Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

携帯電話の寿命とは? -その1-

2005-07-17 23:55:09 | その他
 今使っている携帯電話(キャリアはau)は購入から丸3年を過ぎ、4年目に突入している。購入した時点で格安の買い替え価格であったため、この機種が発売されてから5年くらい経つと見られる。
さて、この携帯電話(以下携帯)、バッテリーの寿命が短くなってきた。それと共に充電時間も短くなってきた。初めの段階では充電に約2時間かかっていたのが、いまや1時間少々。使用時間は使用状況により変わるが、フル充電の状態でも10分程度の通話とEzWebにより天気の確認をするとすぐに残量ゲージが1つ減ると言う状態だ。仮にこれを携帯をバリバリ使う人が使ったら、2日と持たないだろう。
 まあ充電器にはそれなりに何時でも繋げられるから、それほど不自由はしていないのだが放電しきってから充電したい性分のためバッテリー残量が1となるとなんとなく不安になる。不安になると入っても依存症にはなっていない(と思う)。もちろん持っていなかった時に比べると信じられないほど変化したのは確かだが。

 で、今買い換えようか迷っているのだが今使っている携帯がサンヨー製なので買い換えるならサンヨー製かなと思っている。このブログを見ている方々はサンヨー製の携帯に賛否有るかも知れないが、なぜかと言えば今の携帯の前の携帯も鳥取サンヨー製であったため使い方は説明書を見なくとも一般的なことであれば大体分かるからだ。そしていまだとそれに買い換える価格も3000円(+買い替え手数料)と格安だと言うのもある(←むしろそれが大きいのだが)。

 今の携帯は2年前の段階で知り合いに見せたら、「骨董品だね」と言われてショックを受けたことがある。その知り合いは以前同じ携帯を使っていたのだそうだ。1年位前に買い換えたようでたった1年で“骨董品”となるのかと不思議にすら思った。世の中には新機種が出ればそれ以前の機種は、携帯にあらずという人もいるらしいからそれほど不思議でもないのだろうか?

 続く・・・

最新の画像もっと見る