Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

久々に歩く

2006-02-24 22:31:11 | その他
 地方において、乗る電車を一本間違えると目的地到着まで数時間の違いが出ることがある。また、同一の路線であっても、途中の駅までしか運行しないというのも結構ある。そこから先に行きたい場合はバスなりタクシーなりを使うほかないわけだ。地方とは公共交通機関が弱いためどうしてもそうなる。
 そして、バス→電車のように違う乗り物へ乗り継ぎが考慮されていればいいものの、されてない場合が多々あるから驚きだ。そうしたほうがより多くの客をつかまえることができるのにと思うわけだが、改善される気配はない。

 さて、今日は見事にその罠にハマってしまった。とある事情で山形市に行かねばならず、その帰り道の話。用事を済ませ、山形駅からローカル線に乗った。その時点で自分の家から最寄の駅まで行かず、途中の駅で降りねばならないことはわかっていたが、そこからバスも出ているので大丈夫だろうとタカをくくって出たわけだ。で、降りた駅のバスターミナルで時刻表を見る。・・・、どうやらあと2時間は待たなければならないらしい。念のため、そこにいる定期などの販売員(?)に聞いてみると、「あ~、その方向は15分前に出たばっかりで、あと2時間はないねぇ」と。ここから家まで8キロ弱。そして履いている靴が、履きなれていない革靴。
 とはいっても2時間待っているよりも、その間に歩けばバスがくるころには家に着く。昔はこれくらい歩いたし・・・、ということで歩くことにした。

 そうしたらちょうど道半ばでトラブル発生。初めは石でも靴の中に入ったのかと思ったが、どうも痛さの具合が違う。靴と靴下を脱いで確かめると水疱が。靴擦れである。左足の小指に大豆くらいの水疱ができてしまった。
 とはいっても出発点と到着点のちょうど中間で、そんな風になってしまったため引くに引けない。ここはだましだまし、すすむことに。幸いこのところ温暖な天候だったため路面に雪はなくまだよかったが、結構痛い思いをしつつ何とか家へ。

 水疱はさらに大きさを増し、痛みも強くなっていた。健康のためにいいだろうと思ってやったことが思わぬ怪我につながるとは・・・。なんだか悲しくなってきました。


最新の画像もっと見る