Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

朝日でリセット

2006-02-17 02:58:37 | その他
体内時計の遺伝子、朝の作動が重要…理研チームが発表 (読売新聞) - goo ニュース

 “朝日”といっても朝日新聞やアサヒビールのそれではない。朝の太陽だ。
人間を窓のない部屋にずっと閉じこめておくと、生活周期が少しずつずれていくのは前々からわかっていた。一定の周期はだいたい25時間くらいで、一ヶ月太陽の明かりのない暮らしをやっていると再びはじめの周期に戻るというのを、何かで見た。
 さて、この記事を見ると遺伝子の中に時間をカウントするものが16個あって、うち9個が朝用だという。そして興味深いのは朝に働く遺伝子が上手く働かないと、昼や夜に働くものが上手く働かないというところ。この記事を見ただけで各遺伝子の詳しい働きはよくわからないが、とりあえず朝は重要らしい。朝の遺伝子が昼や夜のそれをリセットでもするのだろうか。

 4日も前の記事を引っ張り出したのは、私のリズムが狂いつつあったから。過去形なのは、ある程度リセットできていると思っているからだ。それでも朝は9時起きくらいになってしまっている。諸事情により、起床の時間をあと最低2時間は4月までに早くせねばならない。で、ふとそんな記事があったことを思い出してみたついでに書いた次第だ。

 既にしてこのブログを書いている時点で3時近い。「今日の朝」に起きれるか心配になってきている今日この頃・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きが大事 (姐奴)
2006-02-23 16:18:39
へぇ~そうなんですか。

つまり朝きちんと朝日を浴びる時間に起きないと、

リズムが狂ってしまうってことなんですね。



私もこの頃、美容のため、夜11時には寝なければと

思っていたところなので、興味深く読みました。

肌も夜10時~朝2時に生まれ変わるらしいです。

朝7時に、すんなり起きられるようにナリタイ!

お互いにがんばりましょう!

返信する