バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

密らない旅『碓氷第三橋梁・めがね橋』@碓氷峠

2020年12月14日 | 日帰り系
昼食のからみ餅も食べたし

さて 軽井沢方面に戻りつつ観光

碓氷湖



紅葉も終わりつつあるから
空いてるかなーと思ったら
結構人いっぱい

湖畔に椅子並べて寛ぐ方多数

湖を一周回る遊歩道があって
一周20分くらいだから
歩きたかったけれど
今回はパス

で ゆっくり見たかったのが

めがね橋こと
碓氷第三橋梁



レンガの四連アーチが素晴らしい

説明文





真下で見ると凄いわ



んっ( ,,`・ω・´)ンンン?
注意しろって言われても・・・



で 愚夫を下に残し
熊に注意しつつ
階段で橋の上まで

ひょー高いっ



眼下の愚夫がゴミの様だ(笑)

橋の上まで行くと・・・

更に注意事項(笑)



色々出ると

で この碓氷第三橋梁は
信越本線・熊ノ平駅~横川駅間の
廃線跡を散策する
「アプトの道」の途中なので



幽霊がーって噂があるのもうなづける
アプトの道のトンネル



このままアプトの道を
熊ノ平駅まで歩けば
熊ノ平駅の階段(100段位)昇らずに済んだなーと(笑)

実は当初予定してた行程は
軽井沢駅から熊ノ平駅までタクシー
その後 熊ノ平駅から横川駅まで
アプトの道をウォーキング

横川駅~高崎駅~東京駅
で帰路の計画だったんだけれど・・・

愚夫が加齢で足が痛いと・・・

普段 ちょっとの距離でも
スクーターで行くから
ダメなんじゃないの

まあ今回何となく様子が分かったから
アプトの道ウォーキングは
近いうちに是非実現したいけど

1人で行くと言う選択肢は・・・

熊とか幽霊とか
結構ハードル高いな


最新の画像もっと見る