哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

今年も、ウニ食べに行ってきました

2020年07月19日 | 日々の出来事

毎年恒例ですが、今年も妻とウニを食べに古平町へ行ってきました。
今年も「新家寿司」です。
やっぱり「うに丼」は寿司飯が良くて、3年連続の新家寿司です。

お昼のピークを過ぎた13時頃の到着を目指して11時30分に自宅をマイカーで出発。
札樽自動車道を通って、積丹半島にある古平町へ('ω')ノ
余市町を過ぎたあたりから、少し車が混んできましたが、13時過ぎに新家寿司に到着しました。
すると駐車場は一杯で、なんとか1台開いていたところに駐車できました。
お店に入ってみると、かなり混んでしました。
今年は新型コロナウイルスの影響もあって、「それほど混んでいないだろう・・」と油断してましたよ。(:_;)
新型コロナウイルスで給付金もあって、レジャーやドライブも兼ねて、地方のお寿司屋さんは、今、混んでいるのかな~。
「どうみん割り」もすぐ売り切れるくらいだし、みんな、何処かに出かけたくて、ウズウズしていますからねぇ。

「名前を書いてお待ちくだ~さい」と案内され、たぶん私たちの前には15組位が待っている模様。
みんな携帯電話番号を書いて車で待っているようです。
待ち時間は概ね1時間位とのことなので、せっかく来たので私たちも車で待機してました。
感染防止対策もあるしね('ω')ノ
車でテレビ見ながら待って、1時間位すると電話が来て、お店に行くとカウンターに案内されました(^^)/

私は赤うに(蝦夷バフンウニ)と白うに(ムラサキウニ)が半分づつ入った「2色うちらし」を注文。
妻は、握りを食べるとのことで「東積丹旬握り」を注文しました。

今年のメニュー表はこちら。






去年の7月のブログのメニューと比べてみてください。
今年はウニは安いようです。
ちなみに、「うにちらし赤」は7,500円→6,000円
「うにちらし白」は4,500円→4,000円
「2色うにちらし」は6,300円→5,500円です。
特に赤うにの価格が下がったようですね!(^^)!
一昨年の2018年7月のブログのメニューと比べると、今年は同じ位の価格なので、昨年が異常に高かったようですね('ω')ノ

そして握りのメニューの一部です。


来ました、私の「2色うにちらし」です。胃が無くても食べられるのです(^-^)/





土瓶蒸しがサービスで付きます。


妻の「東積丹旬握り」です。


時季によって内容は違うようで、今はウニが2貫入っています。
マグロは入っておらず、古平の前浜で採れたものが中心です。!(^^)!
種類を説明されましたが、すみません、忘れてしましました<m(__)m>
ウニの軍艦の左にあるのは、タコの卵だそうです。小鉢はたぶん「かすべ」の煮つけかな。
ボタンエビの頭はサービスです。

これもボタンエビの頭です、足の根元まで食べられます。カウンターに座ると、結構サービスしてくれますよ!(^^)!


せっかくなので、ボタンエビの刺身を追加注文しました。
生きているのを、その場で剥いてくれます。


頭を取ってもらうとこんな感じになります。


ボタンエビは最後に殻を素揚げしてくれます。
少し塩味が効いていて、美味しいですよ。


私も妻も、お腹いっぱいです(*´ω`)
握りは11貫あるので、もしかしたら「うに丼」よりボリュームがあるかもね( ゚Д゚)

また、来年も「うに丼」を食べに行きたいですね~。
そのためには、元気でいなければね('ω')ノ