池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

都知事選 きょう告示 7月7日投票 神宮外苑再開発 蓮舫氏「争点に」 小池氏、争点化回避

2024年06月20日 18時57分15秒 | 一言
4候補が共同会見


(写真)東京都知事選の告示を前に行われた共同記者会見で、ボードを掲げる蓮舫氏=19日午後、東京都千代田区の日本記者クラブ

 東京都知事選が20日告示(7月7日投開票)されます。立候補を表明した4氏による共同会見が19日、都内の日本記者クラブで開かれ、明治神宮外苑の再開発は「いったん立ち止まる。争点にしたい」とする蓮舫氏(56)と「争点にはならない」とする小池百合子都知事(71)の違いが明らかになりました。

 政治資金パーティーの開催について問われ小池氏は「透明化を確保し」開催を続ける意向を表明。それに対し蓮舫氏は「どんなに透明化しても、強力な権限を持つ都知事がパーティーを開催すれば政官業の癒着が疑われる。開催しない」と答えました。

 関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者への追悼文を小池知事が送付を取りやめたことについて、蓮舫氏は歴史修正主義と取られかねないとし「追悼文を出す」と明言しました。

 自民党政治についての質問も出ました。蓮舫氏が「自民党の政治と金、裏金問題、怒りを持って国会に臨んできた」と話したのに対し、小池氏は「政権与党との連携は必要」「保守の皆さまから『小池さん出て』と大変あついコールも頂いた」と答えました。

 神宮外苑の木々について小池氏が「本数は増える」と述べると、蓮舫氏は「植樹をしても育つのは100年かかる」と応じました。

 共同会見には石丸伸二前安芸高田市長(41)、田母神俊雄元航空幕僚長(75)も参加しました。

 蓮舫氏を支援するのは、広範な市民、立民・共産・社民・生活者ネット・緑・ミライ会議による「オール東京」です。一方小池知事は自民・公明・都民ファーストの支援を受けます。


(写真)東京都知事選の告示を前に行われた共同記者会見で、ボードを掲げる蓮舫氏=19日午後、東京都千代田区の日本記者クラブ

 東京都知事選が20日告示(7月7日投開票)されます。立候補を表明した4氏による共同会見が19日、都内の日本記者クラブで開かれ、明治神宮外苑の再開発は「いったん立ち止まる。争点にしたい」とする蓮舫氏(56)と「争点にはならない」とする小池百合子都知事(71)の違いが明らかになりました。

 政治資金パーティーの開催について問われ小池氏は「透明化を確保し」開催を続ける意向を表明。それに対し蓮舫氏は「どんなに透明化しても、強力な権限を持つ都知事がパーティーを開催すれば政官業の癒着が疑われる。開催しない」と答えました。

 関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者への追悼文を小池知事が送付を取りやめたことについて、蓮舫氏は歴史修正主義と取られかねないとし「追悼文を出す」と明言しました。

 自民党政治についての質問も出ました。蓮舫氏が「自民党の政治と金、裏金問題、怒りを持って国会に臨んできた」と話したのに対し、小池氏は「政権与党との連携は必要」「保守の皆さまから『小池さん出て』と大変あついコールも頂いた」と答えました。

 神宮外苑の木々について小池氏が「本数は増える」と述べると、蓮舫氏は「植樹をしても育つのは100年かかる」と応じました。

 共同会見には石丸伸二前安芸高田市長(41)、田母神俊雄元航空幕僚長(75)も参加しました。

 蓮舫氏を支援するのは、広範な市民、立民・共産・社民・生活者ネット・緑・ミライ会議による「オール東京」です。一方小池知事は自民・公明・都民ファーストの支援を受けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