『三樂録』

「善樂」「健樂」「長樂」の探究軌跡。時は満てり、これでいいのだ。

自力

2013年05月22日 | 三楽菜園

我が家の『三楽菜園』を見ていますと、まさに万物の成長を見せつけられ、自然の自力で成長するパワーの偉大さに驚嘆するばかりです。今年は、雨と、温度のバランスがいいのでしょうか。「圧巻」という言葉すら浮かびます。

りんごは、今年も「フジ」と「アルプスの乙女」が実をつけ始めています。これから選果をしなければなりません。早く全部の種類が結実するといいのですが。ブドウもいつもの方は、愚妻の剪定が良かったせいか、今年は久しぶりに豊作が期待できそうです。



ブルーベリーは、鉢植えが2本、地植えが3本ありますが、おかげさまでこれも順調です。TVで剪定の仕方を観て、菜園主さんが管理していますが、今年はジャムがたくさん作れそうです。

ハウスのトマトやころたんメロンは順調です。わき芽をかき、水栽培して根が伸長したならば定植しています。時期になりますと、本数は現在の倍近くになります。真ん中のポットは白ゴーヤです。5年ほど前に苗を購入し、それから毎年種をとって育てています。余った苗は近所の人などに差し上げています。



【子どもたちへ】
昨日はおばあちゃんが調子が良いからと、久しぶりに我が家を訪問しました。今年90歳になりますが、足が思うようではなく、あまり出たがらないようです。本当ならば、少しでも、歩いた方がいいのは分かっているのでしょうが、自分の面倒を自分だけでは看られなくなっていますので、つい出不精になってしまっているようです。

お父さんが結婚した時は、同じ屋敷の中に同居していましたので、よく働く姿を見ていました。時折早く帰ったときなども、屋敷の中の草取りを毎日のようにしている姿を思い出します。日曜日など家にいるとき、あるいは子どもが生まれて遊ばせたりしていたとき、頭に手ぬぐいをかぶり、田舎の人が野良仕事をするような格好で、もんぺのようなものをはいて、手に鎌を持ち、庭の木の間に潜り込んでいる姿を目にしたものです。

そして、旅行が好きで、お友達と時折は出かけていましたので、じっとしているよりも、体を動かしていた方が好きだと思います。自分の状態が良ければ、今日みたいな気分になれるのだと思います。自分の娘がいて、朝から晩まで、「何しなければダメだ」という小言もあるようですが、上げ膳、据え膳で一日が終わり、寝ていても何かあれば直ぐ脇に娘がいるという状況が、「ちょっと」という自力を産み出すのだと思います。

「自力」。誰もが持っているパワーです。しかし、最近は誰もが、この力をダウンさせていると思います。条件を整えようとしないからです。「自」が弱いのです。「親が子を思う」とか、「子が親を思う」、「職場の人を思う」、「友人を思う」、「目の前の人を思いやる」などということは、何かをしてあげるということが主眼ではないのです。「自力」で「ちょっとしてみるか」と思う、そのような気持ちにさせて上げることが大切なのです。

 年老いて
 自(みずか)ら日々を
 生活し
 終(つい)の棲家(すみか)で
 明日に生きる



自力を発揮し、久しぶりに娘の家を訪問したおばあちゃんもすごいと思います。そのような気分にしてあげた、お姉さんも立派です。「下の娘はどのような暮らしをしているのかな」と、心配したのかもしれません。頑張れお母さん。実は、おばあちゃんに自力で『三楽菜園』を見てみたいと関心を持たせるよう、平素から写真を見せたり、収穫した野菜や、仏壇にそえる花を持っていったりして、そういう気にさせたのでこれも親孝行でしょうか。

家で面倒を見ている人たちは大変な上に、「毎日、二十四時間」という精神的な負担がつきまといますので、本当に大変。頭が下がります。しかし、子どもも孫も、みんなで出来ることをして、おばあちゃんが、「自分でしてみたいですね」とか、「自分から何が食べたいですね」とかいう言葉が、出るようにしてあげればいいのです。本来、具備しているパワーですし、おばあちゃんの若い頃を思い出すと、この力は強いと思います。

『三樂録』もお父さん、お母さんが、みんなの「自力」を期待しているのです。「自力」という種を蒔いて。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽と風 | トップ | 兄弟の慈悲 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 07:12:01
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす\(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三楽菜園」カテゴリの最新記事