哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

ニンテンドースイッチ、修理です

2020年05月31日 | 日々の出来事

我が家のニンテンドースイッチですが、新型コロナウイルスでの外出自粛で大活躍であります。



購入したのは一昨年のクリスマスなので、もう1年半がたちますが、妻が最近「動物の森」を購入し遊んでいたところ、左側のジョイコンの調子が悪いとのこと。
「動物の森」では左側のジョイコンでキャラクターの移動を行うのですが、触っていないのに移動したり、うまく移動できなかったりするようです。


インターネットで調べると、同じような現象が載っており、ジョイコンの不具合のようです。
既に保証期間も過ぎておりまして、ジョイコンは買い替えると8000円位するらしいっす(;_;)
メーカー修理も結構高いらしく、この度は純正品ではないですが部品を購入し自分で修理しました。

交換する部品は、スティックボタンのパーツです。
ヤフーショッピングから、2個セットで約1000円位。
交換するにはジョイコンの裏のネジを4か所外します。


ネジはY字ネジなので、Y字用の特殊精密ドライバーが必要です。
私は、なぜか持ってました・・・(^^ゞ


特殊ビットが入った精密ドライバーのセットですが、1本だけY字がありました。
サイズは「2.0」


ジョイコンの中身のネジは、プラスの精密ドライバーで取り外し可能ですよ。
作業中の写真を撮り忘れました・・(>_<)
インターネットで調べると、たくさん画像が出てきますので、そちらを参照願います。

取り外した純正パーツが左側、新しい部品が右側です。
純正部品には裏面に字が印字されています。


裏のカバーを開けると、電池が出てきます。
スティックボタンのパーツは、電池ケースの裏にあります。
電池ケースを外すネジが電池に裏にありますが、電池は両面テープで止まっていますので、ちょっと力を入れて取り外します。
電池裏のネジ2か所ともう1か所のネジを外すと電池ケースが外せます。
そして、スティックボタンのパーツ交換です。
止まっているネジ2か所を外しますが、1か所は配線が邪魔で外しにくいです。
私は「-」ボタンのパーツのネジをいったん外してから、行いました。
次にスティックボタンのパーツの配線を外します。
配線は、取り付け部の黒の爪を持ち上げると簡単に外れます。
無理に引き抜かないようにね(^^)/
取り付けは、外した手順の逆で行います。


無事完成です。
作業時間は私で約30分程度でした。
電子部品に詳しい人なら簡単ですが、老眼の私には少し時間がかかってしまいました。

修理後、「動物の森」で作動状態を確認しましたが、改善されたようです。
パーツの消耗なのか、パーツの不良なのかよくわかりませんが、よくある事象のようですね(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。