塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

ウインズ後楽園 9階エクセルフロア 潜入レポ

2015-03-01 23:20:30 | 競馬
先週の日曜日。秋田から乗った夜行バスが定刻通り午前6時、東京駅へ到着しました。

さて、と。これからどうしようか。真っ直ぐ自宅へ帰って二度寝しようか、それとも今から府中へ行ってフェブラリーSを観戦しようか。いや、どうせなら早朝に東京へいなきゃできないことをしたい...。

まだ暗い東京駅の日本橋口でそこまで考えたところで、私に名案が浮かびました。そうだ、ウインズのエクセルフロアへ行ってみよう。エクセルフロアとは、簡単に言うとウインズ(場外馬券売り場)にある指定席のことです。このエクセルフロアは早朝から並ばないと完売になっちゃうので今まで行ったことはありませんでした。

どうせなら最高級のエクセルフロアに行こう。東京駅から中央線に乗って向かった先は...



水道橋駅。ウインズファンには"聖地"?となっているウインズ後楽園の9階へ行くことにしました。



まずは列の場所取り。私が到着した時点でちょうど朝の7時でしたが、既に5,6コのシートや荷物が置いてありました。今年最初のGⅠデーだからでしょうか。ちなみに左が9階、右が8階(ややグレードが低い)の列です。

場所取りを済ませた後は隣のデニーズでコーヒーを飲みながら馬券検討。ついさっき買った東スポを読みふけります。店内には競馬新聞やスポーツ新聞を読みあさるオジサンだらけ。もしかしたら、このデニーズは全国でいちばん"競馬ファン率"の高いお店かもしれません。

整理券配布時間の8時に再び列へ戻ります。



無事整理券をゲット。6番目でした。



整理券配布後は、ウインズの建物内で入場券の発売時間まで待機。ここでも東スポ片手に検討です。

9時になると整理券の番号順に入場券を買います。お値段なんと...5000円!目の前で馬が走るわけでもないのに5000円です。府中のS指定よりも、QVCマリンの指定席よりも高いんですよね。旅行明けのハイな気分のまま奮発しちゃいました。

エスカレーターで8階まで向かいます。8階から9階へは階段。



おっ...なにやら豪華な雰囲気...!



ハンドスタンプを右手の甲に押され、いざ潜入!



5000円のエクセルフロア、座席はこんな感じです。周りを気にすることのない広々としたパーソナルスペース、電動のリクライニングチェア...極楽の空間です。競馬そっちのけで寝ちゃいそう。



目の前のスライド式デスクも広々。きっちり新聞を広げられます。



机の上には専用のモニター付き。関東、関西、ローカル、オッズ...備え付けのリモコンで様々なチャンネルに切り替えられます。



さらにこのモニターで「JRA-VAN」を見ることもできます。馬柱からは分からないラップを調べたりするときに助かります。


1レースのスタートまでフロア内を探索。



ラウンジでは全国紙、スポーツ紙からブックやギャロップといった競馬雑誌まで読み放題。



ビュッフェコーナー。軽食(パンなど)、お菓子、アイスクリームといった食べ物から、コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどの飲み物が食べ放題です。


午前中の馬券は、トリガミもありましたがまずまず。京都では安いながらも3連単を当てることができました。

そしてお昼休みにはランチが振る舞われます。なんと、東京ドームホテル直送のビュッフェ!



左は貝のサラダ、ビーフン、焼売など。右は鮭チャーハンです(ブレブレでゴメンナサイ...)。
ビュッフェの品数は少なめでしたがどれも美味しかったなー。特に貝のサラダが最高。

さあビュッフェ効果で午後も頑張るぞ!!

...ダメでした。なんとは午後は1個も当たらず。勝負レースのヒヤシンスSでは◎のゴールデンバローズが圧勝劇を見せるもヒモ抜け。小倉大賞典の◎ラングレーは伸び切れず。今年最初のGⅠ、フェブラリーSはホームランを狙って◎レッドアルヴィスも、見せ場無し...。結局入場料の5000円を取り返すどころか大負けしてしまいました。

うーん、いつもと違った豪華な環境で舞い上がっちゃったのかな。最高級のエクセルフロア、僕には「分不相応」だったかもしれません。考えてみりゃ当たり前ですが、僕のようにチビチビと豆券を買って楽しむ人はこんなところに来ないんですよね。周りの人の会話がヤバかったです。え!?1レースでそんな使うの!?みたいな。

