『三樂録』

「善樂」「健樂」「長樂」の探究軌跡。時は満てり、これでいいのだ。

老犬レオン

2011年05月24日 | 茶飯事

我が家の住人レオンも、今年の4月で十歳の誕生日を迎えました。人間に換算しますと、75歳になるそうです。

エサを欲しがるわけでもなく、三畳くらいのゲージのなかで騒ぐでもなく、道路を人が通ると吠える程度です。しかし、人が近づいてくるとシッポを振って、喜んでしまいますので、番犬にもなりません。



本当に「散歩犬」です。一日朝晩の二回で、60~80分くらい散歩しているのではないでしょうか。本当に、お母さんの話し相手であり、お友達です。あと何年くらい、お母さんとお散歩ができるやら。80歳も間近ですから、大切にしてあげないとと思います。

 犬なれど
 人間よりも
 聞き上手

レオンに!

お母さんの健康と、昼間の話し相手は、あなたしかいません。大変でしょうが、人間よりも、聞き分けのよい態度で接し、良きパートナーとして、まだまだ元気に頑張って下さい。我が家の幸せは、君の態度にかかっています。石など食べないようにして、長生きして下さい。みんなが助かります。シャンプーしてもらってご機嫌なレオンへ、宜しく・・・!



ストレプトカーパスの写真です。ストレプトカーパスとは、「ねじれた果実」という意味で、果実が熟すとねじれてタネをとばすことから、この名前が付きました。撮影者は、妻です。大部、腕を上げてきて、良い写真を撮っています。「カメラがいいから」と、周りからはいわれていますが、そういうことはないと思います。カメラも良いのでしょうが、確実に訴えるものがある画像が撮れていると思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしイチゴ | トップ | ペンキ塗り立て »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o(^-^)o)
2011-06-09 02:14:10
ついに子供たちへではなく、レオンちゃんになってしまったんですね。レオンちゃんも家族の一員として喜んでおられるでしょ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶飯事」カテゴリの最新記事