塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

ゴールデンイヤーの幕開けだ!(10月4日 千葉ロッテ×北海道日本ハム@QVCマリン 観戦記)

2015-10-05 22:31:46 | プロ野球観戦記 2015

いよいよあと1つ勝てば札幌行きが決まる大一番。

当初シーズン最終戦になっていたこともあり、QVCマリンは試合開始1時間半前から大混雑。



内野自由席も1階席は満席で、2階の3塁側へ陣取ることとなりました。

席を取ってからいそいそと階下へ降ります。お目当てはそう、九十九里のはまぐり。



それほどでもない行列。しかしこれは整理券を受け取るための行列で、実際に焼きはまぐりへありつけるのは券を受け取ってから1時間以上経ってから。言わばこの列はディズニーランドでいうところの「ファストパス」の列なのです。



20分ほどで整理券を受け取って自席へ戻ります。



スタメンはご覧のとおり。

ここでもう1度はまぐり会場へ行ってみると、焼きはまぐり受け取りの列はなんとアパホテル前の歩道橋近くまで延びていました。これじゃ試合開始には絶対間に合わない、はまぐりを受け取って戻ったら武田勝が谷元に替わってましたなんてことになりかねないので、1回裏の終了後に昼飯の調達を兼ねて行くことに。



内野自由席では早くも立ち見客が出るなか、ビッグフラッグともに試合開始。



大一番を任された石川歩。初回はランナーを出しますがゼロで切り抜けます。



ファイターズの先発は武田勝。生で観るのは3月の鎌ヶ谷スタジアム以来。そういえば、あの頃は「今年の新外国人はレアードよりハーミッダに注意だな」と思ったなー。選手を見る目、なし。

1回裏が終わり、はまぐりを取りに行きます。



焼きはまぐりは小2個か大1個のようです。うん、肉厚でおいしいなー。ただ、少し冷めていたのがガッカリ。早めに貰いに行ったらアツアツが食べられたのかも。





はまぐりをいただいた後は外周のお店で「ナシゴレン&ローストビーフ丼」を買って自席へ戻ります。ナシゴレンとジャンバラヤの違いってなんでしたっけ。どちらも辛くて目玉焼きが載ってるご飯くらいしかわからないな。ナシゴレンは辛ウマ、ローストビーフは若干肉がぱさぱさしていました。来シーズンも何度か使わせてもらうかも。

お買い物をしている間に石川が1点を失っていました。スマホをチェックすると犠牲フライの模様。そしてナシゴレンにがっついてる間に陽ダイカンがタイムリー。今日の石川は球数多めでピリットせず。

その裏、相手のお見合いヒットにも助けられ1アウト満塁のチャンスを作り、中村ショーゴが犠牲フライ。打った瞬間は「いったぁ~!」と叫ぶほどのいい当たりだったけどなあ。2回から早くもチャンテ投入、球場全体がマリーンズファンによる独特の熱気に包まれています。この雰囲気、良いわ。



3回には近藤に長打を打たれ更に1失点。ここで石川から藤岡へスイッチ。早めの投手交代、吉と出そう。石川は札幌で頑張れ。



対するファイターズも武田勝からバイタルネット谷元へ。

このままズルズルいきそうなところを変えたのがベテランでした。福浦がしぶとくタイムリー。そしてサブローが値千金の走者一掃タイムリーを放って逆転!ハイタッチの嵐、万雷のサブローコール。
「なんでCS争いでサブロー使わなきゃアカンねん」「清田か角中いれば...」と思った私、やはり見る目がありません。全力で謝りたいと思います。そういえば、6月の神宮ではサブローの今期唯一のホームランを生で観ました。今シーズン、サブローとの相性が良いのかも。



4、5回は藤岡がピシャリと抑えます。この藤岡のリリーフがグッとマリーンズへ流れを引き寄せました。



6回は益田。



7回は松永。



8回はもちろん大谷。「ソラシド」が流れればマリーンズの勝利は目の前。

迎えた最終回。



「ファイナル・カウントダウン」に乗せて、内が登場。いよいよ札幌行きへのカウントダウン、あとアウト3つ。

先頭のレアードにヒットを打たれ、



代打、大谷翔平が登場。切れのあるスライダーで空振り三振、あと2人!



お次は矢野謙次。代打攻勢が続きます。ファウルフライで抑えてあと1人!

迎えるは杉谷。ライトへ上がった打球を伊志嶺がつかみ、ゲームセット!!!



ベテランと投手陣の踏ん張りで白星をつかみとりました!!



やりました!CS進出!!周りのマリーンズファンと抱き合い、ハイタッチ。そして万雷の内コール。
私、泣きそうです。2年ぶりのクライマックス。ついに、ついに、ゴールデンイヤーへの扉が開かれました。

突出した成績の選手がいない、主力のけが人が相次いだ、そんななかみんなでつかみ取った素晴らしい札幌行きの切符だと思います。ベテランが意地を見せる、これまでチームを引っ張ってきた石川が良くないならリリーフがつないで頑張る。感動的な試合だったと思います。



「5割だから...」「3位なのに...」なんて声も聞こえますが、ルールはルール。札幌で、福岡で存分に暴れてやりましょう。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

セリーグ 観戦記ハイライト (5月)

2015-07-18 23:08:11 | プロ野球観戦記 2015
まから2ヶ月以上前、GWのお話になりますがご了承ください。

5月3日 東京ヤクルト×広島  7-3



シーズンシートを譲り受けて超満員の神宮へ。熱いぜ、カープファン。

プロ初登板・初先発の風張と福井という、なにかやらかしそうな顔合わせ。そしたらいきなり風張、菊池に頭部死球を与えて危険球退場。
史上最短のプロ初先発じゃねえか?