ただ、分不相応かどうかはともかく、フロア内は5000円の入場料に見合うほどの至れり尽くせりな環境でした。そら早朝から並ばなきゃ完売になるわ。皆さんも1度は最高級の空間でリッチに競馬を楽しんでみてはいかがでしょうか。


↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ


"穴"

2014-10-26 03:00:12 | 競馬

今年の初め、小保方さんがまだ栄華を極めていた頃にこんなタイトルの小説が芥川賞をとりましたね。



さて今回も競馬のお話です。今日のメインレースは3歳クラシックの最終章、菊花賞。

一昨年はゴールドシップ、昨年はエピファネイアとダントツの1番人気が順当に勝った菊花賞ですが、今年は有力馬にそれぞれ”穴”があるため一筋縄ではいかないと僕は思います。大荒れで乱菊!なんてことも。

おそらく1番人気は日本ダービー馬のワンアンドオンリーでしょう。この馬の"穴”はジンクスにあり。

牡馬2冠を達成した馬はメイショウサムソン、ゴールドシップなど数多くいますが、ほとんどが皐月賞・ダービー、もしくは皐月賞・菊花賞での2冠で、今回ワンアンドオンリーが挑むことになるダービー・菊花賞の2冠達成は1973年のタケホープから40年以上も達成されていません。果たしてワンアンドオンリーは幾多の名馬に立ちはだかったこのジンクスを打ち破ることができるのか。これまでの実績で人気を被るなら...「切り」かなあ。

神戸新聞杯でワンアンドオンリーと接戦を演じたのがサウンズオブアース(2着)とトーホウジャッカル(3着)。両馬の”穴”は、ズバリ、騎手にあり。

サウンズオブアースは今回、蛯名正義騎手と初コンビを組むことになりました。フェノーメノで天皇賞春連覇など、蛯名騎手は京都の長距離コースと相性抜群。しかし、3歳クラシックの最終戦、人馬一体の力が問われるレースにテン乗りで挑むってのは、いくら名手の蛯名騎手でもマイナスになると思います。せっかくなら前走の神戸新聞杯できっちりと優先出走権を取った藤岡佑介騎手をここでも乗せてほしかった。ちなみにこの馬を管理する藤岡健一調教師は藤岡佑騎手のお父さん。きっと断腸の思いで乗り変わりを決めた(あるいは馬主サイドからの指示を受け入れた)んだろうな...。

神戸新聞杯では直線で何度も進路を切り替えながら鋭い末脚で突っ込んできたのがトーホウジャッカル。馬の力はトーホウ>サウンドだと僕は思います。いや、現時点ではトーホウのほうが人気だからファンはみんなそう思ってるのか。内の絶好枠から1発ぶちかます可能性も大いにありますが、鞍上の酒井学騎手が京都の3000mのGⅠを勝つイメージがどうもわかないんだよな。阪神や小倉の短距離やダート戦に強いイメージのある酒井騎手。フーラブライドで長距離戦に乗ったことがあるとはいえ、やっぱり少し不安。

”穴”が無いのはトゥザワールド。皐月賞、セントライト記念ではイスラボニータに完敗したものの他の馬は完封しての2着、そして鞍上は大舞台の経験も豊富な川田将雅騎手とここでも大崩れは無いような気がします。強いてマイナスを挙げるなら前走セントライト記念組が過去10年で1度も勝っていないところか。ただ、今年のセントライト記念はいつもの中山ではなく新潟開催だったので、このデータは軽視して良いと思います。先週の秋華賞も、例年の中山開催だと"死のトライアル”の紫苑ステークスから参戦したショウナンパンドラが勝ちましたしね。

神戸新聞杯の2、3着組には騎手で"穴"を挙げましたが、長距離レースでは騎手の重要性がグッと増すと私は思います。一般的には"馬7騎手3"といわれますが、天皇賞春や菊花賞なら"馬5騎手5"くらいじゃないかな。他の騎手との駆け引き、ペースを読む力...長距離戦では騎手のあらゆる力が問われます。

今回のメンバーで長距離戦に強い騎手といえば「平成の盾男」とも呼ばれている武豊騎手でしょう。ということで、本命はトーセンスターダム。名手武豊を背にする点も非常に加え、馬に目を向けると京都コースは3戦3勝。ダービーではラチに接触するというアクシデントがあり16着惨敗でしたが、あれが無かったから3着争いには加われたんじゃないかな。休み明けの神戸新聞杯をひと叩きされて調教も抜群、そこに名手の腕と抜群のコース適正が加われば...うん、面白い。

