バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

密らない旅『玉屋ドライブイン』@碓氷峠

2020年12月12日 | 日帰り系
画像の整理が出来ずに
今になってか・・・って感じだけれど

コロナやばくねの空気が
ジワジワ漂ってた11月21日~23日の連休

う~ん Go To 関係なく
どっか行きたいな~
密らずに・・・
もちろん日帰り

で 思いついたのが

あっあれ空いてるかも

北陸新幹線「あさま」のグランクラス

「あさま」のグランクラスは
アテンダントサービス無し
車内販売無しだから
人気がない
乗客が少ない

で 席を調べたら
あ~やっぱり空いてるわ
昼頃ならゼロだわw

11月22日 密らない旅へ

まず東京駅まで車で移動

時間が来るまで
「ビューゴールドラウンジ」で待機

ラウンジも一組いらしただけで静か



車内のサービスゼロだしな・・・
卑しくカフェオレを二杯飲む(笑)



で 私たちしか乗ってない
グランクラス



お茶はラウンジでの頂き物



結局誰も乗ってこないまま
目的地「軽井沢駅」到着

アウトレットの方を見たら
連休だしやっぱり混んでるな~

で 急ぎタクシーに乗って
旧碓氷峠へ

四半世紀以上振りの旧碓氷峠
こんなにグネグネしてたっけ

運転手さん
「カーブが183あるんですよ~」
「昔は夜暴走族がカーブ攻めてたけど
 今はもういなくなっちゃいましたね~」


「まだバイパスが出来る前
 母が夜 車で碓氷峠越え中
 幽霊見たって言ってました」

運転手さん
「はぁ・・・」

なーんて話してるうちに

第一目的地に到着

この日はここで昼食

玉屋ドライブイン
食事の時間は過ぎてるので
持ち帰り客がワラワラ来るけど
席は空いてて



熊ノ平駅の力餅
碓氷貞光の力餅



信越本線 横川~軽井沢間がまだ健在だった頃
熊ノ平駅で力餅を販売されてたのが
駅廃止でこちらに引っ越したと

で メニュー





持ち帰りが厳しそうな「からみ餅」を頂く
また「からみ餅」か(笑)



小田原のからみ餅より
小さいからペロリ

名物の力餅はゴマとのセットにしてお土産にと・・・





それにしても
ラーメン・そば・生姜焼き・カレー
食事には漏れなく力餅が付いてくる
徹底ぶり(笑)



最新の画像もっと見る