1 と SONY HDR-TD10 で3D収録しました。

下手ステージサイドに SONY HDR-TD10 を配しました。
この画像は編集時に「色補正」する必要があると思います。
「ガンマ」と「彩度」「色あい」を調整して JVC GS-TD1 の画質に合わせます。
SONY HDR-TD10 ま画像は総じて JVC GS-TD1 の画像に“負け”ます。



上手ステージサイドにJVC GS-TD1 を配して立体感のある3D画像を得ました。
JVC GS-TD1 をマニュアルで収録した結果、実に好ましい画像になりました。



2D収録は Canon ivis HF S21 をステージ全体…
SONY HDR-SR12 を2台使ってステージの下手と上手を狙い
司会とバンド演奏をズームで適度に「寄り」で狙いました。

音声はステージ裏でセッティングしたミキサーのステレオ出力と
客席の後方左右に用意したサラウンド用のマイク出力を
メモリー・レコーダーで収録し、5.1chサラウンド仕上げにします。

頒布用のディスクは2D画像仕上げにしますが、個人的な楽しみは
気に行った団体のパフォーマンスを3D画像仕上げにしたいと思います。
「2D撮影⇒3D画像化」は CyberLink PowerDirector 10 で行います。
そして全体の総仕上げは Vegas Pro 11 を使います。

SONY HDR-TD10 は「明るさ」のみをマニュアルで調節して収録。
JVC GS-TD1 は「ホワイトバランス(ハロゲン)」「フォーカス」そして
「明るさ」をマニュアルで調整して収録しました。
各カメラの「色補正」は編集時に Vegas Pro 11 で行います。

作品としての仕上げ/レンダリングに2週間を費やすかと思います。


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ビデオカメラの液晶ディスプレイは綿棒で操作すれば指紋が付かない

2011年11月28日 02時15分35秒 | 立体映像

近年、ビデオカメラの諸設定がタッチパネル形式になり
指先で各項目を触れて各部設定の操作をしなければなりません。
指紋の油脂成分が付着して汚れ、モニターとしての役目が
成り立たなくなります。特に「裸眼3Dディスプレイ」は
画面が汚れると見づらくなります。JVC GS-TD1 は「3D」で
表示すると暗くなりますから、画面の油脂成分汚れは禁物です。

私は「綿棒」を活用しています。指先よりも各項目のタッチが
軽快に行えます。「綿棒」をポケットに数本入れて持ち歩けばよいのです。
たまに、耳の穴も掃除できます(笑)。

100円ショップの製品はNG。素材が悪く、液晶の表面を傷つけます。
「ジョンソン 綿棒」を推奨。天然コットンを100%使用しており
ソフトな感触の綿棒で日本製。ほつれにくくしっかしとした巻きです。

ファインダーのレンズも拭き取りに使えます。


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JVC GS-TD1 のキャッシュバック・キャンペーンは素晴らしい!

2011年11月24日 01時49分07秒 | 立体映像

JVC GS-TD1 を購入して「キャッシュバック・キャンペーン」に
応募すると、15,000円が戻ってきます。本当です。
「普通為替証書」が送られてくるのです。これは嬉しかった。
11月30日(領収書発行日付)までに購入しましょう。
私は11月11日に Amazon.co.jp で購入しました。
89,800円でしたから 15,000円のキャッシュバックがあったので
何と…74,800円で JVC GS-TD1 を購入できたことになります。

近所の散策に必ず JVC GS-TD1 を持っていきます。
紅葉が進み、美しい風景がいっぱいあります。
杉並区の和田堀公園に行くと「カワセミ」の可愛い姿を撮影できます。
毎日…数人の愛好家が大きな望遠レンズを装着したカメラで撮影しています。



私は JVC GS-TD1 で3D撮影です。「T(望遠)最大」で5倍ということなので
寄りが足りません。とても残念。しかし、雰囲気は撮れます。



そこで「2D」に切り替えてみました。「T(望遠)最大」で10倍。
それなりに寄った画像が得られました。



12月になると JVC GS-TD1 と SONY HDR-TD10 を組み合わせて
吹奏楽団のクリスマス・コンサートを3D撮影する機会が多くなりそうです。


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Vegas Movie Studio HD 11 Platinumのステレオスコピック3D調整…

2011年11月15日 10時22分57秒 | 立体映像

JVC GS-TD1 で撮影した3D動画は完全ではないことが判明。
左・右画像の高さ(垂直性も含めて)が僅かに“ズレ”ており立体感を損ねます。
原因は「手ぶれ補正」の左・右誤差ではないかと思います。
「手ぶれ補正」を “切” に設定した場合は “ズレ” が少ないからです。

“ズレ” はクリップごとに異なり、PowerDirector 10 Ultra で
“MPEG-4 サイド バイ サイド フル幅(L/R)” に変換出力する時は
一括ではなく、個別に作業するか…タイムラインに複数のクリップを並べる
際には「2~3秒間」の“ブランク”を作っておくと
Vegas Movie Studio HD 11 Platinum の「ステレオスコピック3D調整」の
“自動補正” と各部の設定・調整がし易くなります。





1. 補正するクリップのみに「ステレオスコピック3D調整」を適用する。

2. 「自動補正」をクリック…左・右画像の高さ(垂直性も含めて)が補正される。

3. 「水平…」を調整して自然な立体感に仕上げる。

4. 画像の周辺に違和感があったら「トリム」で調整する。





JVC GS-TD1 の画質は SONY HDR-TD10 よりも好感を得ました。
一番嬉しいことは「ホワイトバランス」が設定できる機能。
SONY HDR-TD10 は「オート」のみなので、ホールでの演奏会
バレエ公演などのカラフルな照明演出におけるオリジナルの色彩が
得られません。編集で補正しなければならず、これが実に厄介。
JVC GS-TD1 は「ホワイトバランス」を “ハロゲン” に設定すれば
カラフルな照明演出の色温度変化に追従することなく収録できます。

「シャッタースピード」も設定できます。体育館などの照明が
蛍光灯や水銀灯系である場合、「チラツキ」が発生します。
電源周波数が“50ヘルツ”の場合は“50”または“100”に設定して
チラツキを抑えることができます。SONY HDR-TD10 は不可能。

「シーンセレクト」…これは重宝です。“夜景”が美しく撮れます。
クリスマスツリーがカラフルに点灯される夜景を撮ってみたいと思います。
“ポートレート”は女性と草花を撮る時に絶対に使いましょう。
適度な「背景ぼかし」があって、主役の被写体が引き立ちます。

JVC GS-TD1 の MPEG4-MVC は編集不可能…というビデオ専門誌の
記事やインターネットの「知ったかぶり・風評」に惑わされて
購入を躊躇している人が多かったと思います。私も同様…。
しかし、思い切って JVC GS-TD1 を購入して良かった…と、実感。
PowerDirector 10 Ultra と Vegas Movie Studio HD 11 Platinum の
組み合わせで3D動画編集を行って素敵な3D作品を作れます。



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JVC GS-TD1 の 3D動画編集はPowerDirector 10 UltraとVegas Movie Studio HD 11 Platinumで…

2011年11月14日 00時49分15秒 | 立体映像

上の写真はVegas Movie Studio HD 11 Platinumのプレビュー画面

JVC GS-TD1 を持って近所の神社に出向きました。「七五三詣」で
賑わっていましたが、私の目当ては「菊花典」です。今年も
大輪の菊花が見事に咲き誇っていました。JVC GS-TD1 での初撮りなので
「インテリジェントオート」で撮影しました。PowerDirector 10 Ultra で
“MPEG-4 サイド バイ サイド フル幅(L/R)”に変換するので
ビットレートが高い「THR モード(1920×1080×2 /16:9)VBR :約34Mbps」で
撮影してみました。パソコンへのファイル取り込みは
「Everio MediaBrowser 3D」を使わずコピー/ペーストで行いました。
理由は「Everio MediaBrowser 3D」の起動が遅く
イライラするのでアンインストール(削除)し
カメラ側のフォルダーから「MP4」のファイルを一括して
HDDに予め作成したフォルダにペーストして収めました。

PowerDirector 10 Ultra は選択した複数のファイルを一括してインポートできます。
複数のファイルを選択して一気にタイムラインに載せることができます。





私は PowerDirector 10 Ultra で編集を行わず
“MPEG-4 サイド バイ サイド フル幅(L/R)” に
変換出力したファイルを、手慣れているVegas Movie Studio HD 11 Platinum
または
Vegas Pro 11にインポートして、丹念に編集を行います。





私は「Blu-ray 3D」に仕上げるので “1920x1080 24p” の仕様で編集します。





JVC GS-TD1 の「インテリジェントオート」は不満の無い3D動画が得られました。
但し、「3Dサウンド」は好ましくありません。音場の位相差を感じます。
これは好みによると思いますが、今後は「OFF」に設定して撮影します。
「マイクレベル設定」を “-2” にしておくと咄嗟の大きな音で発生する歪音を
避けられます。 “0~+2” にすると、特に子どもたちの嬌声は歪んだ音になります。
また、楽器演奏の場合は “-2” にすることです。

今回は三脚を使わず手持ちで撮影しました。
なお、カメラを素早くパン/ティルト/ズーミングを
行ったり、衝撃を与えると画質劣化が生じた画像になります。
じっくり…三脚にJVC GS-TD1 を据えて撮ることです。



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PowerDirector 10 Ultra は JVC GS-TD1 の MPEG-4 MVC に対応

2011年11月12日 18時37分38秒 | 立体映像

SONY HDR-TD10 を約半年間愛用してきましたが
いまひとつ不満な点があってライバル機…JVC GS-TD1 の
導入に踏み切りました。導入に際しては mini DV テープ使用の
キャノンのHDV カメラ…NV20 と 64GB HDD 搭載の
SONY HDR-SR11 を中野ブロードウェイにある
フジヤエービックで買い取ってもらい、JVC GS-TD1 を
Amazon.co.jp で購入しました。89,800円でした。
長時間データバッテリー BN-VF823 も同時購入しました。

JVC GS-TD1 はフル HD のMPEG-4 MVC 方式の収録ができますが
全く独自の形式であり、Vegas Pro 11 のタイムラインに
載せると「左目画像のみ」になり、3D動画にはなりません。

Vegas Pro 11 で編集することが目的ならば 3D/AVCHD モードの
「TXP (960×1080×2/16:9)VBR :約17Mbps」で撮影すれば
「ステレオ スコピック 3D モード/ サイド バイ サイド(ハーフ)」で
対応します。画質の点で少なからず不満ですが、撮影に関しては
SONY HDR-TD10 に装備されていない魅力的な
機能が多々あって、3D動画の撮影に楽しさが倍増です。

3D/MP4(MVC)は「TSR モード(1920×1080×2 /16:9)VBR :約22Mbps」で
撮影すれば、CyberLink PowerDirector 10 Ultra で楽に編集ができます。
このモードはJVC GS-TD1の内蔵メモリ 64GB で約6時間10分の収録が可能です。
使用した画像は JVC GS-TD1 の内蔵メモリに収録されていた「デモ」です。







ビットレートを高めた「THR モード(1920×1080×2 /16:9)VBR :約34Mbps」は
高画質ですが、データが重くスムーズなプレビュー再生ができません。
しかも、JVC GS-TD1 の内蔵メモリ 64GB で約4時間の収録。私は、「THR モード」で
収録したフル HD の高画質な 3D/MP4(MVC)ファイルを
CyberLink PowerDirector 10 Ultra にインポートしてタイムラインに載せて直ちに
「出力」の“3D”を適応…「ファイル形式」は
“MPEG-4 サイド バイ サイド フル幅(L/R)”を指定します。



この形式は「左目用」と「右目用」の画像がフルHDの解像度で仕上がり画質劣化の
心配がありません。こうすることでPCに負担をかけず編集ができます。そして
Vegas Pro 11を「ステレオ スコピック 3D モード/ サイド バイ サイド(フル)」に
設定すれば高画質な3D動画の編集ができる…というわけです。



JVC GS-TD1の3D/MP4(MVC)は「Everio MediaBrowser 3D」という
専用ソフトで簡易編集ができますが、Everio MediaBrowser 3D [Ver.3.50.314] を
ダウンロードし、最新バージョンにアップデートすることをお勧めします。

