バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

元祖からみもち@小田原・根府川をテイクアウト

2020年11月04日 | テイクアウト
人によっては四連休だったせいか
GO TOなんちゃら効果なのか
銀座や日本橋は
かなりの人出だった

観光地っぽいところも混んでそうだしなー

で 結局2日の平日をチョイスして
半年振りくらいに新幹線
密らなさそうなシートを選んでと・・・

他の乗客の皆さんほぼ無言で凄く協力的

で 26分程揺られて小田原到着

ここからタクシーに乗って

東海道本線・根府川駅から1.5㎞ほどの所にある

元祖からみもち鈴樹さんに到着

良い雰囲気出してる



ちなみに根府川駅から20分程で
歩ける距離だけど
午後から雨の予報だったし
帰りは餅が重そうだし(笑)

小田原からバスと言う選択肢もあったけど
一時間に一本あるかないかで
ちょっと不安・・・

しかも周りには何もない
あるのはたわわな野生のみかん(笑)



元祖からみもち鈴樹さん
コロナ前は茶店もやられてて
お雑煮とかも食べられたみたいだけど
今現在はテイクアウトのみ



で 予約しておいたからみ餅他ゲット
(一応朝イチで予約電話したら
出来立てをお渡しするから
到着15~20分前に
もう一度電話して下さいと言われる)



テイクアウトのお餅メニュー



今回は8個入りの
・からみ餅
・あんこ
・ごま
をチョイス

計24個一人12個を頂く
糖質無制限状態(笑)

お餅三箱を渡された愚夫が「重い・・・」とか言ってるし

で 帰宅して餅開封~

これが元祖からみもち



これがあんこ



あんこが一番重くて650gあった

ごまはまぶしてあるだけだから
一番軽量(笑)



持ち帰った時点で既に四時間経過してたから
若干固くなりつつあったけど

結構ペロッと食べれちゃって
8個消化
餅旨い~

これは出来立てを海でも眺めながら
食べたら更に美味しかっただろうなー

残り4個(ごま)は翌日軽くチンして
美味しく頂いた

この時期 鈴樹さんの
直ぐ近くのみかん園
みかん狩りが出きるっぽいので
お天気が良かったら
餅とみかんをセットで楽しめそう

そうそう からみもちを
持ち歩く時間が長い場合は
大根の汁が漏れるから
ジップロック(L)等を必ず持参すべき
出来れば二枚位

念のため持参した私は出来る子(笑)


最新の画像もっと見る