Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

いまどきの大人は・・・

2005-07-24 07:57:34 | 社会一般
地震で電車動かず立腹 みどりの窓口壊した容疑で男逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース

 子は親の背中を見て育つ。この人に子どもがいるかは不明だが、いたらキレやすい子どもだと思う。「最近の若者は・・・」と問題視されがちな昨今だが、それを生み出したのは他でも無い「そういっているあなた達ですよ」と言いたい。

 例えばJR職員の不祥事で列車が停止したならまだしも、予知すらもままならない地震という自然災害での列車停止に腹を立てるとはどういう神経なのだろうか?まったく分からない。特に東京の路線は複雑だ、と地方にいる私はそう思う。地下鉄のように運行している深さが違う路線同士なら独立して運行できると思うが、地上線のように基本が同一平面状で運行している路線はそれぞれの位置やその後のダイヤを整然としてからでなければ、いたるところで大事故が起こることは容易に想像できる。
 仮にそのキレた人に子どもがいたとしよう。そして今回の地震が起きて列車は停止したが、JRは安全よりも列車停止に対するクレームを恐れてそれほど安全確認せぬままに再運行を開始したとする。そしてその列車の中に子どもがいて、結果大事故になったとしよう。子どもはかえらぬ人に。そうした時、この人(キレた大人)は「何で安全確認をきちっとしないまま運行を再開したのか」とJRに突っかかるに違いない。もちろん、子どもがいなくともこの人が事故にあってけがでもしようものならどれだけ怒るか見てみたいものだ。

 報道でも何でもそうだが、若者のいいところはなかなか扱ってくれない。逆に悪いところは重箱の隅をつつくかのごとくだ。そうやって取り上げ続ければ、今の子どもは悪と言う妙なフィルタ越しにに見てしまいがちにならないだろうか?今の父母の世代も祖父祖母の世代から見れば、全てではないにしても、良く無く見えると思う。

 とある電車で、高校生が携帯電話をマナーモードにして電車に乗る中、会社員と思われる男性は盛大にメロディを鳴らして、しかも社内で通話を始めるという暴挙を目撃したことがある。そんな大人を子どもはしっかり見ている。
 悪いマナーや動作の発信元がどこかと言うことをよく考えると意外と大人がそうなのかもしれない。

最新の画像もっと見る