脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

サプリメントと薬

2010-02-13 18:41:50 | Weblog
最近テレビで、様々なサプリメントの宣伝が多く成ってます。高血圧に効くや、コレステロールを下げるや、血液サラサラなど、その効能を饒舌に語っていますが、これはあくまでサプリメントで有って薬では有りません。

確かに、薬は毒と紙一重と昔から言われます。多くの薬を飲んでる私は、薬同士の副作用がとても気に成ります。新しい病気の薬を処方して頂く時は、現在飲んでる薬の手帳を医師に見せて、これらの薬との相性を診て貰います。

毎回薬を飲む時、『これが、本当に必要なのだろうか?』と疑ってしまいます。この薬を飲まなくて良い様に成るには、生活習慣を改めて、食べ物で、薬の代わりが出来たら、これほど良い事は無いと思います。

時には、サプリメントの宣伝を観て、薬の代わりに飲んでみようかと思ったりしますが、はたしてサプリメントは薬の代わりに成り得るのでしょうか?サプリメントは、補助食品以外成りえないのでは、無いでしょうか?

宣伝を丸飲みして、薬を辞めたりすると、大変な事に成るかも知れませんので、サプリメントを利用したい時は、あくまでも医師に相談する事は当然ですが、補助食品として用いる様にして頂きたいと思います。

薬とサプリメントとは、違う物と考えた方が良いと思います。