◎トーセンスターダム
○トゥザワールド
▲トーホウジャッカル

これでいきます。馬券は◎の単複と◎ー○、▲のワイドを厚めに馬連BOXも少し買います。

トーセンスターダム、7~9番人気で単勝オッズは20~30倍くらいかなと思っていましたが、この記事を書いている段階では単勝10.5倍の5番人気。こんなに人気になっちゃうか...まさかサウンズオブアースと同じくらいのオッズになるとは。”ユタカマジック”に期待してる人が多いのかな。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ


パークウインズ中山競馬場 キングシートでひと勝負

2014-09-05 02:19:43 | 競馬

9月に入りいよいよ秋競馬の季節が到来!しかし、今年は中山競馬場が改修工事のため関東でJRAの競馬が見られるのは10月の東京開催から。PATで買うのも良いですが、たまにはマークシートを塗って紙の馬券を手にする競馬がしたいんですよねぇ。

ということで、今はパークウインズ(場外発売所)として営業している改修工事中の中山競馬場へやってきました。我が家から中山競馬場は電車で約20分です。

久しぶりに朝から取り組む競馬。しっかり予想をするために...



指定席へ入りました。このキングシート、中山開催時は2800円ですが、場外のときは1000円。



座席はこんな感じ。2人で並んでも余裕がありそうなほど広いです。これならゆったり予想できそう。座席の脇に机があるので飲み物などを並べておくことができます。



前方の机はやや狭め。半分に折った新聞(私は東スポユーザーです)を置いてちょうど良い感じ。



各席にモニター付き。このモニターでパドックやレースを見ることができます。競馬場ごとにチャンネルが組まれているため、下のボタンで自分が見たい競馬場のパドックやオッズ画面へと切り替えます。

この日は新潟の2~12レース(直千と障害はパス)、札幌数レース、小倉メインに挑戦。



なかにはトリガミのものもありますが、こんなに当たっちゃいました。新潟9レースで万馬券を取ってからはまさに飛ぶ鳥を落とす勢い。最後はマークシートを塗ればお金が自動的に増えるような状態でした。こんなこと、1年に1度、いや、5年に1度じゃなかろうか。

新聞と指定席代を稼げればいいなぁくらいの気持ちでしたが、それを補って余りありすぎるほどのプラスでした。じっくり腰を据えると成果は出るものですな、ハハハ。これで年間の収支も大幅プラスになりました。笑いが止まらない(©柴田善臣)。

広々とした座席にモニター付きで1000円は安いと思います。なにより競馬への「じっくり度」が格段に上がるのは大きいわ。

新潟開催の間にまた来ます。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ







織姫賞・ツインターボC・七夕賞・プロキオンS・彦星賞 予想

2014-07-12 23:29:15 | 競馬

3週ぶりの競馬予想記事。

7月13日(日)


【織姫賞】
◎ルーベンスクラフト
○ソムニアシチー
▲フライングスキップ
△ヘレナモルフォ、アースザスリー、ラインカグラ


夏のローカル競馬はコース適性を重視。
ここは福島コースで1勝・2着1回の伏兵ルーベンスクラフトを本命視。最内枠もプラスに働きそう。
対抗はこちらも福島巧者ソムニアシチー。フライングスキップは将来性十分だが、初の右回りと小回りが心配。そこを克服すればあっさりも。
このレースは手広く3連複フォーメーションを組んで買いたい。


【ツインターボカップ】
◎ジーニマジック
○サンライズポパイ
▲レト
△レモンチャン

全体的に低調なメンバー構成。ならば降級馬のジーニマジックが抜けている。福島コース連対率100%なら大丈夫だろう。
相手もコース適性を重視。ここは相手を絞って厚めに馬連、3連単で勝負。


【七夕賞】
◎マイネルラクリマ
○ダコール
▲ミキノバンジョー
△グランデスバル
☆ヴィクトリースター、ラブリーデイ

トップハンデでもマイネルラクリマに自信の◎。
状態がイマイチだった前走のエプソムカップでも地力を見せて2着。
今回は得意の福島コースに変わり状態上向きとなれば大きな上積みが見込める。トップハンデ58キロも福島記念2着と実績アリ。
相手筆頭には夏に強い馬を。ダコールはひと叩きしての状態アップに期待。ミキノバンジョーも夏場の実績豊富。こちらは配当的な妙味が期待できる。
人気のラブリーデイは外枠と福島に慣れていない鞍上を不安視して押さえまで。