序盤はカープペースだったものの、田中浩康の逆転打から一気にヤクルトペース。試合終了後は「緒方!辞めちまえ!」が飛び交う3塁側でした。
この頃のカープ調子悪かったもんなあ。


5月6日 横浜DeNA×東京ヤクルト 4-1



GW最終日はグリーン車でゆったり横浜遠征。在来線のグリーン車に乗る「プチ贅沢」、いいですよね。



晴天のハマスタ、神宮同様こちらも超満員。





私のハマスタ定番はこの2つ。シウマイ弁当を食べてデザートにみかん氷、皆さんも是非。



お目当ての三嶋。良いピッチング。



関根の走者一掃タイムリーで試合はベイスターズ優位の展開に。





最後は山崎康晃が締めてゲームセット。3月のマリーンズ相手のオープン戦では打ち込まれてたのに、今やセリーグを代表する守護神になりましたね。新人王は当確か?

この頃から貯金を大幅に減らしましたが前半戦を首位で折り返したベイスターズ。ファンも増えて、うらやましい限りです。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

でらナゴドだぎゃー (4月23日 中日VS東京ヤクルト@ナゴヤD 観戦記)

2015-05-07 21:36:03 | プロ野球観戦記 2015
...タイトルに深い意味はありません。

さて、新社会人として働きはじめて1ヶ月チョイ。4月はずーっと研修を受けていました。そして、4月下旬は東京の本社を離れて支社での研修でした。私の研修先は...名古屋。だったらあそこへ行くしかない!



名古屋駅周辺の会社から地下鉄を乗り継いで30分、ナゴヤドームへ到着!ナゴヤドーム前矢田駅を着いてからが遠かった...。
ナゴドは初訪問。これでNPBの球場は10球場目。残すは札幌Dとマツダのみ。

チケットを買ってさっそくドームの中へ。ナゴドのチケットは球場で買っても「ぴあ」の無個性なデザインだからつまらない。



ドーム内にエスカレーターがあってわっ、びっくり。エスカレーターを登って...



いざスタンドへ!パノラマA席(2600円)に陣取りました。マリンだと2階の内野自由...いや、内野自由より位置的には高いかな。平日のスワローズ戦ということもあって1階席、パノラマ席ともにガラガーラ。



スタメンはご覧の通り。私が着いたときはちょうど1回裏が始まるところでした。




スワローズは新垣渚、対するドラゴンズは吉見一起という面白い投げ合い。どんな展開になるか読めんぞ。
どちらも初回にピンチを招きましたが、まずまずの立ち上がり。



ナゴドといえばこの長~いポール。確か落合監督の提言で作られたんでしたっけ。

迎えた4回表。1アウト2塁のチャンス。



少数精鋭のスワローズ党が声援を送ります。

畠山の当たりはライト前へ!川端は3塁をまわり、クロスプレーになって...



タッチアウト!ライト藤井の好返球が光りました。素晴らしい強肩ぶり。

ピンチの後はチャンスあり。その裏、ナニータとエルナンデスの外人コンビがヒットを打って1アウト1,3塁のチャンス。ここで高橋周平が...



走者一掃の3ベースヒット!ドラゴンズ先制です。

その後は両チームともピンチを招きながら抑えていきます。

7回からスワローズの投手は徳山へ。



その徳山から福田がタイムリー3ベース。大きな大きな3点目がドラゴンズに入りました。




ラッキー7には「燃えよドラゴンズ!」をBGMにドアラ登場。少し前にドアラブームありましたよね。いま人気のマスコットは...誰かな。私はつば九郎ファンです。



ここまで好投を見せた吉見は8回表に代打武内が告げられたところで降板。



2番手として登場したのは左腕の岡田。代打の代打で登場した飯原などを三者三振に仕留めるナイスピッチングを見せます。



9回は守護神の福谷。福谷、初めて生で見ましたが良いピッチャーですねえ。150キロ前後の球威あるストレートをバシバシ投げてきます。慶大理工学部卒の頭脳派らしからぬ?力あふれるピッチング。



畠山に不運な1発を浴びましたが、あとはキッチリ抑えて...



ゲームセット!ドラゴンズが勝利を収めました。




ヒーローは吉見と高橋周平。周平はヒロイン下手やなー。生え抜きのスター候補なのにあれじゃ人気出ないぞ。

いやあ、ヒロインを見たあとに「燃えよドラゴンズ!」を合唱するとドラゴンズファンのような気分になりますね。

ま、それはさておき、この試合は吉見に尽きるでしょう。大怪我からカムバックして好投を続けられるってのは素直にすごいと思いました。さすが。

初のナゴドを堪能しました。ただ、チケット代はやや高いし、ファンサービスもイマイチかな。あと、選手が盗塁したり猛打賞を取ったりして賞が贈られるとき、いちいち「○○株式会社より~」って文言が付く点が個人的には気になりました。なんかファンのためってより、地元企業のために球団があり、試合しているように感じるんですよね。



帰りは迷子になりながら大曽根駅まで歩き、名古屋市内のホテルへと戻りましたとさ。めでたし、めでたし。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