脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

お風呂での運動

2009-10-20 14:45:27 | Weblog
お風呂は、子供だけで無く、私達脳梗塞患者にとっても楽しい時間の一つです。
なかなか自由に入れ無い患者さんも、居られるでしょうが、出来るだけゆっくり、のんびり、入れて上げて下さい。

お風呂の中は、意外と体を動かすのが楽に出来ますし、お湯で温まってますから、動きも滑らかです。こんな良い状況を利用しないのは、勿体無いです。

体を洗って上げる時に少しだけ、ゆっくり体を動かして上げて下さい。決まった時間内に入浴介助をするのですから、そんな気持ちの余裕は無いでしょうし、ヘルパーさん達には、リハビリをさせる資格も、有りませんから、とても無理でしょう。

ただ患者さん自身が、努力する事は、出来ます。私は入浴時に以前も書きましたが、座ったまま内腿の開閉や、膝から下の上げ下げなど簡単な運動をしてます。
水圧がかかり、結構良い運動に成ります。

最後に風呂から、上がる時に、足首に水をかけます。これは、高齢者には無理かも知れませんが、良い刺激になります。

病院に行ってリハビリをするのも良いですが、帰って家で何もせず、寝てばかりでは、結局病院でのリハビリの効果が半減しますョ。生活の中で、出来るだけ、自分でリハビリを考えて、自然に運動に成るのが、一番良いと思います。

皆さんもちょっと努力してみませんか?