JVC GS-TD1 は発売当初からビデオ専門誌が「対応する編集ソフトが無い」という
記事を掲載しており、その後も何のフォローがありませんでした。
JVC 側も「GS-TD1 に添付されているソフトを使用してください」という
アナウンスのみでユーザーに適切なアドバイスが無かったようです。

CyberLink PowerDirector 10 Ultra が JVC GS-TD1 の MPEG-4 MVC に対応…
“MPEG-4 サイド バイ サイド フル幅(L/R)”のファイルに変換して出力すれば
「Vegas Pro 11で効率良く編集ができる」という事実をお知らせして
本日はここまで…とします。



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Vegas Pro 11のステレオ スコピック3D調整の自動補正が素晴らしい!

2011年11月07日 00時31分41秒 | 立体映像

Vegas Pro 11 が…「Build 424 32bit/425 64bit」になり
漸く「使える3D動画編集ソフト」に成長しました。

特に「左目用と右目用」…2台の同一機種で撮影した
3D動画ファイルの編集における「ステレオスコピック3D調整」が
改善されたので、私は「2カメ・平行リグ式3D撮影による素材」の
編集・作品仕上げが大いに楽しくなりました。



使用したカメラはSONY HDR-SR12…
これを2台、「エツミ E-6045 フリーツインプレートDX」を使って
三脚に装着しています。このセットでの3D撮影は
2009~2011年初夏にかけて行ってきました。2011年6月1日に
SONY HDR-TD10を購入したので「お役ご免」になりましたが
撮り集めた素材を Vegas Pro 11 で編集してみると
「2カメ・平行リグ式3D撮影も悪くないなぁ」…と、再認識。

その理由は「ステレオベース」の設定が任意に行える…
ということに他なりません。特に、コンサートやバレエなどの
舞台全景や風景を撮る場合は左右カメラのレンズ間隔を
「110mm~230mm」の範囲で調整できるので
「立体感のある画像」が得られます。但し、被写体までの
至近距離は3.5メートル以上…ということになります。

草花や人物、小演劇などの撮影は SONY HDR-TD10…
吹奏楽・オーケストラの大舞台と風景などは
SONY HDR-SR12 x 2 と使い分けることにしました。

**************

● 2カメ・平行リグ式3D撮影に不可欠なもの

1. エツミ E-6045 フリーツインプレートDX
Amazon.co.jp で 1,863円

2. SONY リモコン三脚 VCT-60AV
Amazon.co.jp で 7,127円

3. カチンコ DELTA-SC…2台のカメラで撮った
画像と音声を編集時に完全同期させるために不可欠
Amazon.co.jp で 2,940円





4. カメラ付属の赤外線リモコン(一個で良い)
2台の同一機種カメラを同時に「スタート」と
「ストップ」の動作を行うために絶対不可欠。

5. 忘れてはいけない注意点

「手ブレ補正」は必ず“切”にすること。
「ホワイトバランス」は“オート”ではなく
“太陽光(屋外)”または“電灯(屋内)”にすること。
「ズーム」は絶対に使わず“最広角(W)”にすること。
「フォーカス」と「シーンセレクション」は“オート”。
屋外なら「風景」また「夜景」の設定が使える。
「明るさ」は“オート”が無難。



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Vegas Pro 11が漸く改善されました!

2011年11月03日 03時46分53秒 | 立体映像

実に不具合が多かった Vegas Pro 11 が…
「Build 424 32bit/425 64bit」になり、漸く改善されました。
「ヘルプ」の“SonyのWeb サイト/最新アップデート”をクリックして
「更新版」をダウンロード…インストールを実行しましょう。



検証してみると、SONY HDR-TD10で撮影したMVCファイルが
「プレビュー(2分の1)」でのコマ落ちが少なくなりました。



左目用と右目用…2台の同一機種で撮影した3D動画ファイルの
編集における「ステレオスコピック3D調整」の“自動補正”が改善され
処理が速くなり、クラッシュの発生もなくなりました。
Vegas Pro 11の「ビデオFX」にある“ステレオスコピック3D調整”は
立体感(奥行き/引っ込み/飛び出し)の調節が簡易です。



「メディアFX」の“手ブレ補正”が設定し易くなりました。
“弱/標準/強”の選択肢があり、その変更が簡易です。
“手ブレ補正”を変更するにしたがってクロップの度合いが変わります。