【プロキオンステークス】
◎ベストウォーリア
○アドマイヤロイヤル
▲ダノンカモン
△ノーザンリバー
☆キョウワダッフィー、シルクフォーチュン


断然人気でもベストウォーリアで仕方ない。前走のアハルテケステークスも勝ちに等しい内容。ダート1400m~1600mなら相当の出世が見込める器。
相手は連覇がかかるアドマイヤロイヤル。この条件はベスト。ダノンカモンも中央の左回り1400mは好条件。
人気どころばかりの組み合わせになるのでここは点数を絞って勝負したいところ。


【彦星賞】
◎オリオンザジャパン
○アナザーバージョン
▲ツクババンドーオー
△ヒメサクラ
☆クラーロデルナ、ファドーグ


ハイレベルの組み合わせだった青梅特別でアタマ差2着に頑張ったオリオンザジャパンが中心。
前々で競馬して4着だったアナザーバージョンが相手筆頭。面白いのは福島ダート2戦2勝のツクババンドーオー。
このレースは3連複フォーメーションで買いたいところ。ツクバが絡めば配当は付くはず。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




よろしければクリックお願いします!










青梅特別・芦ノ湖特別・ユニコーンS・函館スプリントS  予想

2014-06-22 02:02:16 | 競馬


6月22日(日)


【東京9R 青梅特別】

◎グレナディアーズ
○オリオンザジャパン
▲フィールザスマート
△メイショウソラーレ、アナザーバージョン、シュガーヒル、サンタクローチェ

降級馬にユニコーンSを除外になった3歳馬と非常にハイレベルなメンバー構成。
ここは前走の京都1800mを好時計で勝ったグレナディアーズが中心。
相手筆頭は堅実に走る降級馬オリオンザジャパンと、前崩れになったときに力を発揮しそうなフィールザスマート。
△の馬も侮れない。パドックの気配なども踏まえて最終的な結論を出したい。


【東京10R 芦ノ湖特別】

◎アナンジュパス
○ブランクヴァース
▲オリジナルスマイル
△アンパサドゥール、マイネルテンクウ、テナシティー、ヴォルシェーブ

このレースは実力拮抗、非常に難しいレース。
東京2400mへの相性を重視してアナンジュパスを本命に。軽量52キロで戸崎圭太が乗るのも心強い。
左回りコース連対率100%のブランクヴァースと降級で連勝を狙うオリジナルスマイルも差はない。ここは△の馬も含めて手広く馬券を買いたいところ。


【東京11R ユニコーンS】

◎アジアエクスプレス
○レッドアルヴィス
▲バンズーム

ここはアジアエクスプレスで鉄板だろう。
芝でGⅠを勝てる能力はこのメンバーでは断然。高いダート適性も昨秋の2戦で実証済み。アメリカ遠征の青写真へ向け負けられないところ。
相手は前走の古馬混合1000万下でハイペースを先行しながら好走したレッドアルヴィス。
◎ー○の馬連ワイド1点勝負で大丈夫だとは思うが、予想以上に雨が降りスピード重視のダートになった場合は芝の未勝利戦でベルキャニオンの0,2秒差で走ったことのあるバンズームまで押さえたい。


【函館11R 函館スプリントS】

◎ストレイトガール
○ハノハノ
△スマートオリオン、フォーエバーマーク、セイコーライコウ

56キロ、牡馬換算なら58キロでもストレイトガールには逆らえない。岩田騎乗、抜群の洋芝適性に加え好枠を引いたらまず崩れないだろう。
4年連続で1番枠の馬が馬券内に入っている点に注目し、ハノハノを対抗。あとは洋芝適性と前走に見どころがあった3頭を相手に。
◎を1着固定、○を2,3着に据えて3連単で遊びたい。


明日は東京競馬場へ行ってきます。春シーズンラストになるかな。
観戦記も執筆予定。お楽しみに。
(追記:雨が降っていたので参戦は取りやめました。アジアエクスプレスの12着惨敗はショック...。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポーツ ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします。