感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

中村天風の成功へ導く言葉-力-

2005-07-27 | インド文化(ヨーガ・ガンジー・中村天風)
本『成功へ導く言葉』より”力”のコトバです・・・。

あなた方、神様までお金で買収しようとする。

私はただね、尊い姿に対して伏し拝んで、
「生まれたとき、この命のなかにいろいろと、
大きな力をお与えくださって
ありがとう存じました」と、
これだけのことよ。

後はもらった力で、自分自身を、
守っていけばいいだけなんだ。

       ※

自分を守るのは自分だ。
その自分を守るのが、
自分であるのを忘れちゃって、
何かのときにはすぐ自分というものを、
人に守ってもらおうと思う。
自分で自分さえ守れないものを、
他人が守ってくれることがあるかって
いうんだよ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のいのちは自分で (未歩)
2005-07-27 10:44:08
うめももさん、こんにちは。

そうですね。

自分で・・・ですよね。

「後はもらった力で、

  自分自身を守っていけばいいだけなんだ」と

いう言葉、心に響きました。

もっと、自分の「底力」を信じて

がんばろうと思いました。
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-27 13:04:28
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8A%B4%93%AE%82%B5%82%C8%82%AA%82%E7%90%B6%82%AB%82%C4%82%DC%82%B7%82%A9%81H&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fthankyou123goo%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
未歩さん、コメントありがとう! (うめもも)
2005-07-27 18:01:13
自分自身の力を信じられなければ、

人の役に立つ事もできないですよね・・・。



人間には内なる力があるのかもと気付かせて

くれるのが、中村天風先生の言葉なんです。
返信する
さすが (scops)
2005-07-27 20:44:03
波乱の人生を歩んだ中村天風の言葉ですね。

気負いなく当たり前に言っているところがすごい・・・

天風には当たり前の言葉なんでしょうけど、一般人にはなかなか厳しい言葉です。

でも「内なる力」を信じてみようか・・・と前向きになれますね。
返信する
こんにちわ! (うめもも)
2005-07-28 17:47:06
scopsさん、いつもコメントありがとう

ございます。



厳しい生き方を選ぶのも、選ばないのも

きっとその人しだいなんですよね・・・。



天風先生は本当にいろんな経験をしているから、

言えるんですね~。

清濁あわせ飲むというか、いい事も悪いことも

知っている・・・。

まじめなだけじゃない所が人間らしくて、

魅力でもあります。

返信する
Unknown (R.K.Gupta)
2006-06-14 18:58:27
私はインド人です。



嘘をついてはいけません。

ヨガは江戸時代以前日本に伝わっています。

巷によくあるインドかぶれなんでしょうか?

冗談として許される範囲ではありません。

返信する
失礼しました。 (うめもも★R.K.Guptaさんへ)
2006-06-15 08:04:04
R.K.Guptaさん。はじめまして。

私は、中村天風先生が一般的なヨーガを日本に伝えた方だと習っておりました。

(本などにも、その記述がありました。)



しかし、調べなおすと・・・。



日本には、仏教とともに「喩伽(ユガ)」の名前で奈良時代や平安時代から伝来しているのですね。



まだまだ、知識が足りませんでした。

ご指摘ありがとうございました。



返信する
そうだったのですね (マリ)
2006-06-15 13:30:20
うめももさん、こんにちは~。

中村天風先生が日本に広められたのですから、

それは事実ですし、いいんですよ。



インドの方は日本に伝わったのはもっと以前だよと

調べて御覧なさいと教えてくださったわけです。



ぜひブログをお持ちならアドレスを書いてほしいです。

お伺いしますのに・・・。

あっ、私と同じで読んでコメントするだけの人ですね。



>巷によくあるインドかぶれなんでしょうか?

>冗談として許される範囲ではありません。

このコメントは

ブログマナーを守られていませんね。



うめももさん、追記されたらどうでしょう。

ヨーガを日本に広められたのは天風先生。

しかし、もっと以前に日本に伝わっていたと、

インドの方のコメントで教えていただいたと。



R.K.Guptaさん、

私は彼女の過去記事読ませていただいていますが、

うそつきではありません。

間違いのご指摘はうそつき呼ばわりし、

人格を否定するような言葉は使いません。

2004年4月からの記事をお読みになったら、

日本語が読めるお方なら理解してもらえるはずです。



うめももさん~、

今日「笑う門には福来る」特集読みました。

やっぱりいいこと尽くしだそうですよ。

外は梅雨ですが心は晴れと行きますか。

















返信する
・・・待って下さい。 (うめもも★マリさんへ)
2006-06-15 16:27:49
マリさん、かばっていただきありがとう

ございます。



あ、でもご指摘は本当の事ですので、

甘んじてそれは受けたいと思います。



喧嘩しないで下さいね~。
返信する
けんかする気ないです (マリ)
2006-06-15 17:39:05
うめももさん、ご安心ください。



私は常識をわきまえた大人です。



お分かりでしょう。

人にとって受け取り方が変わるということです。



間違いはあるでしょう。

本当に相手にわかってほしいなら別の方法・コメントの方法もあるでしょう。



ご存知でしょうか。

楽しんでやっているブログが心無いコメントで閉鎖に追い込まれている人が多い事実を。



私はお互いに気持ちよく交流させていただきたいだけです。

けんかになっても何も得るものないです。

返信する

コメントを投稿