池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

「学費値上げ撤回まで」

2024年07月14日 16時09分27秒 | 一言
東大生ら集会 「延期」させた運動に確信
 東京大学の学生らが12日、同大学の本郷キャンパス(東京都文京区)で学費値上げに反対する集会を開きました。主催は同大学文学部連絡会。小雨が降る中、のべ150人が参加しました。同大は来年度から約10万円の授業料値上げを検討しています。反対の声が広がり、当初同日に予定されていた値上げの発表を延期しました。集会で学生たちは値上げ案の撤回まで運動を続けると語りました。

 5月に学園祭で「学費値上げ反対緊急アクション」を呼びかけた法学部4年の学生(21)は「初めて声をあげたときに周りにいた人は20人だったが、今は多くの人がいる」とのべ、志望する大学院の値上げの発表延期を両親が喜んだと語りました。

 人文社会系研究科の院生で文学部連絡会のAさん(29)は、「学費を値上げされたら大学を去ろうと思っています」と話す学生に出会ったといいます。生き方にかかわる値上げの撤回を「あきらめていない」と語りました。

 「学費値上げに反対する広場」の教育学研究科の院生(27)は「一人ひとりは小さな力だけれど、思考と行動を一つに合わせたら社会を少し変えられた」と話し、「この共同の経験を次につなげる足掛かりにしよう」と運動の継続を呼びかけました。

 人文社会系研究科の鈴木泉教授は、「値上げ反対集会で大教室が満員になり、値上げ発表の延期が起きるとは思わなかった。みなさんの力です。値上げが撤回されるよう運動が続くことを願います」と激励しました。

 東京大学は授業料値上げについて、11月までに結論を発表するとしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