脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

腕振り運動

2009-12-19 15:36:45 | Weblog
最近自分でやって結構良いと思うリハビリが有ります。
お風呂の中でのリハビリですが、腕を前に上げる運動はやってたのですが、後ろにに振り上げる運動をやってみると、意外と、水圧を感じ、良い運動に成る事に気つきました。

また、動く方の手で、椅子に掴まり、麻痺してる腕を、振り子の原理で、後ろに思い切って振ると、身体全体に振れが伝わり、バランス感覚を刺激します。一寸危ないですから、しっかり、椅子に掴まってやって頂きたいです。

もし痛みを感じるなら、止めて下さいネ。無理に振り上げなくても、身体を振ると自然に腕が、動くますので、そのリズムを壊さない様に、少しだけ、力をたした方法が良いと思います。

力が入ると、腕が曲がってしまいますので、なるべく緊張しない様に、だら~っとした状態で、振るのが最高です。こんな事?って思いますが、結構これで、両足を踏ん張り、身体のバランスを保つ感覚が得られます。

寒くて外に出れない日等に、こんな簡単な運動を、幾つか組み合わせて、テレビでも観なsがら行うのが良いと私は思っています。無理はしない事。自分がやりたいと思った時に、やりたいリハビリや、筋肉トレーニングを行う事が一番です。

寒い日は、筋肉も緊張してますので、充分注意して行って頂きたいと思います。