まだ丹念に検証していませんが、とにかく「使える」状態になりました。


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Vegas Movie Studio HD Platinum 11 vs PowerDirctor 10 Ultra

2011年11月01日 02時00分01秒 | 立体映像

一万円台の3D動画編集ソフトの対決であります。
Vegas Pro シリーズのDNAを受け継いでいる
Vegas Movie Studio HD Platinum 11が値下げされました。
PowerDirctor 10 Ultra の出現に対処したものと思われます。

サテ、どちらが「あほーだぶる」でありましょうか。
この両者は…「どっちが良いかなぁ」…と、悩ましい限りです。

● 選択の道しるべ

1. 5.1サラウンドを含めて3D動画編集をしたい人

これは Vegas Movie Studio HD Platinum 11 に限ります。
3D動画の「奥行き・深度調整」が簡単に行えます。



3. 2台の同一機種カメラによる3D画像と音声の同期編集

これは Vegas Movie Studio HD Platinum 11。
音声波形を基に1フレーム以下の微妙なズレを調整できます。
これは凄いことです。



3D動画の「奥行き・深度調整」と「色合わせ」が簡単。
PowerDirctor 10 Ultra では全く不可能です。



4. ギミックな3D特殊効果と3Dアニメーション・タイトル作成



これは PowerDirctor 10 Ultra に限ります。
Vegas Movie Studio HD Platinum 11 では不可能です。
directorZoneに登録すると著作権フリーの様々な特殊効果と
アニメーションのパーティクル・エフェクトを無料で入手できます。

5. 手ブレ補正/スタビライザー

これは PowerDirctor 10 Ultra が実に優れています。
Vegas Movie Studio HD Platinum 11 は
先ず…「サブ クリップ作成」を適用してから「ツール」の「ビデオ」
にある「メディアの手ブレ補正」でテンプレートを開き
補正に適した内容のテンプレートを適用…という操作を行い
結果を待つ…この処理にイライラします。
PowerDirctor 10 Ultra は「補正/強調」の「スタビライザー」を
適用するだけでリアルタイムに補正結果をプレビューできます。
「MPEG-4 サイドバイサイドフル幅(L/R)」で出力すれば
Vegas Movie Studio HD Platinum 11 のタイムラインに
「手ブレ補正済みの3D動画ファイル」を載せることができます。



6. 音質補正・リバーブ効果・音声特殊効果

これは Vegas Movie Studio HD Platinum 11 に限ります。

7. 著作権フリーのBGM

PowerDirctor 10 Ultra は“ Magic Music ”機能で
ダウンロードした音楽素材を使えますが手続きが面倒。
PowerDirctor 10 Ultra 内のみで試聴します。

Vegas Movie Studio HD Platinum 11 には
“ 360 Soundtracks ”が付属しており、画像にマッチした
楽曲をダイレクトに選べます。各曲の長さは…
15秒、30秒、60秒そして180秒のバリエーションです。
“ mp3 ”ファイルなのでWindows Media Playerで試聴できます。
20個のジャンル別フォルダに収納されています。

両者ともに若い人たちには受けそうな「洋物」のみ…
日本の景色・風土に向かないものばかりなのが残念。

● 両者…甲乙つけ難し

お利口な人は先ず Vegas Movie Studio HD Platinum 11 を新規購入。
そして、 PowerDirctor 10 Ultra 特別優待版を新規購入します。

Vegas Movie Studio HD Platinum 11  \13,300 ダウンロード
PowerDirctor 10 Ultra 特別優待パッケージ版 \10,290
(アナグリフの赤/シアン・メガネが付属)
       2011年10月28日 Amazon.co.jp にて販売開始。

つまり、両者を買い揃えれば良いのです。それぞれに
魅力的な機能を装備しており、実に「あほーだぶる」です。

もっと、お利口な人は先ず Vegas Movie Studio HD Platinum 11 の
試用版をダウンロードして 30日間…編集を楽しみます。
性能・機能ともに製品版と同じで制限なしです。

しかし、PowerDirctor 10 Ultra の 試用版はいくつかの制限があり
製品版をインストールする際に面倒なことが発生し易くお勧めしない。



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